とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

西へ西へ遠征 ⑤

どうも管理人です。

明日から新年度ですね
今日は休みです。
2015年度は景気の悪い年度だったと思います。
この後ラブライブファイナルのLV行きます。
平日にやるとはな

さて続きです。
田布施からいよいよ九州へ

・115系3000番台で徳山へ
2ドアの運用広島界隈では消滅に
DSCN5704.jpg

・またもや2ドアか
DSCN5706.jpg

徳山~新下関は新幹線使用
新下関でダッシュして乗り換えて1本前の下関行きに乗り換え
下関に着きいよいよ九州へ

・20年前以上の水戸での水郡線と常磐線再現
DSCN5709.jpg

・415系Fo107
DSCN5710.jpg

・105系
後ろには~
そう123系連結
この組み合わせもあるのかと
DSCN5716.jpg
DSCN5718.jpg

さて、415系で関門超えへ
小倉までは元水カツ車

・これが最後の乗り納めFo520
ダイヤ改正で鹿児島へ転属
最後の乗車になる
DSCN5722.jpg

小倉~博多はソニックに乗車
JR九州初めての特急に
19時前に博多到着

1日目これにて終了
2日目に入ります。

次回へ続く



平日限定の3直運用

どうも管理人です。

先ほどマト車の本厚木行き撮影してきました。
いやぁ~小田急とJR両社乗り入れと違和感しかないです。

・平日限定の小田急車の柏行き
地元民としては小田急車で柏行き見れる時代きたなと
今のところ平日のみの設定
DSCN6479.jpg

マト車の本厚木行き
ついにJR車の小田急線内準急運用もきたな
平日夜2本だけ設定
DSCN6508.jpg

・複々線内を行くマト18急行唐木田行き
急行表示も違和感しかないw
DSCN6463.jpg

今回の改正で日中半分が小田急乗り入れに
その関連でマト209はサークルE
見る回数この3日間減ったなと思います。
朝夕要員に
小田急に1回も行かないマト車の運用あるのでそちらメインで入るそうです。

地元で本厚木行き十数年ぶりに見たなと
2003年ごろで多摩急行に統一
13年の緩行線大幅増で多摩急行も通しに
これがフラグではないかと

たまには撮影ほやほや載せてみました。

ではまた

野田線急行試運転 撮影

どうも管理人です。

3月も終わり
仕事の方も新年度から変わります。
時間も長くなるし、手取り増やすためにも
今週木曜はμsファイナルライブLV行く予定
まぁ~ドームは無理でしたけどLVで見ようと思います。
今日は天候あれですが改正後の撮影行く予定

さて、今回のダイヤ改正で野田線は急行運転開始
試運転の方はなかなか撮影できなかったのですが、ガルパン4DX春日部でやるのでついでにやってきました。
この日は11152Fが春日部~大宮往復試運転やることに

・この日は11152Fで
DSCN6185.jpg

・61115F
DSCN6188.jpg

・8158F
DSCN6191.jpg

一旦撮影はここまで
ガルパン鑑賞後再び撮影

・8157F
DSCN6199.jpg

・今度はまともに撮影した急行試運転
DSCN6202.jpg

・締めは8163F
改正後急行幕見れそうです。
DSCN6206.jpg

8163Fで帰宅することに
今回久しぶりに8000系優等運用見れます。
とりあえず撮影できたら載せる予定です。

ではまた


多摩急行&区間準急撮影

どうも管理人です。

あさっての改正で引退する415系1500番台最後の撮影&乗り納めしてきました。
初電で使い竜田~柏まで往復してきました。

さて、こちらも改正で大きく変わる小田急線
小田急直通~我孫子まで毎時3本になり、久しぶりの準急直通復活あります。
その一方で多摩急行は朝夜のみ昼間は急行に、さらに区間準急廃止あります。
撮影したものを載せます。

・小田急MSE60000型
DSCN5432.jpg

・6118F多摩急行唐木田行き
DSCN5436.jpg

和泉多摩川へ移動
登戸よりもいいです。

・小田急4157編成
明後日から地元にも来るのかと
DSCN5441.jpg

・小田急3000型区間準急新宿行き
今回これの廃止で西側の沿線には影響ある
DSCN5442.jpg

・6132F多摩急行唐木田行き
DSCN5444.jpgDSCN5448.jpg

・6118F多摩急行我孫子行き
常磐直通撮影できたのこれだけです。
DSCN5450.jpg

・最後は区間準急で終了
DSCN5457.jpg

小田急直通増えるけど、毎回これのせいでこちらまで遅延が波及しそう
3直開始後の平日初日28日やろうかなと思います。

ではまた


西へ西へ遠征 ④

どうも管理人です。

先日は大洗快楽フェスタにカシオペア最後の見送りなどがありました。
カシオペアは仕事の合間で見てきました。
あぁ~これで寝台特急はサンライズ号のみかと・・・

さて、続きです。
竹原~広島までは高速バス「かぐや姫号」を使うことに

・たまゆら電こと105系ユーパック塗装
どんどん末期色になりこの塗装もわずか
いやぁ~もっとまともな場所でやりたかった
DSCN5667.jpg

広島まで高速バス乗ることに
呉線使うよりも早くつけるので
渋滞もなく時間通りに広島に到着
次は団体トワイライト撮影へ
その前に軽く撮影
227系登場後久しぶりの広島

・30何年ぶりの新車227系
DSCN5673.jpg

・キハ40系広島塗装
この塗装も久しぶりにみた感じがする
DSCN5677.jpg

・再び227系
DSCN5678.jpg

ようやくきた115系
次の改正で昼間は227系に統一
1年で肩身が狭くなった
DSCN5684.jpg

・これが国鉄廣島w
DSCN5686.jpg

さて、山陽本線でまずは岩国へ
227系で移動
お初でしたがなんか乗り心地いいなと
岩国~田布施は115系
やはりこれじゃないとな
2時間近くで田布施に到着
田布施~岩田でトワイライト撮影

・EF210-116号機
DSCN5693.jpg

・EF65-1124トワ色牽引特別なトワイライト
最初で最後の撮影のこの牽引
それなりの記録できました

DSCN5696.jpg

・これが最後の撮影のトワイライト
DSCN5702.jpg

今回の遠征の一つ最後のトワイライトを撮りたかったので
誰もいない駅前で撮影できました。

さて、初日はいよいよ終盤戦
博多へ向かいます。

次回へ!

ではまた


カシオペア&E3系銀つばさを撮る

どうも管理人です。

ようやく休みがきたと感じます。
最近は仕事からの爆睡ばかりで、残業ある日の翌日なんかもっと疲れます。

さて、カシオペアもあとわずか
結局乗らずじまいになります。
あぁ~乗りたかったな・・・
せいぜい撮影だけでも撮影はしてます。
2月の某日日暮里で撮影中、E3系銀つばさ目撃したのでそれも撮影しました。
新塗装進む中あとどのぐらい残っているのか

・651系1000番台すわろーあかぎ
DSCN5415.jpg

・時間がないときの定番の日暮里でのカシオペア撮影もわずかに
残り2機になったEF510田端
DSCN5418.jpg

この撮影中にE3系みたので撮影へ
どこにするかと近くでないかなと思って適当に田端へ
背景のスカイツリー入れる場所どこかなと探していたら場所に到着

・開業1年の北陸新幹線E7系
それ以前から運用していたし、慣れてきたなと
DSCN5422.jpg

・E3系つばさ銀塗装とスカイツリー
東京らしいものと入れてみることに
天気がな・・
DSCN5425.jpg

・久しぶりにこの連結みた
DSCN5428.jpg

場所は駅降りてすぐの高台です。
新塗装が大半のつばさ号
銀塗装あと何本あるのかと思いながら撮影できてよかったと思います。

では、また


西へ西へ遠征 ③

どうも管理人です。

今日も仕事
今朝の高崎線の余波こっちまで影響することに
上野東京ライン開通してから常磐の遅延回数増えたような気がする

さて遠征の続きです。
三原まで新幹線使い呉線へ乗り換え
待ち時間使って撮影

・700系レールスター
DSCN5570.jpg

・115系8両
朝夜にある運用
今では貴重な存在
DSCN5584.jpg

・EF66-21
地方なので朝から貨物あります。
DSCN5591.jpg

・115系D04
DSCN5588.jpg

・117系
8両運用は初めての撮影
DSCN5594.jpg

さてここから呉線で初日のメイン竹原へ
瀬戸内の海見ながら揺られることに
8時過ぎでしたがなんか昼下がり的な感じに

・三原~竹原は105系K05
DSCN5597.jpg

竹原に到着!

・ただいま!
竹原降り立って最初に目にするものです。
DSCN5665.jpg

さて、高速バスまでの約3時間聖地巡礼&昼飯へ
じかいへ続きます。

ではまた

最後の偕楽園梅掛ける415系1500番台 2016年2月末

どうも管理人です。

雨の休みですが、久しぶりに写真整理したりなどもろもろ
ライブ明け3日間仕事だったので疲労感が半端ないです。
明日あさっては残業で夜やることに
はぁ~来年度も貧しい給料続きます・・・

さて、2がつまつに偕楽園の梅と常磐線撮影してきました。
今回ダイヤ改正で415系完全引退
最後の撮影となるので行ってきました
この時点では6~7割ぐらいの咲でした。

・9時台にある下り水戸行き
DSCN6086.jpg

2015年改正で撮影できる下りも午前中2本だけに
ずいぶんさみしくなったなと

・今回からリニューアルした偕楽園ホームから
DSCN6088.jpg

・今年で4年目になるE657系
DSCN6092.jpg

・E531系
DSCN6098.jpg

・水戸界隈の風景と千波湖とE531系
DSCN6100.jpg

・先ほどの折り返し415系
このまま水戸線運用になります。
DSCN6106.jpg

・2本目の415系
10時台にありますが、これ以降撮影できる列車はないです。
DSCN6115.jpg

・今年もたくさんの客を運ばせて
DSCN6117.jpg

毎年梅と常磐線のために来てましたが、415系も引退
なんか撮影できる車両も少ないです。
月末からオール4ドアになる常磐線
さみしい部分もあります。

ちなみにほかにもE501系撮影できます。
日中2本きますが、時間の関係で今年はパスしました。

では、また

春旅行、GWの予約もJTBで!(バーナークリック)


西へ西へ遠征 ②

どうも管理人です。
 
スフィアフェス前に更新します。

さて、サンライズ瀬戸号に乗り岡山へ
そのまま寝てしまい、起きた時は神戸通過してました。
1時間半あまりで着くので起きることに
せっかくなので車内散策することに

・2015年改正からシャワーカードは自販式&ラウンジ
昨年の改正から自販式になりました。
車掌も会社ごとになったからです。
あとは早朝のラウンジは誰もいないです。
DSCN5546.jpgDSCN5549.jpg

・のびのび座席
日曜夜発でも8割近く埋まってました。
瀬戸号も埋まるときあります。
DSCN5551.jpg

そして、岡山に到着

・岡山に到着した285系
ここで切り離しすることに
DSCN5556.jpg

・快速マリンライナーと
DSCN5557.jpg

ここから三原まで新幹線使うことに
時間あるので撮影

・貴重な115系湘南色
DSCN5558.jpg

・キハ40系西日本色
タラコ色になる予定なので収めておきます。
DSCN5562.jpg

・今度はタラコ色を
DSCN5559.jpg

・115系G05編成
DSCN5568.jpg

・四国の特急と115系
DSCN5567.jpg

・115系も末期色ばかりだ~
DSCN5569.jpg

時間きたので朝飯買い、ひかり号で三原へ
初日は竹原へ行くことに
実は在来線使えば三原での乗り換え時間ちょうどいいのでしたが、せっかく撮影枚数増やしたいので幹線使うことに
50分の待ち時間あれば回収できるかと思ったので


ではまた


1月の連休中もろもろ収穫地元路線

どうも管理人です。

明日はスフィアフェス参戦という実感いまだにないです。
今年最初のライブなのえストレス発散してこうようかと思います。

さて、1月の三連休初日収穫だったので載せます。

・209系1000番台マト81
2016年最初の撮影に
DSCN5211.jpg

・E531系K414
DSCN5212.jpg

・E231系マト107
DSCN5213.jpg

・朝の隅田川貨物のEF65-2121号機
お~年明けからかなりの収穫です

DSCN5217 (800x590)

・もう1枚
DSCN5222.jpg

移動移動~

・185系OM03成田臨時
恒例成田山臨時も185系主流に
DSCN5227.jpg

・続行できた踊り子161号
このひはOM09エクスプレス塗装
DSCN5230.jpg

・最後は6117Fで撮影終了
DSCN5235.jpg

常磐線管内午前中この日は久しぶりの収穫だなと思いました。

では、また


2泊3日で西へ西へ遠征 ①

どうも管理人です。

3月に入りました。
まぁ~早いものです。
今週は試験に落ちてしまいなにかとやる気が出てこないです。
なんとかモチベーションあげて来年度にリベンジしようかと思います。
明日はその関係で暇になってしまったので気分転換しようかと

さて、先月末に行った遠征今日から順次載せていきます。
1日目は竹原からの夜博多入り
2日目は博多周辺を活動
最終日は関西立ちよりというスケジュールでした。

まずは初日編
今回東京~岡山はサンライズ瀬戸号を使用しました。

・柏~東京はマト118
上野東京ライン1年
地元から1本で来れるのも便利になりました。
乗車電が転属車幸先よさそう
DSCN5527.jpg

・トウ549ラブライブラッピング
待ち時間にファイナルシングルのラッピングを
発売前に終了しました・・・
DSCN5532.jpg

・そしていよいよサンライズ号へ
DSCN5538.jpg

・誰が思っていたのか東京での並び
いまだに常磐快速との並びが新鮮に感じる
DSCN5539.jpg

・今や西への貴重な夜行
DSCN5541.jpg

この日は瀬戸号に乗ることに
ダイヤ改正後貴重な夜行列車となるサンライズ瀬戸出雲
2年ぶりに乗ることに
広島、九州方面には朝早く着くから便利ですよね

・今回B寝台ソロで1晩過ごす
DSCN5545.jpg

仕事からの乗車だったので半分疲れてました。
車内でつまみしてそのまま寝落ち

次回も続きます。

ではまた