とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

ガルパン聖地巡礼


どうも管理人です。

今日は休みです。
週明けから3日間旅行に行きます。
今回は久しぶりに博多、広島へ行く予定
最終日は関西による予定です。

さて、映画で再び人気のガールズ&パンツァー
恒例の大洗聖地巡礼載せます。

・この日は2両ともラッピング
ガルパン聖地巡礼 (7)
ガルパン聖地巡礼 (9)

・ダイヤ改正で引退する415系1500番台共に
ガルパン聖地巡礼 (10)ガルパン聖地巡礼 (18)

連結面を
ガルパン聖地巡礼 (14)

・前から気になるけど、武部さんのこれお約束でしょうw
ガルパン聖地巡礼 (16)

とりあえず大洗へ
休日でしたが、同じ考え多いです。

・なかなか撮れないラッピングの反対側を
ガルパン聖地巡礼 (21)

レンタサイクルなかったのでたまたまいたバスでまずは磯前神社へ

・でかい絵馬がお出迎え
ガルパン聖地巡礼 (1)

・映画で出てきた神社の階段
戦車をここから下るとは
ガルパン聖地巡礼 (2)

・こちらも映画本編で出てきたホテル
ガルパン聖地巡礼 (3)

海岸線を歩きながらアウトレットモールへ
神社からだと距離あるなと思いました。

・道中のGSにて
ガルパン聖地巡礼 (4)

・最後はアウトレットモールのガルパンミュージアムによりました。
ガルパン聖地巡礼 (5)

1月の連休中に訪問しましたが、まだまだ人気あるなと思いました。
この時期は偕楽園の梅まつりもありますのでついでに訪問してみてはどうでしょうか?

では、また


415系など撮影

どうも管理人です。

10日後に久しぶりの九州、広島遠征おまけに関西やる予定です。
ダイヤ改正1か月後もありますし、この辺界隈変化あるので
九州は約3年ぶりの久しぶりの上陸です。

さて、ダイヤ改正で引退する予定の415系
シリーズ化で書こうと思います。
この日は貴重な水戸以南の運用を友部~内原で撮影
ここは上下分かれるので下り線では単線みたいな感じで撮影できる有名なところです。

・E501系K704
DSCN5243.jpg

歩いて友部方向へ
途中水戸市と笠間市の境超えることに
撮影場所まで地図で見ながら20分ほどで到着

・E657系K11
DSCN5244.jpg

・E531系 K409
DSCN5245.jpg

・本番の415系1500
4両だと短いなと
そしてこの風景とは似合う
DSCN5249.jpg

再び内原へ

・午前中もう1本ある415系で水戸へ
DSCN5251.jpg

10時過ぎにある8両のぼりを撮影

・ようやくまともな8両の水戸入線できた
この感じいいです。
DSCN5253.jpg

・相方はK535
ちゃっかりEF81が~
DSCN5260.jpg

このあとは大洗へ
そうガルパン聖地巡礼
それは後日のせます。

では、また


年明けの関東近郊大回り

どうも管理人です。

2月に入り、会社都合で追い出されて1年になります。
学卒からいいことなし人生
あぁ~人生やめたなと思うことがあります。
周りはどうなのかと・・・

さて、年明けに青春18きっぷ最後の1回分で関東近郊大回りしました。
とりあえずここにしようと
遠くいくのではなく

今回のルート
柏→友部→小山→高崎→高麗川→川越→武蔵浦和→新松戸→柏と途中下車やりながら残り分消化しました。

まずは柏から青電で友部へ
このルートにしたのは

・E501系K752
水戸線からの直通電車
DSCN5170.jpg

・そう水戸線で415系に乗るため
DSCN5171.jpg

この日はK544に乗ることに
来月の改正で運用終えてしまう415系
水戸線ではなかなか機会ないので今回このルートに
小山までMT54聴くことに

・小山で並ぶ風景
DSCN5177.jpg

ここから両毛線へ
今回残り区間制覇も兼ねてやることに
なんとか走って乗り換え間に合うことに
もちろん115系
ラッシュ明けの件は空いてていいです。
2時間あまりで高崎に
これで両毛線は制覇

・今回こちらの115系乗ることに
DSCN5180.jpg

・115系並び見れる関東はここだけに
DSCN5181.jpg

・211系A36編成
久しぶりにみたA36
先頭が字幕の唯一のやつ
DSCN5183.jpg

ちょっと新前橋へ戻る
そう11時台に115系6両でくる運用あるので撮影
ここで切り離しになるからです。

・完全に色あせている211系
DSCN5189.jpg

・昼間撮影できる唯一の115系6両
両毛線からでここで3両切り離しへ
DSCN5191.jpg

・手作業健在の切り離し作業
今は機械化進みなかなか見れない光景
DSCN5198.jpg

再び高崎へ
ここから八高線へ
非電化区間はまだ乗ったことないので今回乗ることに

・高崎からはこの復刻塗装のキハ110に乗り換え
DSCN5202.jpg

途中山深い区間に入り1時間45分ぐらいで高麗川に
川越、武蔵浦和、新松戸経由で帰宅へ

・編成札が曲がっている205系1200番台
DSCN5204.jpg

・締めはマト2
DSCN5206.jpg

始発でスタートした大回り
あまり金かからない乗りつぶしもいいです。

ではまた


京成AE100型最後の撮影

どうも管理人です。

仕事終わりの更新します。

先月の3連休2回休みあったので、最後である京成シティーライナー撮影しました。
京成AE100型の運用も先月末で終了
結局乗らずに終わりました。

・最後は京成小岩で撮影
DSCN5210.jpg

スカイアクセス開通までは空港特急だったAE100
その後シティーライナーで運用してましたが、2011年の震災以降1往復残してあとは廃止に
昨年末のダイヤ改正で完全廃止なったものの、年明けの参拝輸送で1か月延ばすことに
長い間運用ありがとう!と

残すは今月のさよなら運転だけです。

では、また

↓成田空港発着の海外ツアー予約は日本旅行で!(バーナークリック)