とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

西へ西へ遠征 ⑫

どうも管理人です。

GWは仕事確定です・・・
シフト制なのでしょうがないです。
逆に仕事していた方が楽かもしれない。

さて、小倉から山陽新幹線で新大阪へ
早朝早起きだったので車内でかなり寝てしました。
新大阪から京都経由で出町柳へ
3月末で終了した叡電の「ごちうさ」HM撮影へ

・叡電723号車ニューゲームHM
7月からアニメ放送開始なので待ち遠し
DSCN5954.jpg

・叡電721号車ご注文はうさぎ??HM
対抗電に被られる寸前
最後の撮影なんとかできました。
にしても、ここあHMはかわいい^^
DSCN5968.jpg

今度は一気に琵琶湖方面へ
響けユーフォ二アムラッピング撮影
結局延長する形になりましたけどw

・京阪710編成鉄むすめラッピング
DSCN5971.jpg

・ユーフォ二アムラッピング
石山駅前踏切おすすめできるようでできないな・・・
DSCN5979.jpg

・折り返しも撮影
1両目を強調する撮影に
DSCN5982.jpg

このまま京都へ移動
買い物などを済ませて最後の定期であるEF81撮影へ向かいます。

・昼間は留置の207系
DSCN5992.jpg

・奈良車の103系もそろそろ動きありそう・・・
DSCN5996.jpg

旅も終盤へ

ではまた次回へ



西へ西へ遠征 ⑪

どうも管理人です。

4月もそろそろ終わりです。
あぁ~早い早い
仕事の方も人員削減だし、厳しいばかりです・・・
最近楽しみがないなと思うこともあります。

さて、遠征も最終日に入ります。
この日は早朝からまずは門司港へ
きっぷの関係で博多~小倉は朝一の新幹線使用
小倉で乗り換え

・415系Fo107
2月の終わりでも早朝はまだ暗い九州です。
DSCN5934.jpg

・415系Fo104
DSCN5937.jpg

さて、門司港へ
そう3223M見に行くためです。
入線時間かなりぎりぎりです。

・まずは福間からの8両が到着
青+白も3月改正で見納めに
DSCN5944.jpg

・そして留置してた、前4両を連結
12両になりました。
DSCN5946.jpg

前4両は門司港に着後、いったん回送で引き上げ再度入線sるパターンに
改正前は
でしたが、改正後は白+青+青になりました。

・山をバックにFm1516
DSCN5949.jpg

・この日はFj124先頭
3月改正からは白電入るものの、Fo編成に変更
DSCN5950.jpg

改正後も生き残りしましたが、白電の南福岡所属は消滅
大分、鹿児島持ちになりました。

これに乗り小倉へ戻ることに
415系12両はいいぞ!と

さてこの日は関西へ
8時前ののぞみ号で新大阪へ
東海道に乗り換えて京都へ行きました。

次回へ続きます。

ではまた

2016 大洗海楽フェスタに行ってきた

どうも管理人です。

気づけば4月も後半
来週GWというおいしいの?w的なやつありますが、私は仕事の予定

先月2016年大洗海楽フェスタに行ってきました。
秋のあんこう祭りについでやるイベントです。
今回はガルパン映画後の初のイベント
正午にはガルパン声優キャストショーもあったのでそちらもかねて行ってきました。

まずは早朝の青電で水戸へ
415系1500引退も近かったのでそちらも同時にやることに
7時台に鹿島臨海のガルパンラッピング3両連結運用あったのでそちらを撮影

・水戸よりは西住みほのHM
3両連結はいつもと違うなと
DSCN6275.jpg

・大洗よりは武部沙織のHM
キター推しのキャラHMとは嬉しいものです。^^
DSCN6286.jpg

・HM拡大
DSCN6285.jpg

・こちらは逆光・・・
DSCN6296.jpg

・E653ND水戸との並び
DSCN6303.jpg

まだ海楽フェスタには早いので先に415系撮影し、再び鹿島臨海へ
もう10時前には乗れない人の列が
9時台逃すと10時台後半まで1時間以上列車ないので

大洗に着き歩いて会場へ
市街地ぶらぶらと歩く

・アンチョビねーさん推しの制服店
DSCN6330.jpg

お馴染みの市街地歩きましたが、普段の倍以上の方が来てました。
時間も時間なので昼飯兼ねて会場のマリンタワーへ
そこにはもう人人の山
トークショー1時間前なのに場所なかなかない
途中からツイッターのフォロワさんと合流
たまたま来ていたので
12時からキャストショーへ
この日は生徒会メンバーが全員来るのは初めてのこと
こちらの方はただで見れたのでよかったと思います。

再び展示へ

茨交バス展示
こちらのバス映画観たならわかるかと
DSCN6331.jpg

・そう生徒たちが疎開先へ行くモデルとなったバスです。
バス車内でポテチ食っていたさおりんですw
DSCN6333.jpg

・恒例の落書きバス
茨交の恒例ですが、その後普通に路線バスに入っています。
DSCN6334.jpg

・高速バスのラッピング
運用範囲が広く北は仙台から東京まであるのでなかなかお目にかかれないです。
DSCN6339.jpgDSCN6342.jpg

会場離脱

・3両ラッピングはそのまま留置
DSCN6345.jpg

・西住verHM
DSCN6350.jpg

・3月改正から運用する鹿島臨海の新型
管理人も初めてみることに
今後導入されることです。
DSCN6351.jpg

聖地でのイベントは初めてでしたが、楽しかったです。
今秋のあんこう祭りは行きたいなと思います。
この日はサッカーと重なってしまいなかなか増発できず
水戸での上野行き終電連絡のために5両で突発運用も
あんこう祭りの日は増発等も対応してほしいのとときわかひたちの接続できるようなダイヤにしてほしいと思いました。

ではまた

西へ西へ遠征 ⑩

どうも管理人です。

最近休みの日ばかり雨が続く雨男になりつつあるw

さて、遠征まだまだ続きます。
夕方天神界隈で晩飯食べて、西鉄線のバルブ撮影へ
場所は福岡天神の隣薬院でやりました。

・西鉄5135編成
DSCN5908.jpg

・西鉄7108編成
DSCN5911.jpg

・西鉄5104編成
DSCN5913.jpg

・西鉄3012編成
DSCN5916.jpg

西鉄の撮影は昼間予定でしたが、変更してバルブ撮影にしました。
その後地下鉄七隈線にお初で乗ることに
この日だけで地下鉄の1日券かなり元取れたかもしれない
七隈線の車両個人的に枝豆みたいな感じでした。
博多に戻り深夜帯にある415系運用再び撮影

・広島行きのさくら号
深夜のみにある運用です。
DSCN5918.jpg

・九州新幹線800系
今度はまともに撮影できたらなと思います。
DSCN5920.jpg

・8両の415-1500番台運用
改正後生き残っているかどうか・・・青+青の8両は貴重です。
DSCN5931.jpg

・最後は415系白電で締めることに
DSCN5928.jpg

これで2日目は終了です。
いよいよ最終日へ行きます。

では、また

西へ西へ遠征 ⑨

続きです。

午後は筑肥線撮影へ
博多からは305系乗車
昨年デビューし、一気に103系1500番台置き換え
今回はそれも撮影のために筑前深江~一貴山で撮影

・場所に失敗した305系・・・
DSCN5858.jpg

・103系1500番台E12
DSCN5859.jpg

・単線と背景の山似合うな
DSCN5869.jpg

今や筑前前原~西唐津の運用の103-1500
ワンマンのときはこれが入りますが昼間は地下鉄直通と交互にきますが上下1本ずつになります。
時間によっては2本ともワンマンあれば、1時間まるまる博多直通もあります。

一貴山から今度は西唐津へ
この際制覇してきました。
終点西唐津に着き降りると周り何もないです。
手前の唐津ならありますが、本当にここは何もないです。
それに唐津~西唐津は唐津線という別線
筑肥線の唐津以西は非電化です。
とりあえず今度は103-1500に乗ることに


・先ほど撮影したやつで戻ることに
DSCN5879.jpg

・E17編成筑前深江にて
DSCN5885.jpg

ローカル運用も似合いますが、やはり地下鉄時代もっと撮影すればよかったと・・・
いつまでもつかわからない103-1500でした。
乗り換えて再び博多方面へ

・筑前前原からは303系に乗車
個人的にマトの209系もどきと呼んでいますw
ようやく乗れたと!
DSCN5888.jpg

・福岡市営2000系
DSCN5899.jpg

・305系W5
DSCN5901.jpg

・折り返しに入る2000系
DSCN5903.jpg

姪浜撮影的にはあまりお勧めできないです。
博多よりは撮影場所もなく、前原よりはできるけど施設関係もろもろ入ります。

博多に戻り、駅ビルのポポンで運転会しました。
遠征恒例の地方の模型やです。
そして夜さらに最終日へ続きます。

では、また


西へ西へ遠征 ⑧

どうも管理人です。

さて、遠征の続き書きますか
銀81撮影のために福工大前にて撮影

・特急ソニック号
DSCN5829.jpg

・811系鳥栖行き
DSCN5836.jpg

・メインのEF81-303号機
通称「銀81」
九州きたらこれ撮影したかったので
DSCN5841.jpg

・415-1500Fm1517
午前中最後の415系運用です。
DSCN5843.jpg

移動してななつ星撮影へ
変更して竹下で

・787系
DSCN5848.jpg

・ななつ星in九州
こちらも今回の撮影目的の一つ
いやぁ~豪華ですわ
DSCN5850.jpg

・やはり乗る人は金のある老害か・・・
庶民にはなかなか届きにくい列車ですな
DSCN5855.jpg

博多に戻る昼飯を食べて午後は筑肥線方面へ行きました。
それは次回へ続きます。

では、また!

GW旅行予約まだ間に合う!JTBで(バーナークリック)



野田線の急行を撮る

3月の改正で運行した東武野田線の急行

こちらとしてはあまり恩恵ないです。
そもそも春日部~大宮住民のための列車ですから
時間もさほど変わらず・・・

・記念すべき急行1発目は11136F
10030系更新車か・・・これが1発目です
DSCN6433.jpg

・移動して2発目は8000系!
81113F車内放送が自動のやつです。
DSCN6441.jpg

ダイヤ改正で野田線の列番も変更
今までは1つの列番でその日の運用わかったのですが、改正後はいちいち変わる方式に
いまだにローテンつかめない

・8150F幕式急行いい!
3本だけいる8000系の幕式
いやぁ~似合う
DSCN6523.jpg

ちなみに最後の奴はラブライブ!ファイナルLV行く途中に撮影
なんとなく予測したら的中しました。

今後も増やしていこうと思います。
特に幕式の8000系を

ではまた


西へ西へ遠征 ⑦

どうも管理人です。

珍しく連休です。
何もない日に連休はいいものです。
体が持たないです。

さて、多々良川鉄橋での続きです。

・813系
オール9両ですがこちらもいいです。
DSCN5776.jpg

・最後部に白缶君ver
DSCN5791.jpg

・メインの3223M
キター415系12両
しかし、改正で真ん中4両が青に変わりました。
ある意味撮影してよかった
DSCN5799.jpg

・後ろの青電も
DSCN5804.jpg

・最後はソニック号で締める
DSCN5809.jpg

少し離れた場所に貨物線も撮れるので移動
時間も調べ済み

・あれっ・・・・・単機ですかEF81貨物塗装
九州しか見れない塗装です。
この日は単機のみ
DSCN5814.jpg

・あわてて撮影したED76牽引貨物
まともな場所でやりたいですね・・・
DSCN5816.jpg

次は予定変更して銀81撮影へ
それは次回へ

ではまた!


トウ549ラブライブ!ファイナルシングルラッピング

どうも管理人です。

4月に入り新年度
仕事の方も先週はかなり忙しかったです。
で、明日はまた早朝から出勤
「はぁ~シフトぐらい考えてくれよと・・・」
イベントあるのに事務所の人間いないってなんかおかしい

さて、2月に運行された山手線のラブライブラッピング
今回はファイナルシングルの宣伝でした。
遅くなりましたが載せていきます。
今回休みの都合上あまり撮影できなかったです。

・お馴染みの上野公園から撮影
DSCN5485.jpg

・にこ、花陽、希、全員ver
DSCN5490.jpg

・絵里、穂乃果
DSCN5487.jpg

DSCN5495.jpg

・別の日には田町で撮影
DSCN5513.jpg

ファイナルライブも終わり、いったん終了となったラブライブ!
今後もラッピングで走ることもあるのか・・・

ではまた


西へ西へ遠征 ⑥

どうも管理人です。

新年度になりました。
2016年度はいいことあれば・・・
ここ2年いいことないので
仕事の方も忙しいし週末は欠員出たせいで、早朝から残業込みでやったら夕方に
もう12時間労働やりたくないです。

さて遠征は2日目に突入
まずは早朝の415系運用を博多で撮影

・ED76
見た目はEF81とそっくりなやつ
DSCN5725.jpg

・下関・門司港行き
DSCN5728.jpg

・こちらではまだ見れる白+青の連結
久しぶりにみた光景
DSCN5727.jpg

・福北ゆたか線813系
DSCN5731.jpg

・415系Fj106
今回の改正でFj編成の白電は消滅しました
これが最後の撮影に
DSCN5737.jpg

その後、3223M撮影しに多々良川へ
博多からは地下鉄空港線で、中洲川端で箱崎線乗り換えて終点箱崎下車
歩いて10分ほどで土手に到着

・833系
DSCN5754.jpg

833+817+833
中間に白缶入れてのパターン
DSCN5761.jpg

・415系白+青
DSCN5764.jpg

・787系特急きらめき号
朝は2本連結の12両で来るので撮影したくなります。
DSCN5767.jpg

しばらくの間多々良川撮影あります。

では、また