とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

E233系2000番台マト8 小田急試運転

どうも管理人です。

10月も土曜で終わり
日曜から11月
早いものです。
もうそろそろ今年もわずかだ~と言いだしそう
そうそう来月関西行きますので

さて、今週から小田急多摩線でE233系2000番台使っての日中試運転開始されました。
1ヶ月間やるそうで
2016年度開始の3直合わせての訓練かと思います。
小田急車が松戸に再び来るなど準備進んでいるなと
今日休みだったので地元民としては見ておきたいとワープしてきました。

最初は栗平でやりましたが、見事に6000系に被られた
もう12時台のスジはやらない
気を直して、小田急永山へ

・小田急永山にて
新百合への試運転
ここでの撮影はお初、微妙にフル入るようで入らない構図
DSCN4217.jpg

移動して、多摩センターへ
ここはそうとある科学のレールガンの聖地でもあるので

・多摩センターにて
学園都市アニメ聖地でまたやろうかと
DSCN4228.jpg

・小田急の車両と並ぶ
DSCN4233.jpg


この撮影後そのまま帰宅しようと
新百合ヶ丘で急行待っていたら再び来るので最後の回収を

・最後は昼下がりの新百合ヶ丘にて
もう時期が時期で14時以降逆光に
フル入ったからいいっか
DSCN4235.jpg

来月まであるので期間中もう1回やろうかと思います。
一方、小田急4000型が松戸へ来てますが試運転やるのかも気になります。
しかしながら小田急で見るE233系マト車は毎日見る地元民でも違和感しかないと



E531系3000番台 K551編成 上野試運転

どうも管理人です。

仕事の方も忙しいです。
帰宅後爆睡が多いです。
その割には金上がらないです・・・

さて、今年に入りE531系増備が続いてます。
今月にはついに3000番台が登場
たぶん水戸ローカル用にして415系追い出す計画かもしれない
出場翌日恒例上野試運転撮影してきました。

・今回登場したK551編成
DSCN4029.jpg

・E531系では初のスノーロープ
雪あまり降らないところ走るのですが、はたして・・・
DSCN4034.jpg

・モハには新系列では珍しくルーバー付き
DSCN4035.jpg

今回のE531系従来とは違う部分も出てきました。
水戸ローカル専用にするか、それともほかのやつと共通化するか気になるところです。


遅めの夏の関西 ⑦

どうも管理人です。

今日は仕事から帰宅しての更新です。

環状線撮影後、京阪の撮影へ
京橋の次野江で撮影することに

・京阪7002編成
京阪7002編成準急 野江

・京阪6002編成
京阪6001編成区準 野江 (2)

・京阪3002編成
京阪3003編成特急 野江

・京阪2634編成
京阪2634編成区準 野江 (1)

雨でもホーム屋根があるので撮影できます。
最後は特急車です。

・8000系2本連続
2階建て車将来有料になるとか・・・
京阪8008編成特急 野江 (2)京阪8009編成特急65th HM付き 野江 (3)

今度は鶴橋に移動
しまかぜ号送り込み兼ねて撮影へ

・近鉄1236編成
近鉄1236編成 鶴橋 (2)

・近鉄5351編成
近鉄5351編成 鶴橋

・おなじみのビスタカー
一度乗ってみたいです。
近鉄30000系ビスタカー 鶴橋

・タイミングがよければ・・・・
鶴橋ならではの光景
DSCN3729.jpg

・しまかぜ号
平日だと下りの電と被られる可能性高い
いやぁ~乗ってみたい
近鉄50000系しまかぜ号送り込み 鶴橋 (2)

・アーバンライナー
近鉄アーバンライナー 鶴橋 (3)

阪神9202編成
ラッピング編成でした。
阪神9202編成 鶴橋

京阪、近鉄の撮影はここまで
今度は京都へ移動します。

次回へ続く


3種類の185系

文字色どうも管理人です。

休みの日に雨のパターン最近多いです。
やることをやってと
あさってはスフィアライブと
楽しんでストレス発散してこようかと思います。

今日は旅行前に練習撮り兼ねてやった185系でも
我孫子踊り子設定してから185系見る機会多くなったかと
さらに波動用になるなど
この日は短時間で3種類の185系やったので載せます。

ストライプ編
現在この塗装に結局戻すだなと進行中

・踊り子161号に入るOM編成
DSCN3514.jpg

エクスプレス編
今では東海道方面になったエクスプレス塗装
気づけば最後の1本
最近は上野経由で我孫子踊り子に入ることも

・最後の1本のエクスプレス塗装OM09
日曜、休日は伊東発踊り子7両できます。
DSCN3520.jpg

湘南ブロック
基本編成はあと2本
付属編成はいくつかさらに波動用も
特に基本編成は貴重ですし、15両すべて湘南だとある意味貴重に
12時発の下田・修善寺行きフルで湘南編成きました。

・品川へ移動して撮影
185系A4編成
DSCN3523.jpg

今日はこの辺で
今はこんな感じの185系
正直色とりどりで残してほしい部分あります。
いまだにストライプに戻すのはなぜなのか疑問に思いつつあります。


秋の伊豆旅行の予約もJTBで(バーナークリック)


遅めの夏の関西 ⑥

どうも管理人です。

仕事の方も最近忙しいです。
休みも飛び飛びで連休ほしいです。

続きを

この日は難波界隈の宿で1泊
夜は381系くろしお号乗ることに
ちょうど最終くろしお新大阪行きが381系なので天王寺~新大阪まで乗ることに

・20分あまりの乗車であったが最後の381系乗車に
DSCN3652.jpg

環状線を通り、西九条から貨物線へ
旧梅田貨物ターミナル跡地をを気軽に見れるのもひとつです。
関西の方も特急も新型になるだなと

翌日
朝から台風のことを気にしながら予定大幅変更することに
結局雨が強かっただけで鉄道にはあまり影響しなかったです。
鶴橋で環状線やることに

・201系LB8編成
DSCN3657.jpg

・225系直通快速
DSCN3675.jpg

・103系LA3パワーループ
このラッピング模型化はよ~
DSCN3668.jpg

・103系LA2編成
DSCN3664.jpg

・201系LB5編成
DSCN3670.jpg

朝ラッシュの環状線は効率よく撮影できます。

・221系未更新
<221系更新車鶴橋 (1)

・ダイヤ改正で登場した天王寺行き
なかなかNS414入ってくれない・・・
103系ナラ車42A+51A天王寺行き 鶴橋 (3)

・最後はSA2編成で締めることに
103系SA2編成 鶴橋 (2)

ここで平成の環状線の並びを

・この光景もあとわずかになるのか・・・
201系と103系ナラ車 鶴橋 (3)103系LA3編成パワーループ 鶴橋 (3)

鶴橋も撮影的にはいいかもしれないです。
今度は京阪へ行きます。

次回へ続く







遅めの夏の関西 ⑤

どうも管理人です。

続きを書きます。

阪神線に乗り、元町へ
元町駅前の陸橋でTXP団体撮影することに

・207系松井山手行き
DSCN3619.jpg

・221系と223系すれ違い
関西圏を支えている近郊型
DSCN3620.jpg

・土砂降りのEF66-33貨物
長編成もできます
DSCN3627.jpg

午後から土砂降りの時間も
待つだけでつらかったです。
高架下に避難してました。

・223系新快速
DSCN3634.jpg

・メインのTXP団体
EF65牽引もいいですな
これもあと半年きっています。
DSCN3641.jpg

今度は夜の方へ移ります。
次回へ


遅めの夏の関西 ④

どうも管理人です。

明日からの連休は全部仕事です・・・
いまだに繁忙期の休みどうしても気を使ってしまう癖があります。

さて、昼飯を食べて午後の撮影へ
雨が再び強くなる
阪神使いながら神戸方面へ行くことに
道中撮影へ

・山陽電鉄5018編成
DSCN3595.jpg

・阪神5029編成
全車引退予告された5000系
晴れの日にまたやりたいです。
DSCN3598.jpg

・阪神5517編成
DSCN3603.jpg

・阪神8523編成
DSCN3614.jpg

最後は梅田よりから撮影
カーブinもいいです。
DSCN3615.jpg

尼崎から2つ先ですが撮影的にも良好な駅でした。
そのまま阪神に乗り元町へ
違うルートで神戸方面行くのもありだなと思いした。
今度は元町界隈でTXP団体撮影へ

次回へ続きます。


遅めの夏の関西 ③

どうも管理人です。

続きを書きます。
381系くろしお号回収へ
浅香付近にある大和川土手から撮影

・関空特急はるか
DSCN3575.jpg

・225系関空紀州路快速
DSCN3577.jpg

・日根野へ回送する103系
DSCN3578.jpg

・205系
後撮りではなく・・・
DSCN3584.jpg

・オーシャーアローverくろしお
こちらはしばらく残るみたい
DSCN3586.jpg

・やはりきれてしまう381系くろしお
まぁ~これでいいっか
DSCN3587.jpg

・最後は103系で〆
DSCN3592.jpg

午後はTXPなどの撮影へ
晴れの日にカットしたいです・・・



常磐線の北限まで行く

8月末の18きっぷ余りで常磐線乗りつぶししました。
現在上野からの北限は竜田まで
いわき以北は震災後まだ乗ったことないのでこの機会に乗ることに

地元から水戸まで531系で移動
水戸から接続がよい竜田行きに乗り換え

・置き換えが進む415系1500
DSCN3487.jpg

・9時発の竜田行きは4両勝田どまりあるのでややこしい
DSCN3488.jpgDSCN3489.jpg

ひとまず415系で北上
すでに3時間以上乗っている
いわきに着きここからお初区間に
久ノ浜あたりは震災の跡らしきものなかったですが、それ以北はやはりありました。

・誰もいない末続できれいな花壇が
DSCN3490.jpg

そして竜田終点
現在の北限です。

現在の竜田駅の状況
仮設通路しようで上り線で返し
DSCN3495.jpgDSCN3497.jpg

・仙台寄りの現状
手つかず状態に・・・
DSCN3496.jpg

折り返しが5分あまり
すぐに乗り戻ることに

・いわきにて
DSCN3501.jpg

・いわき以北のE531系運用
DSCN3503.jpgDSCN3505.jpg

・いわき~勝田はE501系
DSCN3504.jpg

・検査明けでまだきれいなE501系基本
DSCN3507.jpg

これで常磐線現行区間乗り通しできた
いつになれば仙台まで繋がるか早期の復旧ばかりしかないです。




遅めの夏の関西 ②

どうも管理人です。

10月に入りましたね。
まぁ~仕事の方もいろいろ忙しいです。
連休中は全部仕事に・・・・

では、続き書きます。
高井田に着き撮影地へ
駅前でレンタサイクルできるので借りることに

河内堅上~高井田の鉄橋付近で撮影
場所的には高台です。

・まずは201系
DSCN3548.jpg

・後撮りの上りはいまいち撮影には向いてないかも
DSCN3560.jpg

・221系更新車
この風景には似合いますな
DSCN3553.jpg

・8両ver
6両以上は切れます
DSCN3556.jpg

・大阪近郊とは思えないな
201系もあと何年なのか
DSCN3563.jpg

駅に戻りここでも撮影してみることに
大和路線の中では撮影地のひとつです。

・こちらで2本撮影
なかなかの場所だなと
DSCN3567.jpgDSCN3571.jpg

・次回は103系もあそこでやりたいと
DSCN3573.jpg

今度は381系くろしお号撮影へ行きます。

次回へ続きます。




大井川鉄道へ行く

最近ブログ溜まってるので順次書いていきます。

8月に友人と大井川鉄道へ行きました。
あるライブ後「1回行ってみるか」というわけで
始発を使って5時間あまり
金谷に到着
今年大規模な削減した大井川鉄道
JRとの接続あまりに悪すぎてこれだと新幹線使わないと無理だなと思いました。
実は新金谷まで歩いて行けるので歩くことに
20分ほどで到着

・入れ替えをするC108号機
DSCN3376.jpg

出た!話題のトーマス号
これ本当にいくらかかったのかと
大井川鉄道SLトーマス号 新金谷 (2)

トーマス号撮影のために隣駅まで歩くので
次の駅まで歩ける距離なので
しかし、普電少なすぎる
2~3時間待ちは当たり前です。

・元南海車
DSCN3377.jpg

・そして、リアル感あるトーマス号
いやぁ~びっくりするなと
大井川鉄道SLトーマス号 新金谷~青山町 (4)

再びもどり500円払えば、機関区見学できるのですることに
まじかで見れるのはここしかないと思います。

DSCN3392.jpgDSCN3411.jpgDSCN3390.jpg大井川鉄道SLジェームス号 新金谷機関区 (3)

11時台のSL撮影へ

・入れ替えの機関車何年使っているのか・・・
SL回送EL付き新金谷 (5)

・やはりモノ本のSLが一番!
大井川鉄道SL c108号機 新金谷付近 (2)

そしてもう帰路へ

・帰りは近鉄車だ
まさしく中古オンリーの車両
DSCN3420.jpg

さて、魔の静岡との戦いに
静岡で乗り継いで熱海へ
せっかくなので海へ

真夏の熱海の海
撮影日がお盆であり人だらけ
DSCN3421.jpg

これにて終了
今度は新幹線使って撮影しようかと思いました。
大幅減でプラン立てにくい状況になり不便すぎると思いました。






遅めの夏の関西 ①

どうも管理人です。

先月行った関西旅行書いていきます。
よりによって台風接近付きw

今回は夜行バスで関西入りしました。
地元から東京までいつもの通り常磐で
今回から1本で行けるようになったので楽です。

・東京で285系サンライズ号を撮影
地元の緑電と並ぶ時間ありますが目立ちますw
DSCN3529.jpgDSCN3531.jpg

東京からPD号で京都へ
新幹線の半値で乗れますし、青春EDよりも最近こちらの方がいいと思いました。
予定より早く京都に到着

・早朝にある各駅神戸行き
DSCN3532.jpg

・前日京都留置のNS414
DSCN3535.jpg

東海道線の快速で大阪へ
環状線経由で大和路線へ
時間的に42A+51Aの時間なので久宝寺で回収することに

・201系どうしのもあとどれぐらいなのか
DSCN3542.jpg

・区快大阪方面行き103系
323系導入でどうなるのか・・
DSCN3544.jpg

今回河内堅上~高井田で撮影することに
高井田で降りることに

次回へ続きます。