とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

最後のトワイライト撮影遠征 ⑥

どうも管理人です。

2014年度も終わりです。
再就職先も決まり、明日から仕事復帰になります。

遠征の続きでも
たまゆら探訪後、再び大阪へ戻ることに

105系K01
三原まで乗ることに
DSCN1547.jpg

平日の竹原ですが、朝どらのせいかそれなりに多かったです。
再び岡山まで在来線

・この並びもいつまでか・・
DSCN1548.jpg

帰りは糸崎で乗り換えてさらい福山でも乗り換え
そう、快速サンライナーがいたので
岡山に到着
新幹線乗り継ぎ前に撮影

・115系D26 
湘南色ですが、この1週間後事故で1本離脱に
DSCN1549.jpg
・相方は末期
DSCN1551.jpg

・マリンライナー
お初です。
DSCN1555.jpg

・特急南風
四国特急も多くきます。
DSCN1556.jpg

で、さくら号に乗り新大阪へ
新世界に行き、飯食べてその日は終了

・九州新幹線のN700でいつか鹿児島へ行きたい
DSCN1557.jpg

いよいよ最終日に続きます。


最後のトワイライト撮影遠征 ⑤

どうも管理人です。

続きです。
環状線撮影後この日は一気に竹原へ
とんぼ返りです。
大阪~姫路は東海道山陽線の新快速で
少しでも安上がりにするために
姫路から岡山は新幹線使用

・700系レールスターで
新大阪発のこだま大半これです。
DSCN1521.jpg

岡山に到着
ここから再び山陽線に
三原まで
この区間まだ乗っていなかったので

・117系サンライナー色
この塗装あと何本か
DSCN1523.jpg

・381系やくも号
DSCN1525.jpgDSCN1531.jpg

・213系
関東だと211系ですよw
DSCN1534.jpg

とりあえず、115系で乗ることに
三原まで意外と長いです。
1時間半ほどで到着
呉線で竹原へ
久しぶりに竹原到着!

今回は映画の宣伝PVの巡礼することに

・日の丸写真館近くの交差点と川
左は写真館の交差点です。
DSCN1535.jpgDSCN1536.jpg

・西芳寺からの
背景用に出てきますが、どうもここではない疑惑が
DSCN1538.jpg

・お馴染みのほり川
次回こそは行きたいです。
DSCN1539.jpg

・こちらの通りも出てきます。
DSCN1542.jpg

・衣服店が制作した、キャラ達
見ててすごいなと思いました。
DSCN1543.jpg

・市役所の看板2期のまま
映画verやってほしいです。
DSCN1544.jpg

最後の駅構内も

・5人が集まるシーン
DSCN1546.jpg

2時間ほどの滞在でした。
土産物購入
4月から映画4回に分けて上映
いよいよ締めになるだなとさみしい部分もあります。
今年また行けたらいいなと思います。



最後のトワイライト撮影遠征 ④

どうも管理人です。

2日目に入ります。
ホテルで朝飯後まずは朝の大阪環状線の撮影へ
場所は野田です。

・201系LB16編成
DSCN1488.jpg

・221系区快
DSCN1490.jpg

・223系直通快速
DSCN1492.jpg

・103系NS404区快大阪
今回ダイヤ改正でこちらの運用も大幅に変わっています。
DSCN1496.jpg

・201系LB11編成
DSCN1506.jpg

・201系LB9編成
DSCN1509.jpg

・103系LA4編成
DSCN1515.jpg

・103系LA1編成
区快奈良行きに順当しました。
DSCN1519.jpg

改正後の環状線の撮影やりたいですね。
この日は一気に竹原へ向かうことに

その続きは次回書きます。

↓大阪の旅行予約も日本旅行で(バーナークリック)



リベンジ妙高号あさま色遠征 ①

どうも管理人です。

新職場での勤務に向けていろいろ準備してます。
あとはやりたいことやろうかと

さて、関西からの遠征直後リベンジしたかった妙高のあさま色
先月の終わり行ってきました。
やはりどうしても撮りたかったので

今回のルート
柏→上野→越後湯沢→直江津→長野→上野という1周するような形で行きました。

まずは上野から上越新幹線で越後湯沢へ
もう改正後利用することは減るでしょうと

・最後の最後の乗り納めのはくたか2号
前面まさかの糞だらけww
DSCN1762.jpg

・後ろは北越急行車
DSCN1769.jpg

直江津までノーストップ
もう160キロ高速特急なくなるだろうと
45分ほどで直江津に到着

・一瞬の並び
湘南色とはくたか号
DSCN1770.jpg

・115系湘南色N2
DSCN1774.jpg

ここでしばらく待つことに

・えちごトキめき鉄道ET122
ちょうどひすいラインの車両きてました。
DSCN1779.jpg

・特急北越号
改正後大半は廃車です。
DSCN1786.jpg

・413系
DSCN1782.jpg

・北陸路へ行く列車たち
DSCN1789.jpg

今日はこの辺で
次回妙高号のります。


代走牽引カシオペアまとめて

どうも管理人です。

昨日はスフィア代々木ライブに行ってきました。
今回トロッコだったので、まじかで見れました。
3時間のうち半分以上近くで見れたかと思います。
アリーナ席のちょうどランウェイの真ん中あたりだったのでいい意味でよかったかも。
平日開催でしたが、個人的に引き続きシフト制勤務の人間には融通が利くので今後もあればかと
昨日は珍しくソロパートなしでした。

さて、ダイヤ改正から1週間
すっかりさみしくなった北海道夜行
直前にはカシオペア牽引がEF81だったので撮りに行きました。

・EF81-81牽引
お召し塗装後客車牽引
DSCN1889.jpg

・推進回送では新幹線とのすれ違いも
DSCN1900.jpg

・EF81-95牽引
DSCN1912.jpg

改正直前はネタ牽引でした。
そのごEF510が復帰してます。
カシオペアの運命も気になるところですが、撮影できる機会あれば撮影したいです。

↓カシオペア使用の北海道旅行予約もJTBで(バーナークリック)



最後のトワイライト撮影遠征 ③

どうも管理人です。

再就職に向けていろいろ準備してます。
やはり不安はあります。
「この会社でやっていけるとか」もろもろです。
この後は夕方スフィアライブの方に行ってきます。
平日開催なのでどんな感じになるか気になるところです。

大津線の撮影後京都へ戻る
しかし、ここで雨降ってきた。
一時待機して、どうするか考えた結果適当に京都市内行くことに

1枚目103系奈良線
DSCN1468.jpg

実はローテン通りならスカイブルーが来るはずだったが来ませんでした。

2枚目いまだにみれる並び
DSCN1471.jpg

その後、京都市内の神社に行ってお参り
この時点で夕方だったの少し早い晩飯を食べることに
宿のある十三へ行くことに
たまには阪急で大阪方面行くことに
ついでなので高槻市でバルブ撮影することに

・8402編成
DSCN1475.jpg

・8400編成
DSCN1477.jpg

・3365編成
DSCN1480.jpg

・9405編成
DSCN1481.jpg

・市営地下鉄車
リニューアル車ですが、見て目が変わりすぎ
DSCN1482.jpg

・8413編成
ラッピングされてます。
DSCN1485.jpg

この日の行程は終了
2日目に続きます。
翌日は竹原へ



東武8111F団臨撮影

どうも管理人です。

今週はスフィアのライブととりあえずここまでには再就職先決めたかったので
今後入社に関してのスケジュールも出てきますが、空いている日はいろいろ整理などをしようかと
それと前職の会社給料いつになったら入れるのか~

さて、先月京成3300でにぎわっている日に東武では8111Fの団臨が野田線に
あまり撮影したことがないので近くまで行くことにしました。
非常にまったりとしながら撮影できました。

・送り込み回送へ
この日は運河始発で運行されることに
DSCN1876.jpg

・「たびじ」と表示
DSCN1881.jpg

この日は東京理科大生による団臨でした。
その他もろもろ

・11632F
話題のファミマラッピングようやく回収
DSCN1869.jpg

・81110F
DSCN1874.jpg

運河~梅郷で撮影しましたが、単線なので比較的にいい場所だなと思いました。
今年は野田線の撮影回数増やしたいかと思います。


速報的な上野東京ライン

どうも管理人です。

本日からダイヤ改正
とりあえず常磐からのUTL乗ってきました。
撮影もしましたが、予想通りのパターンだったので週明け以降再度やろうかと

・品川からの下り快速一番は水戸行きに
DSCN2123.jpg

・朝の緑電はそのまま入庫へ
DSCN2107.jpg
 
・今日からぼったくり特急になった657系
DSCN2120.jpgDSCN2119.jpg

東海道線直通違和感しか
DSCN2125.jpg

また改めてUTL関連撮影して、載せる予定です。
今日はどこ行ってもいい環境ではなかったので。



最後のトワイライト撮影遠征 ②

どうも管理人です。

いよいよ今週末ダイヤ改正です。
今回この国の鉄道網大きく変わろうとしてます。

さて、続きでも
小野から湖西線で大津京へ
8001レ撮ることに

・北へ向かうTXP
DSCN1441.jpg

撮影後駅前のラーメン屋で昼飯
京都で有名なラーメン店です。
比較的空いているので湖西線撮影から京阪撮影行く際にはよく寄ります。
昼飯後今度は京阪撮影へ
こちらも3月で終わるけいおん!ラッピングを回収しに

・横から撮影した中二病ラッピング
DSCN1447.jpg

・京阪特急塗装
まともに撮影したの初か?
DSCN1451.jpg

・まずは1本目
DSCN1453.jpg

再び皇子山へ戻って沿線撮影へ

・2本目回収
個人的にこちらのラッピング好きです。
DSCN1461.jpg

・締めは中二病で
DSCN1464.jpg

石山坂本線の撮影は飽きないです。

その後京都に戻りますが、天候悪化へ
一時待機することに

次回へ続きます。


209系ナハ52配給

どうも管理人です。

先日209系ナハ52の配給撮影してきたので載せます。
南武の209系あと1本のみに
ナハ32廃車され、0番台は消滅になることに

・EF64-1030牽引されるナハ52
DSCN1666.jpg

・僅か5年近くの活躍に
DSCN1668.jpg

機器更新された209系も廃回ですか。
残りはナハ53のみに
結局は233系統一の方向です。

ちなみに南武配給これが初です。


E531系 K472+K473試運転

どうも管理人です。

3月に入りダイヤ改正まで1週間
今回大きく変わるだなと思います。
一方、転職の方ですがうまく続きません。
今度は応募お断りが出てくるようになってきました。
「求人票にそう書いとけよ条件があるなら」と思います。

さて、去年から増備が続くE531系
水戸線の日中もこいつに統一されることに
先日K472とK473試運転撮ってきたので載せます。

・E231系緑電と
DSCN1724.jpg

・K472側から
特急ホームにいるとなんか違和感あります。
DSCN1726.jpg

・K473側から
DSCN1730.jpg

年度明け以降続々と増備され、415系1500番台置き換えるかもしれないです。


最後のトワイライト撮影遠征 ①

どうも管理人です。

さて、先月トワイライト最後の撮影遠征に行ってきました。
もうすぐで終わる運用収めに
2月の頭を使って2泊3日で
1日はちょっと竹原の方まで行ってきました。

まずは新幹線で京都へ
そこから湖西線に乗り換え
場所は小野へ
そう「オノワニ」と呼ばれる撮影地へ
やはり滋賀も寒い~としか言いようがないです。

・113系抹茶色
DSCN1411.jpg

・681系サンダーバード
このとき比叡山見えていたが・・・・
DSCN1406.jpg

・はぁ~い湘南色と抹茶
すでに山見えていない・・・
DSCN1416.jpg

・横取りから
DSCN1417.jpg

・683系4000番台
DSCN1420.jpg

・117系抹茶色
DSCN1423.jpg

・223系新快速
DSCN1429.jpg

そして、8002レ列車後続で通過

晴れていれば比叡山とできていたのにな・・・・
DSCN1433.jpg

ここ晴れていればかなりいい場所だなと思いました。
前日まで天候読めなかったですからね。

今度は大津京へ移動
そうけいおん!ラッピングの撮影に
次回へ続きます。

↓まだ間に合う春の京都旅行予約もJTBで(バーナークリック)



E653系フルーツ牛乳臨時

どうも管理人です。

3月に入りました。
ダイヤ改正もありますね。
今回大きく変わろうとしてますから。

さて、先月E653系1000番台撮りに行きました。
十日町の雪まつり臨時です。
上京初撮影に
元使っていた沿線民としては撮らないと思って。
宮原~大宮で撮影してきました。

・1枚目E233系上野行き
改正後大幅に減ります。ほとんどUTL直通に
DSCN1740.jpg

・2枚目この日はU104で上京
元K304編成です。
DSCN1742.jpg

・3枚目本運転を
DSCN1751.jpg

今後新潟方面からの臨時はE653系になりそうです。
しかし、この塗装いまだになれないものです・・・