とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

最後の北斗星&はまなす乗車遠征 最終回

どうも管理人です。

遠征の最後です。

札幌に着き、昼飯食べて残り数時間適当に過ごすことに
大通公園行ったりなど
市営地下鉄乗りつぶしもしました。

さて、いよいよ北斗星乗る
買い出し済ませていざホームへ

・ホームに入線する北斗星
DSCN2977.jpg

・改正後は臨時表示入りに
もうそろそろ札幌から本州へ直通なくなる感じもどこかある
DSCN2981.jpg

定刻通り札幌発車
道内は広いか天候もころころ変わりました。

・ロビーカー
DSCN2987.jpg

室蘭線沿いに出ると天候この日はよろしくない方でした。
夏だと夕日見れるのですが・・・
開放式だったのでごろんと過ごしてました。

・この日の晩飯は北斗星弁当
1100円の割には豪華な中身でした。
運転日しか出ないので注意を
DSCN2996.jpgDSCN2998.jpg

函館から青函機関車に交換

DSCN3008.jpg

・改造した785系
DSCN3000.jpg


青函トンネル入る前にそのまま寝てしまいました。

翌日
早く起きたのでロビーカーへ

・早朝は落ち着きさがあります。
DSCN3009.jpg

さて、食堂車で朝食を
たぶん最後でしょう

・今回は洋食セットで
DSCN3024.jpgDSCN3021.jpg

朝食は早く行った方がいいです。
開始前には列できます。

そうこうしていたらいよいよラストスパート
大宮に着きそして上野へ

・無事上野に到着
もう乗れないのかと
DSCN3036.jpg

強行スケジュールで行きましたが乗り納めでした
北斗星も8月で終わり
これでブルトレ完全消滅になることになります。

↓夏の北海道旅行予約はJTBで(バーナークリック)






相鉄線 撮影

どうも管理人です。

この後戸松遥ライブに行きます。
その前に更新を

こないだ、気分転換になぜか相鉄線撮影してきました。
この路線いまだに撮影してなかったので
横浜から適当に乗り、ここで撮影しました。

・新7000系 7753編成
DSCN2802.jpg

・8000系 8713編成
DSCN2808.jpg

・11000系
E233系モデルにしたやつです。
DSCN2804.jpg

反対側のホームで撮影してみることに

・9000系9504編成
DSCN2810.jpg

そして貴重なやつも回収

・7000系7511編成
この車両2本ぐらいしかいないもので、赤塗装はさらに貴重とか
DSCN2812.jpg

今後乗り入れなど話題がありそうですが、意外にもネタあるようなので撮影したいかと思います。


最後の北斗星&はまなす乗車遠征 ③

どうも管理人です。

遠征の続きでも書きます。

はまなすに乗り翌朝札幌に到着
苫小牧~札幌は千歳線の初電も兼ねているか自由席そこそこ乗る人も
で、回送撮るために函館線で移動
乗り換えがまさかのキハの2両
ちょうど小樽より先行く電車かと
発寒中央で撮影

・まともに撮影したの最初で最後か
客車の凹凸が目立つ
DSCN2946.jpg

再び札幌へ
朝飯食べて、札幌市営地下鉄へ
雨で行程読めないので1日乗車券購入
まずは南平岸へ
そう「水曜どうでしょう」のお馴染みのHTB近くの公園へ
最近はまっていて、行きたいなと思ったので

・水どうのOpEDネタでお馴染みの平岸高台公園
背後にはHTB本社です。
DSCN2947.jpg

HTB本社が今後札幌中心街へ移動するかもしれないです。
撮影なら今しかないです。

北斗星撮影へ
しかし、この日は雨との戦いに
一向にやまない
撮影場所も駅撮りへ
乗り換えて千歳線でサッポロビール庭園でやることに
近郊区間の割には秘境感あります。
工場利用者の駅だと

・特急おおぞら号
DSCN2950.jpg

・DF200-11⑦号機貨物
道内の貨物はこいつしかないです。
けど、迫力あります。
DSCN2952.jpg

・731系
普電しか止まりませんが、通過するやつもあります。
DSCN2956.jpg

・10分遅れできた北斗星号
通過の時点でかなりの土砂降りに
DSCN2960.jpg

・締めはとかち号
DSCN2964.jpg

北斗星遅れたので1本遅い普電で
途中で快速✈に乗り換えて札幌に戻りました。

次回へ続きます。




最後の北斗星&はまなす乗車遠征②

どうも管理人です。

最近いろいろと大変です。
早く次のところ決めたいですがなかなか行けないのも現実です。

さて、いよいよはまなす号に乗車
カーペットは無理なのでドリームカーを手配しました。
この日は3両指定でしたが、3号車は・・・

・3号車指定席は自由席と同じ・・・
増結の時は注意です。
これで520円払いたくないな
DSCN2879.jpg

・来年以降去就気になる485系3000番台
最終つがる号からの到着
DSCN2892.jpg

・今宵は6号車で一晩過ごすことに
DSCN2894.jpg

・ドリームカーの座席とミニラウンジ
ラウンジで過ごすのもいいですね
平日だったので占領できました。
DSCN2896.jpgDSCN2895.jpg

22時18分青森発車
夜行で北海道へ
ドリームカーの座席気持ち良すぎてお持ち帰りしたいぐらいですw
そのまま寝て起きたころはいつの間に道内上陸
そのまま起きていたら函館に到着
ここで機関車交換

・道内最初の停車駅函館!
DSCN2903.jpg

・ここでED79とはお別れ
DSCN2905.jpg

・函館からはDE51に牽引
落ち着いて撮影できるのも残り少ないかも
DSCN2928.jpg

ド深夜にも関わらず付け替え見る人は多いです。
ここで40分停車し再び札幌に向けて出発
管理人も仮眠取ることに

次回札幌に入ります。

↓夏の北海道旅行予約もJTBで!(バーナークリック)


最後の北斗星&はまなす乗車遠征 ①

どうも管理人です。

毎日ほぼ選考の日々でしたが、昨日決まりこれでひと段落です。
次はいつ動くかわかりませんがね・・・
今のうち副業とかもう少し稼ぎたいところです。

さて、先月誕生日記念に北斗星号最後の乗車してきました。
せっかくので行きははまなす号も乗ってきました。
両者来年以降乗れないですからね。

この日は日勤後すぐに上野へ
はやぶさ31号で新青森へ
車内で飯食って寝てたらもう盛岡あたりに
夜に下り新幹線はお初
新青森から奥羽線で青森へ

・機器更新された701系
DSCN2863.jpg

青森からこの日のメイン① はまなす号に乗車!
前から乗ってみたいものでもありました。

・この日は青函はED79-7号機牽引
DSCN2873.jpg

・もう1枚
DSCN2870.jpg

・14系客車との組み合わせ
DSCN2878.jpg

この日は9両でB寝台にh「増結21号車」というはまなす恒例
指定席は3両でしたが恐れていたことが・・・

・お馴染みののびのびカーペット
DSCN2886.jpgDSCN2881.jpg

・この組み合わせもはまなすならでは
DSCN2882.jpg

・青森始発唯一の夜行
最後の客車急行もあと僅かいよいよ北へ
DSCN2885.jpg

さて、このあといよいよ乗車&地味に寝れない戦いへ

次回へ続く