とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

北総7260型最後の撮影

どうも管理人です。

さて、先月末引退した北総7260型
京成の3300が引退するので怪しいなと思いきやこれですよ。
お高い料金払って撮影してきました。

・新鎌ケ谷に入線する
DSCN2188.jpg

・もう1枚
DSCN2193.jpg

・八広にて
露出上げすぎて失敗に・・・
DSCN2167.jpg

・快特表示も見納めに
昼間も空港直通快特になり数年で見納めになることに
DSCN1943.jpg

7260の引退は急だったようにも見えます。
快特運用なかなか乗れなかったのは残念です。



485系あいづライナー乗り納め

どうも管理人です。

昨日は毎月会社でやる研修実施
明日から本格的に仕事やりますが入社して半月以降辞めたいと
シフト見て明らかに面接とは違うことをされているしその他もろもろ
あとはパワハラ的な発言を受けて悩んでいます。
試用期間が6月末までだしどうするか検討しています。

さて、ダイヤ改正で引退した485系東武色のあいづライナー
直前に乗り納めしてきました。
この日は風強く午後以降東北地方路線ともダイヤ乱れとの戦いに

とりあえず地元から乗り継いでまずは夜行列車撮影を

・2レ上野行き
改正前まともに撮影したのが最後ですね。
DSCN1957.jpg

・EF81-138牽引カシオペア
この日は青森車で牽引
カシオペアEF81-138牽引 (1)

・205系600番台
205系600番台湘南色 那須塩原 (1)

時間の関係で郡山まで新幹線移動へ

・E3系のりたいために使うことに
E5系+E3系 那須塩原 (4)

郡山に到着
さすがに寒い
この日のメイン485系乗ることに

・久しぶりに撮影した485系東武色
485系東武色あいづライナー 郡山 (3)

・折り返準備
485系東武色あいづライナー 郡山 (20)

平日にも関わらずあいづライナー1号は混んでました。
指定席はガラガラでしたが・・・
自由席に乗りましたが老害軍団うるさく別車両に移動しました。
遅延しながら会津若松に到着

雪降る中撮り納め
485系東武色あいづライナー 会津若松 (4)

福島の天候場所次第で変わりすぎかと
その後ラーメン食べて帰路へ

13時前に撮影しましたが結構な雪に
DSCN2017.jpg

午後から遅延祭りになり新幹線使うことに
だが・・・こちらも遅れ
宇都宮まで乗り、在来線と久喜から東武乗り継いで帰宅



2015年桜×鉄道 南武線編

どうも管理人です。
仕事再就職して1カ月
もう既に辞めたいと
自分の下調べにもありますが、会社名におもっきりブラックと出てきますし入社後面接では言ってなかった仕事やらされるなど
社員の方にも聞いてますがすでにどうするかと
GW休みあるので少し考えようかと

さて、今年も桜と鉄道やってきました。
今日は置き換えが進む南武線編
有名な宿河原用水路の桜でやってきました。

・E233系8000番台
DSCN2411.jpg

・205系
タイミングがつかめない中205系1発目
DSCN2422.jpg

・ナハ41
2発目でいい感じにできたかも
DSCN2455.jpg

・南武支線用
ネタ車登場!
これOM入場だということに
DSCN2443.jpg

・205系ナハ13
DSCN2434.jpg

・最後は川の反対から
DSCN2472.jpg

平日にかかわらず撮影者多かったです。
205系にとって最後の春になることに


リベンジ妙高号あさま色遠征 ③

どうも管理人です。

新しい職場でもう半月
少し慣れてきたかと思いきやまだまだ慣れない日々です。

妙高号の続きでも書きます。
直江津で待っていたらはくたか号到着
だけど・・・話題だったしらさぎ変更のやつだ~

・前はしらさぎ編成
DSCN1813.jpg

・後ろはスノラビという異色編成
DSCN1815.jpg

・681系のスノラビも消滅
今週あたりに松任に入場しました・・・
DSCN1821.jpg

・左から「はくたか」、「くびきの」、「妙高」も見納め
10時台だけ見れたような一瞬の並び
DSCN1823.jpg

その後妙高4号に乗車
平日だったので落ち着いて乗車できました。
スイッチバックある二本木では撮影者多かったです。
その後最後の信越山線を堪能しつつ、長野県に入ることに
長野平野あたりは雪が全然ないだなと
12時過ぎに長野に到着

・長野で最後の1枚を
DSCN1829.jpg

・383系しなの号
DSCN1825.jpg

帰りの新幹線までの間昼飯食べて、駅前散策してきました。
帰りは1年してお初のE7系で帰ることに

・お初のE7系で帰宅
DSCN1850.jpg

リベンジの妙高号回収でした。
その後189系はN101とN102のみに
長野地区ではライナー運用ありますがいつまで残るかわかりません。
どたばたの遠征でした。

最後のトワイライト撮影遠征 最終回

どうも管理人です。
入社して10日目
事務所勤務で仕事内容ばかり覚える日々
上司が鬼に見えてしまう・・・

さて、遠征も最後になります。

その後京都へ移動し、残り数時間は適当に

・EF65-2076号機
DSCN1603.jpg

奈良線に乗り換えて東福寺へ
京阪乗りながら大阪市内へ戻るルートにすることに

・103系NS414
DSCN1609.jpg

・いまだに見れる並び
DSCN1611.jpg

久しぶりに京阪乗り換えることに
どこか撮影場所ないか探して複々線区間でやることに

・7002編成
DSCN1615.jpg

・3056編成
DSCN1617.jpg

・8053編成
DSCN1619.jpg

・2216編成
DSCN1621.jpg

・3001編成
DSCN1624.jpg

・トーマスラッピングの8000系
被られたので後撮りに・・
DSCN1626.jpg

京橋で環状線乗り換え
天王寺で撮影

・205系
DSCN1628.jpg

・201系王寺行き
DSCN1631.jpg

・103系王寺ゆき
DSCN1636.jpg

・快速JR難波行き
DSCN1642.jpg

その後日本橋で買い物&土産購入
新大阪から新幹線で帰りました。


最後のトワイライト撮影遠征 ⑦

この遠征も最終日に入ります。

この日は土曜日
ネタ運用はない
ですが・・・この日は茨木の映画館へ
そう映画ラブライブの前売り券&特典購入
まさかの被りだったので予定変更することに
なんとか、確保しましたが推しキャラが最後の1つだったという

その後トワイライト撮影前に少し東海道線をとることに

・まずは381系こうのとり号
381系こうのとり号大阪 (3)

で、新大阪へまた戻ることに

・321系
DSCN1568.jpg

・223系新快速
DSCN1571.jpg

・207系
DSCN1573.jpg

撮影後、北方貨物線の撮影地へ
新大阪駅から結構歩いて、撮影場所に到着

・EF210-3号機+むど
後ろのディーゼルは無動力牽引
どうやらネタ運用だったようで
DSCN1582.jpg

・683系サンダーバード号
DSCN1588.jpg

EF66-111号機
DSCN1591.jpg

しばらくの間貨物、特急の送り込みなどの繰り返し
そしてやつの登場

・阪急とクロスするトワイライト
この組み合わせタイミング次第でしかできないです。
トワイライトと阪急アンダークロス 北方貨物線にて (3)

・今日も北へ向かう
トワイライトと阪急アンダークロス 北方貨物線にて (1)

午前はここまでです。
ここから午後の部へ
それは次回になります。

E235系配給

どうも管理人です。

今日は仕事休みです。
もうそろそろ1週間
経つのが早いですが、毎日慣れない環境下での仕事で不安しかないです。
今は半年、1年やってみるということを立てていますが行けるかどうか・・・

さて、先月山手線新型E235系配給あったので載せます。

・EF64-1032牽引
DSCN2287.jpg

・この車体には違和感しかない
これが今後山手の顔になるとか・・・
DSCN2290.jpg

今までの新車の中で微妙すぎるデザインだなと
帯もついにドアのみ
これだとただのステンレス電にしか見えないです。
東京五輪までには全部置き換えるらしいです。


リベンジ妙高号あさま色遠征 ②

どうも管理人です。

1日から再就職先で勤務開始
初日から研修に、事務所で勤務開始にあいさつ周りと
3日間本当に疲れた
休みも引き続きシフト制です。
誰もが経験する新しい環境での慣れない
本当にこればかり続いて不安だらけに
明日以降から現場にも入りますし、不安だらけの日々になりそうです。

さて、妙高号の続きでも

・この日はN102編成が担当
改正後そのまま廃車されました。
DSCN1791.jpg

・折り返し準備中
DSCN1798.jpg

・えちトキ鉄の看板との短期間の組み合わせ
DSCN1805.jpg

・方向幕
DSCN1804.jpg

・くびき野号
DSCN1809.jpg


ようやくあさま色回収できました。
撮影者も多からず少なからず
はくたか号撮影しましたが、組み合わせがあれです。


次回へ続きます。