とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

2015年末の有楽町にて

どうも管理人です。

もう1月末なんだと
仕事の方も忙しいし、金なんか増えない一方です。
そろそろ社会人4年目
見直す時期かなと

昨年末の冬コミついでに2015年の撮影納めしてきたので載せます。
この日サンライズ号が大幅に遅延していたのでついでに撮影してきました。

・E531系
DSCN5145.jpg

・トウ503「リリホワ」ラッピング
本来はこの狙いできたのです。
DSCN5150.jpg

・裏被りした185系A4編成
残り1本の湘南色10両です。
DSCN5153.jpg

そしてサンライズ

・昼前に車庫へ行く285系
なかなか撮影できない車両ですからね
DSCN5156.jpg

・地元の緑電とのすれ違い
このシーン撮影できるのもなかなかないです。
DSCN5160.jpg

2015年の納めにはいいかなと思いました。

では、また


8両運用の415系1500撮影に

どうも管理人です。

今日は休みです。
1月も後半なんだなと
来月年休使ってある遠征の計画中
約3年ぶりの訪問になるので
休みが下りればと・・・

さて、シリーズ化してるような415系1500番台
今日は朝夜ある8両運用でも載せます。
この時期は撮影時期も限られるのでできる限り午前中がいいです。

柏から青電朝1番のやつで水戸へ

・まずは水戸にて
DSCN5065.jpg

今回は那珂川橋梁で撮影
ここは水戸近郊でも有名撮影地です。
駅からかなり遠いので茨城交通バスを使うことに
「若宮団地」行きで終点まで乗ることに
うまくいけば15分で着けます。、
バス本数そこそこなので事前確認必要です。
団地内を抜けて川土手へ
一旦線路をくぐって撮影地に

・やはり迫力が違う8両運用
前は3本つないで12両とかありましたが、今はこれが最高編成に
DSCN5069.jpg

・相方はK538
DSCN5073.jpg

・あわてて撮影したK404
しかも、組み換え・・・あぁ~場所が
DSCN5076.jpg

・最後はE531系で締める
地元近辺でやるよりもこっちまで来るとなんか違う
DSCN5079.jpg

最後はガルパンで締める!

・水戸に入線する劇場ver
DSCN5081.jpg

・ガルパンはいいぞ!
DSCN5085.jpg

そんな感じで以上です。
本当に引退するのかとまだ信じられない415系
先日偕楽園の開設日程が出ました。
今回水戸以南はほとんどダイヤ改正なしで、2月の半ばから
梅の開花状況ですが本当の本当の最後になるかもしれない
まして水戸~友部は9~10時前後ぐらいしか撮影チャンスないです。
可能であれば平日でも行きたいなと

では、また


北とぴあから撮影&ナハ46最後の撮影

どうも管理人です。

今日は休みです。
今年最初の模型動かしに行きました。

さて、昨年末にカシオペアをやりに
北とぴあから上野行きを狙って撮影しました。

・E5系+E3系
ここからだと東京行きフルは入れます。
DSCN5016.jpg

・上野を目指す8010レカシオペア
位置が悪かったか光が反射・・・
DSCN5018.jpg

・朝あるNEX大宮発
DSCN5028.jpg

この日205系ナハ46日中稼働してたので撮影することに
これが最後の撮影に

・最後の撮影は武蔵小杉にて
平日だったので誰もいなく撮影できたとは
DSCN5042.jpg

なかなかカシオペア運転日と休みが重ならない日が多いパターンですが、今回あったので撮影してきました。
205系ナハはこれが最後の撮影に
もう205系気軽に撮れるのもあとは武蔵野と川28のみに

では、また

ガルパンラッピング3号車初撮影&415-1500も

どうも管理人です。

連休最終日再び休みです。
まぁ~こういう休日の日も休みたまにはいいです。

さて、昨年から公開されているガルパンの映画
管理人3回ほど見てきました。
立川での爆音上映も
そんな中、鹿島臨海鉄道で3本目のラッピング運行開始されたので撮影しました。
恒例の415系1500撮影も併せて
まだ改正発表前だったので

・竜田行きのK544
DSCN4784.jpg

・水戸以北も3月末から4ドアに統一
DSCN4786.jpg

・E501系K752
DSCN4788.jpg

・朝夕ある8両運用を
水郡ホームからの撮影は8両は難しい
DSCN4792.jpgDSCN4793.jpg

次にラッピング3本目やることに
入線シーン間に合わなかったので停車中を

・3本目は映画verに
DSCN4794.jpg

・ラッピング側面
DSCN4798.jpgDSCN4800.jpg

・あんこうチーム
DSCN4799.jpg

時間あったので、大洗まで乗ることに

・反対側も
DSCN4805.jpg

・駅前には映画公開に合わせてパネル設置も
DSCN4815.jpg

3本目のラッピングは毎年恒例あんこう祭りのときから運行開始
仕事の関係上毎年行こうと思ってもいけないこの祭り
なんとかときわ路パス終盤直前に撮影できました。
3本もあるので、運用次第ではラッピング連結も

再び水戸へ

・10時台の8両運用も撮影
今は7,8番も普通に入れるのであまりない6番線着も撮影できることに
DSCN4820.jpg

・運用前だったE531-3000番台
DSCN4822.jpg

最後は昼下がりにある土浦発のE501系で

K701系友部行きw(嘘
幕回しの時にタイミングがあったので
DSCN4831.jpg

ときわ路パスがあると、大洗まで清算込みで安上がりに移動できるので重宝してます。
今は同時に引退する415-1500もありますし、引退まで撮影しょうと思います。
引退後はガルパンの方に入れようかと

では、また


リリホワラッピングを撮る

どうも管理人です。

連休頭の休みとか久しぶりです。
午前中は地元周辺路線などを撮影してきました。
そうそう、シティーライナーも
もろもろと収穫でした。

さて、先週まで運行されたヤテ線のラブライブユニットラッピングでも載せます。
今回は「リリーホワイト」です。
運行期間がちょうどコミケと重なっていたのでこの期間中は撮影者もろもろいました。

・西日暮里にて
DSCN4994.jpg

・内回りに入るトウ553
DSCN5055.jpg

・左から海未、凛、希、3人verと
DSCN4999.jpgDSCN5000.jpg
DSCN5001.jpgDSCN5002.jpg

ユニットラッピングあともう1回ありそうです。
2016年もラブライブラッピングどのぐらい見れるか気になりますね。

では、また




E231系マト127試運転&16000系最新増備

どうも管理人です。

繁忙期終わりなんとか落ち着きを戻している感じです。
と、言っても最近帰宅後夜は寝落ちが多いです。
疲れしかないですよ・・・

さて、今日は地元路線のネタでも書きますか
昨年末にはE531系増備、16000系も増備、さらにE231系マト車機器更新開始と話題ありでした。
そんな年末常磐界隈ぶらぶらと昼下がりの撮影してきました。

まずは地元界隈で

・サークルEの16120F
16000系も20本目に
17F以降は黄色帯やモーターが違うなどいろいろ区別あります。
DSCN4949.jpg

・機器更新されたマト127
長野から更新第1号でもどってきた
今後順次拡大
DSCN4953.jpg

亀有、金町で撮影

・16117Fも回収
こちらはサークル運用解除
DSCN4958.jpg

・3000番台も普通に上野口に入る
K552初撮影
DSCN4961.jpg

・返しの試運転も撮影
DSCN4962.jpg

・後続の成田行き
DSCN4964.jpg

・そして75レ東京タ行き
EF65-2067牽引でした。
DSCN4965.jpg

・最後はマト18を撮り撤収
DSCN4966.jpg

E231系ですが、マト128も更新されました。
年明けには15両試運転も開始
近日中には入るかと思います。

試運転昨年末もう1回撮影したので、また載せる予定です。

では、また


越乃シュクラ展示会へ行く

どうも管理人です。

今日も休みです。
年末年始の休み替わりです。
普段なら旅行とかで連休取りますが、それ以外は初めてです。

さて、先月キハ40の越乃シュクラ展示会に行ってきました。
場所は両国
17時からの展示会だったので仕事終わり後行ってきました。

・東京よりはEF64-1031牽引
DSCN4839.jpg

・お初の越乃シュクラ
DSCN4846.jpg

今度は車内へ
今回のイベントはホームで酒飲めるというイベントでした。

・普通車指定席
DSCN4849.jpg

・こちらはびゅう旅行商品専用席
びゅう予約しか取れない席です。
最近このような傾向多いな
DSCN4851.jpg

・ラウンジ
DSCN4850.jpg

・千葉よりはDE10が牽引
DSCN4854.jpg

・両国駅名表示を入れて
DSCN4853.jpg

普段は上越妙高を起点に新潟や十日町や越後湯沢へ運転します。
この日は千葉での臨時列車運行のために上京
前日の曜日を活用して展示会を実施
しかし、イベントでは酒の関係でホームは未成年はだめだったはずが実際は普通に入れたし身分確認してない
最近JRのイベント体制下手だなと感じます。
18時近くにはもう入れないかも宣言出ました。

今度は実際乗ってみたいですね

最後に千葉県の酒飲んでみましたが、富津町の「ゆず酒」が一番飲みやすかったです。
やはり日本酒はだめだなと・・・

ではまた


115系N33配給

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年最初の更新です。
年末年始は仕事ばかりで先月末には久しぶりのコミケへ
いつの間にか2016年に
今日明日は休みに
ようやく繁忙期から解放されたと感じです。

さて、先月末に115系N33配給ありました。
OM入場ですけどね
ルートがちょうど馬橋まで常磐入るので撮影することに

・昼下がりにあるEH500貨物
DSCN4979.jpg

・EF81-134牽引
新潟からわざわざ迂回
DSCN4980.jpg

・いつもの路線で見る115系信州色違和感しかないw
DSCN4983.jpg

出場後にはこの塗装は消滅になる予定

こんな感じで今年も1年更新していきますので、よろしくお願いします。