とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

2015年東武ファンフェスタ

今月頭に行われた2015年東武ファンフェスタに行きました。
約2年ぶりの参加

・今年は野田線11630F更新車がお出迎え
DSCN4861.jpg

・東急長津田検車区南栗橋支部w
この並びだと長津田検車区だよ~
DSCN4863.jpg

・ちょうど車体吊り上げ実演の時間に
DSCN4867.jpg

・赤準急を知らない人多いはず
半直開始前はこれが最速だったよな
DSCN4870.jpg

お次は車両展示へ
今回は1グループ15分制限に

・通勤型の並び
フライング東上塗装は初めての撮影に
DSCN4898.jpg

・なつかしそうなこの並び
DSCN4907.jpg

・今度はフライング塗装メインに
今度は越生線内でやりたいですな
DSCN4915.jpg

・最後は展示車両の並びでも
ここから撮影すると迫力あるな
DSCN4916.jpg

最後は春日部で軽く撮影

・61602F
DSCN4947.jpg

・締めに8150F
最後は8000系に揺られて帰宅しました。
DSCN4948.jpg

最近は12月開催で寒さがありますが、今回久しぶりに行きましたが展示車両はよかったなと思います。

では、また



組み換したE531系K404

どうも管理人です。

年末年始は仕事だらけです。
31日から年明け3日まで出勤と
最近は着車が遅れて、納品も遅れるし休みもなかなか取れない日も
「早く繁忙期終わってくれ~、なんも手当ないし・・・」

今日は休みですが、この後中野サンプラザに行きスフィアMR03参戦します。
抽選でははずれでしたが、なんとかいろんなルート使ってチケット確保しました。
明日は仕事後、トラセのMR03夜参戦します。

さて、今年は常磐の話題1年でした。
上野東京ライン開業で地元から東京、品川まで乗り換えなしで行けますが上野から座れる可能性一気に落ちました。
特に平日夕方以降はやばいです。
E531系やE231系増備もありましたが、11月末からつい先日まで組み換えしたE531系が
それはK404編成
検査後車両故障があり、2,3号車のモーター車を付属の12,13号車と入れ替えすることに
結果3号車にボックスシート付きが一時的に登場
2号車はロングという組み合わせに

・検査明けのK404
2,3号車は・・・
DSCN4707.jpg

・このような組み合わせに
2両だけ組み換えしたので床下はグレーではないです。
DSCN4708.jpg

・かなり目立つ
DSCN4709.jpg

その後、2両も検査通し後日元の編成の戻ることになりました。
なにかと常磐の編成常にぎりぎりのイメージ
もう1本ぐらい10両増備してもいいのではないかと思います。

では、また


秋の関西遠征 ⑨

どうも管理人です。

昨日は遅番でしかも繁忙期の増便対応
労働時間久しぶりの10時間超え
帰宅したら疲れた~だけです
夜の日は拘束時間かなり長く感じる

さて、遠征でも

今日あたりでおしまいにしようと

まずは聖地巡礼
「響け!ユーフォ二アム」の舞台でもある宇治市
アニメ本篇見てないですがレンタルしてみるうちにはまりました。

・宇治到着後103系撮影
DSCN4570.jpg

・観光案内所には久美子のパネル!
宇治市内などにメインキャラ設置しています。
DSCN4571.jpg

・聖地巡礼カット3か所
今回地図があったので一部ですが、巡礼してきました。
DSCN4572.jpgDSCN4575.jpgDSCN4577.jpg

・宇治橋からNS414
晴れていればな・・・・と
DSCN4580.jpg

・京阪宇治では麗奈のパネル
DSCN4587.jpg

・京阪六地蔵では全員ver
DSCN4592.jpg

残り2か所は時間の都合上断念
次回はやりたいと

最後の締めは鶴橋バルブ

・201系
DSCN4649.jpg

・225系
DSCN4648.jpg

・103系
DSCN4651.jpg

・入線シーンを
さりげない光景だが、新車置き換えで消える予想
DSCN4653.jpg

・あぁ~パワーループが・・・
DSCN4656.jpg

こんな感じの締めでした。
その後、新幹線に乗り帰路へ
これにて関西遠征終わりです。

来年もいろんなところへ行きたいなと考えております。



地元で野田線撮影

どうも管理人です。

今年もあとわずか
仕事しているとわからないです。

あまり野田線撮影してなかったので先日日の入り間近で撮影しました。
貴重な字幕車も回収
夕方の地元でチャリこぎながらやりました。

<柏~新柏>

・11631F
DSCN4248.jpg

・61608F
DSCN4250.jpg

・8160F
DSCN4253.jpg

この時間で船橋行きの8000系も回収でき、それなりの満足
一気に今度は西側へ

<柏~豊四季>
定番の気象台付近でやりました。
時間の関係で

・8159F
DSCN4257.jpg

・8154F
DSCN4261.jpg

今年も60000系導入で8000系減りました。
そろそろ20本切り、1時間あたりの本数半分以上がステンレス車両も
今後もちまちまと撮影していきます。

では、また

↓まだ、間に合う年末年始の旅行予約もJTBで(バーナークリック)


都営フェスタ2015 浅草線編

尾久車両センター公開の同日西馬込車両基地公開あったので、午後はそちらに行きました。
08年以来久しぶりにくることに

今回京成AE100も展示されたので行くことに

・✈急行上野行き5300
上野乗り入れはだいぶ前になくなっています
DSCN4340.jpg

・展示車両
久しぶりにきたのですが今年はいい方かなと思います。
DSCN4347.jpg

・京成3500、AE100、都営
AEがここにいることに違和感しかない
DSCN4352.jpg

・なかなかうまくいかない展示フル
DSCN4358.jpg

・通勤特急HM付き
今は見れないこのようなタイプ
DSCN4371.jpg

雨の中都心を2か所行きました。
どちらも数年ぶりの公開参戦
尾久の方は来年以降質が落ちそうな・・・

では、また


秋の関西遠征 ⑧

どうも管理人です。

10日余りで2015年も終わりっすか・・・
これから繁忙期昨日あたりから忙しいです。
来週はクリスマス
そう、ケーキの納品あるしこれ時間かかるですよね
おかげで休憩時間まともに取れない
「もうクリスマス中止!」宣言してくれ~
なんも手当ないですよ・・・繁忙期手当すら

さて、遠征の続き書きます。
宇治編は後回しにして、先に大津線でも
宇治から乗り継いで大津線へ
雨の中ユーフォ二アムラッピングやることに

・三井寺にて
DSCN4596.jpg

・停車中やりましたが、微妙に自販機が写る結果に・・・
DSCN4601.jpg

返しもやることに

・604号車の京阪特急塗装
DSCN4607.jpg

・近江神宮前で
今度は晴れの日に・・・
DSCN4616.jpg

撮影後、いよいよラスト撮影へ
雨かなり降ってきたので京都で撮影することに

・特急Sはくと号
DSCN4623.jpg

・113系C8
湖西線の113系ほとんどが抹茶色に・・・
DSCN4627.jpg

次も待ってみることに
ちょうど草津線運用時間なのでそれを

・結果・・・またしても抹茶
DSCN4640.jpg

・207系更新車
お初!見た目的に暗い感じがする
DSCN4636.jpg

・117系
こっちの塗装の方がいいです。
DSCN4644.jpg

で、新快速に乗り大阪へ

次回も続きます。

秋の関西遠征⑦

どうも管理人です。

今日は休みで給料日直後だったので、買い物&年内最後の模型の走り納めしてきました。

関西の続きを書きます。
大和路線に乗り、場所を三郷にて撮影
途中森ノ宮の区快やることに

・柏原にて
DSCN4529.jpg

・平日朝しかない並び
DSCN4533.jpg

・折り返しに入るND609
DSCN4536.jpg

とりあえず三郷で撮影

・201系ND616
DSCN4537.jpg

・201系ND612
DSCN4540.jpg

・201系ND615
DSCN4548.jpg

・ようやくきた103系NS617
ここでのカットは初めてです
DSCN4552.jpg

・201系ND604
DSCN4557.jpg

・221系更新車
DSCN4561.jpg

・201系ND613
ここでの締めに
DSCN4565.jpg

これに乗り、王寺と奈良で乗り換えて宇治へ
そう「響け!ユーフォ二アム」の聖地へ行くことに
それは次回か最後の方で書こうかなと思います。

では、また


ヤテライブ! ユニットver1

どうも管理人です。

12月も後半
いよいよ2015年も半月だなと
しかし、仕事しているとその感覚ないですw
年末年始も仕事です~割増されるので

さて、11月に運行した恒例のヤテ線のラブライブラッピング
今度からはユニット編成に
第1弾はPrintempsです。

・今回はトウ542を使用
DSCN4666.jpg

・アキバにて
DSCN4697.jpg

・最後の撮影はなんとか晴れてくれた
DSCN4756.jpg

撮影した日が好天に恵まれず最後の撮影だけなんとか晴れてくれました。


左から穂乃果、ことり、花陽のラッピング
DSCN4702.jpgDSCN4703.jpg
DSCN4704.jpg

ホームドアも増えてこういう側面撮影しにくい環境になってきたと思います。

ではまた






秋の関西遠征 ⑥

遠征も2日目に入ります。

朝の大阪環状線撮影へ
もう恒例ですね
いずれも福島にて撮影

・201系LB16
DSCN4511.jpg

・201系と223系すれ違い
DSCN4513.jpg

・103系SA2
DSCN4514.jpg

・103系LA1
DSCN4516.jpg

・221系未更新車
DSCN4520.jpg

・201系LB14
DSCN4523.jpg

・やはり、平日朝はこれを撮らないと
NS重連
DSCN4524.jpg

環状線の車両もいまのうちにやらないといけないですね

この撮影後、大和路線へ
しかし、また雨の中の撮影へ

次回へ続きます。

205系ナハ3 新津逆配給

どうも管理人です。

先日で205系0番台南武線の運用終了
撮影の方は昨年ある程度済ませておきました。
さて、配給としては最後の撮影となったナハ3配給載せます。

・この日は西浦和で撮影
やはり、影が・・・・
DSCN4237.jpg

・一路新津へ向かうナハ3
DSCN4243.jpg

この日ものんびりと撮影できました。
205系も一気に減ったなと感じます。

では、また!




秋の関西遠征 ⑤

では、関西の続きを書きます。

阪急線で梅田へ
ここで軽く撮影することに
雨なので16時前はもう走行撮影不可に近い状態

・1106編成
秋恒例もみじHM付きです。
DSCN4467.jpg

・撮影してもハイビー・・・
DSCN4474.jpg

時間次第ではもみじHMどうしの並びも見れる
もみじHM並び

・5300系と駅構内の花壇のともに
DSCN4481.jpg

・5300系準急河原町
DSCN4484.jpg

宿に一旦行くことに
それでも雨はやまない一向
夜の京都へ
叡電の紅葉ライトアップ狙いです。

・東福寺でバルブという感じでNS414
DSCN4485.jpg

京阪線で出町柳へ
ここから叡電へ
さすが、鞍馬へ行くやつは本数少ない
しばらく待機してたら・・・

・「ごちうさ」HM付ききた~
改札よりはココアHM
<DSCN4489.jpg

・鞍馬よりはチノHM
DSCN4493.jpg

・HM拡大
かわいい!しかない
DSCN4491.jpgDSCN4494.jpg

・車両全体から
DSCN4496.jpg

ようやく鞍馬行き来て、乗車
途中名所の「もみじトンネル」撮影しましたが、悪天候&カメラブレブレの結果に
その代り二ノ瀬駅のライトアップでも

・夜は誰もいないライトアップ
暗くてまわり見えないです。
それに無人駅だけど、このライトアップの紅葉いいですね
DSCN4499.jpg

で、再び戻ることに

・今度はニューゲームのHM
アニメ化も決まり、期待する一方です。
DSCN4509.jpg

・HMもアニメ化verに
DSCN4508.jpg

京阪で淀屋橋へ
御堂筋線で大阪へ戻ることに
これで1日目終了です

2日目は次回以降へ



2015尾久車両センター公開

どうも管理人です。

さて、先月行った尾久車両センター公開でも載せます。
ブルトレn聖地でもあった尾久
8月に北斗星完全引退後順次廃車出てきてます。
ブルトレ最後の公開かなと思い、行ってきました。

・今年の目玉は485系きらきらうえつ
今度は乗ってみたいですね
DSCN4283.jpg

・ほぼ常連の旧客車
DSCN4285.jpg

E655系和も倉庫から
DSCN4287.jpg

ブルトレはさみしいそうに外から

・最後かもしれない24系
なんか、墓場みたいな感じの並び
DSCN4288.jpg

・半ニートになっているE259系と
DSCN4298.jpg

・恒例の機関車の並び
特にEF65レインボーが・・・
DSCN4299.jpg

・反対側から
DSCN4302.jpg

レインボーから
DSCN4305.jpg

この、撮影後EF65レインボーはNNへ廃車回送されました。
公開前に車両故障もあり、最後はこんな感じで見納めに

・転車台実演はEF81-81に
DSCN4313.jpg

尾久公開は以上です。
午後はそのまま西馬込へ行きました。
それは次回載せます。


秋の関西遠征 ④

どうも管理人です。

早く休みがほしい~です・・・

関西の続き書きます。
山陽電鉄での撮影後、TXP団体の撮影へ
本来なら須磨~塩屋でやりたかったのですが、悪天候のため駅撮りへ
とりあえず神戸で撮影しました。

・EF65こちらの牽引では最後の撮影に
その後、専用機が出場し土曜の運転分からEF65トワイライト塗装が牽引に
DSCN4453.jpg

・EF66-112牽引貨物
DSCN4436.jpg

・そして、試験車両の登場
今まで撮影もしてなかったやつです。
後ろ2両はマリンライナーでしたよね元は
DSCN4439.jpg

・223系新快速敦賀行き
DSCN4437.jpg

・321系D17 西明石行き
DSCN4441.jpg

・特急Sはくと号
5両なら入れるレベルに
DSCN4442.jpg

・Ef200-4号機貨物
14時~15時かけて2本も回収
DSCN4447.jpg

・225系新快速敦賀行き
DSCN4443.jpg

あえて大阪まで阪急線使うことに
三ノ宮~大阪梅田まで阪急神戸線で
梅田に着き再び撮影へ

次回も続きます。


ナハ39ラストランHM撮影へ

どうも管理人です。

12月に入り今年もあと数週間だなと
仕事も忙しくなる一方
先日はμ`sラストライブ発表され、ファンとしてはなんかさみしい部分あるなと
日程が新年度末という会社員にはきつい日程
しかし、シフト制勤務のうちにはチャンスか

さて、昨日で205系ナハ39運用終わりました。
最終日は予想通りの展開に
これに原型顔は埼京、武蔵野線のみ
南武線はあと1本ありますが正月明け早々には引退へ
先月朝早く起きて撮影へ
この日はラッシュのみの運用に

・矢向にて
平日朝なので誰もいません
DSCN4737.jpg

移動して、武蔵小杉の手前の駅で撮影

・1年余りで置き換え達成するE233- 8000番台
DSCN4743.jpg

・最後の撮影になったナハ39
DSCN4745.jpg

平日朝ラッシュのみの運行でしたが、ほとんど撮影者いなかったのでまったりと撮影できました。

最後の1本もやろうかと思います。

では、また

秋の関西遠征 ③

どうも管理人です。

12月に入りました。
今年も今月で終わりだなと
あぁ~今年はあまりよくない年だな

さて、新神戸から三ノ宮へ移動
昼飯食べて外は雨
予定変更して駅どりでやること
TXPまでに山陽電鉄でも撮影

・5010編成
DSCN4425.jpg

・3100編成
新車導入でどうなるのか気になる車両
DSCN4428.jpg

3632編成
このクリーム色も自社線しか見れないです
DSCN4430.jpg

・もしかして、3000系のトップか?
3両は短く感じます
DSCN4432.jpg

・3644編成
DSCN4434.jpg

・線内運用に入る5000系
DSCN4435.jpg

あまり注目されていない山陽電鉄
新車導入で注目かもしれない。

昼間は塩屋止まりの各停と三ノ宮直通各停と分かれます。
多くとるなら塩屋以西がいいです。

次回も続きます。