とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

青春18あまりで土合駅へ

どうも管理人です。

来月運行される415系さよなら運転申し込んできました。
先ほど完売御礼という
とりあえず思いのある車両なので乗ってきます。

さて、春の18きっぷ余りで土合駅行ってきました。
通称「もぐら駅」とも言われ一度行ってみたかったので
しかも本数さすが上越国境なの少ないので始発で行ってきました。
滞在時間わずか30分あまり

・107系R6
3月改正で離脱も出ています。
DSCN6853.jpg

・211系A36
前面が幕の貴重なやつ
DSCN6855.jpg

・この115けいで水上へ
DSCN6858.jpg

115系揺られて水上へ
ここから乗り換えて土合へ
3月改正で水上以北完全にE129系に統一

時代の違うを感じる
新潟の方が先に新車になるとは
DSCN6863.jpg

E129系は初めて
モータ音など個人的には好きな方かと思いました。

・ここから土合へ
DSCN6865.jpg

・E129と土合
まだ新鮮さあるからか違和感ある
DSCN6868.jpg

さて、ここから何百段の階段登る

・スタート地点
DSCN6870.jpg

スタートしたが、最初は終わらないと思いました
ようやく半分の地点でゴール見えてきたかと

・今度は上から
DSCN6874.jpg

さぁ~ゴールと思いきや・・・・

・まだ24段あるわ・・・
DSCN6875.jpg

・ようやくゴールです
DSCN6877.jpg

この時点で乗車電ぎりぎりでした。
これ逃したら13時までこない

・帰りはE129系4両貫通
DSCN6885.jpg

再び乗り継いで高崎へ
昼飯と軽く撮影

・撮影できるときにやる115系
DSCN6891.jpg

・107系R6
DSCN6889.jpg

その後帰宅しました。
土合~水上ならほぼ1時間おきにバスもあるのでそちらも参考に
上越国境を115系で行けなくなったなと思いました。

ではまた



3直開始後の撮影

どうも管理人です。

気づけば5月も終わりです。
早いものです。

遅くなりましたが3月改正で運用開始した常磐~小田急3直乗り入れ載せます。
先行で載せましたが続きだと思ってください。

・日中の千代直通は急行に
特に6000系は撮影しておかなとな
DSCN6444.jpg

・小田急にも直通するようになったE233-2000
JR車による急行表示違和感しかない
DSCN6462.jpg

・快速急行新松田行き
小田原まで行けよと思うのは・・・
DSCN6471.jpg

・急行我孫子行き
DSCN6452.jpg

・小田急車の柏行き
今のところ平日夕のみしかない貴重です。
DSCN6479.jpg

もう一つは十数年ぶりに復活した本厚木行き直通です。
2003年以来の復活で平日夕のみ運転です。

・6000系の本厚木久しぶりにみた
DSCN6485.jpg

・マト車による本厚木行き
本当に今回の再西端本厚木まで行くのかと
平日2本のみです。
DSCN6508.jpg

今回かなりの改正だなと思いました。
代々木上原まで複々線完了したらまた変わるかもしれないです。

2016桜 常磐線ver

どうも管理人です。

2016桜今日は常磐線編でも書きます。

まずは亀有から

・E231系マト車
DSCN6542.jpg

・E531系
DSCN6547.jpg

・E233-2000番台
緩行下りの方が桜多く入ります。
DSCN6546.jpg

・16118F
16000系最新編成ともに
DSCN6554.jpg

・16000と6000のすれ違い
来年度までにはメトロは16000統一予定です。
DSCN6557.jpg

今度は地元で小田急車を狙うことに

・地元の桜と小田急4000
最初は新鮮な感じですがだいぶ慣れてくると当たり前の姿に
DSCN6606.jpg

最後は我孫子で撮影しました。
線路沿いのマンションの桜と入れて

・E531系K409
DSCN6834.jpg

・E231系マト107
DSCN6837.jpg

・6116F
最後の組み合わせになるかもしれない
DSCN6832.jpg

・E233-2000マト9
DSCN6843.jpg

最後はマト103で締め
DSCN6848.jpg

毎日乗る路線で毎年の桜シーズンになると違う感じになるのは気のせいかなと思います。
あまり天候にはそこそこでしたが撮影しました。

では、また

2016桜 東武野田線ver

ようやく桜と鉄道2016年ver書きます。
仕事の休み関係で地元路線しかやってないです。

今日は野田線編でも載せます。
場所は江戸川台の桜です。
個人的には気軽に撮りたいときに重宝してます。

・61601F
60000系トップ
今春運行開始した急行と共に
DSCN6561.jpg

・8164F
今回反対側の桜も入れてみました。
このシリーズ続きます。
DSCN6567.jpg

・後撮り
DSCN6570.jpg

・11636F
大宮方面をこんな感じでやればいいかもしれない
DSCN6571.jpg

・8158F
DSCN6576.jpg

・8000系と桜はいいですな~
DSCN6577.jpg

・61613F急行柏行き
ようやく行先表示60000系まともにできた
DSCN6581.jpg

・最後は8166F急行大宮行きで
DSCN6585.jpg

しばらくの間8000系は安堵になるけど、いつ統一されるかわかりませんからね
最近船橋線全線複線化も発表されまた変化ありそうな感じもあります。

では、また


西へ西へ遠征 最終回

どうも管理人です。

連休明けて仕事少し収まったかと思います。
けど、忙しさは変わらない・・・・

さて、これもようやく最終回です。

・JR難波にて201系
DSCN6051.jpg

・42A+51A快速
3月改正でも生き残りました。
夜間帯スジ変わっているそうで
DSCN6057.jpg

・225系追加導入で今後危ぶまれる103系阪和
将来3ドアになりそう
DSCN6064.jpg

・再び大和路線201系
DSCN6058.jpg

難波、日本橋界隈で買い物などして
新幹線時間ぎりぎりなので御堂筋線で新大阪へ
最後は大阪しなの号で締めることに

・北陸新幹線の影響か廃止になった大阪しなの号
JR会社跨ぎ特急も本州ではひだ号のみに
DSCN6076.jpg

・最後は223系で締め
DSCN6079.jpg

新幹線で東京へもどることに
これにて2泊3日の九州~広島~関西は終わりました。
九州また行きたいなと思ってますが、地震の影響で落ち着いたら行こうかなと思います。


415系1500番台最後の撮影 ②

どうも管理人です。

GW関係なしで仕事
繁忙期手当ぐらいつけてほしい
昨日今日とGW代わりの休み
昨日はライブ行って仕事ストレス発散してきました。

さて引退した415系1500番台の続きを
湯本で下車して駅前の温泉に行ってきました。
なかなか湯本降りたことがないのでせっかくだし温泉行きたかったので
再び乗ることに

・湯本~日立はE501系で移動
改正後定期では最古参になる
DSCN6390.jpg

・朝の折り返し再び日立付近で撮影
DSCN6392.jpg

最後は勝田車両センター付近まで行くことに
昼寝しているところを狙いに

改正前最後のひと時を過ごす感じ
DSCN6399.jpg

・線路側はK538
DSCN6407.jpg

・E501系の間に挟む415系
一昔前の上野時代がなつかしい
DSCN6400.jpg

・車両センター近くで撮影
DSCN6416.jpg

・最後は8両運用で締めることに
DSCN6422.jpg

この撮影で定期運用の415系は終わりです。
上野時代から長年見てきました。
当時国鉄ばかりまだ残っていた常磐では貴重なステンレス車両でもありました。
今は疎開してますが今後どうなるか気になるところです。

ではまた


西へ西へ遠征 ⑭

どうも管理人です。

GWも絶賛仕事ですw
連休とかは・・・週末の彩陽さんのライブ前後ぐらいです。

さて遠征の続きでも
大阪環状線の撮影へ
既に16時前後でしたが、2月の終わり大阪日の入りも遅くなっているので撮影しやすいです。

・201系
DSCN6032.jpg

・221系未更新
路線記号の未更新車も今のうち
DSCN6035.jpg

・103系
環状線撮影ではいいできかも
DSCN6036.jpg

・289系くろしお号
しらさぎからの転属車
いまだになれない感じ
DSCN6038.jpg

・103系桜島行き
DSCN6039.jpg

・201系環状行き
DSCN6040.jpg

・SA1編成
元USJラッピング車
DSCN6046.jpg

・最後は201系で締めることに
DSCN6049.jpg

残り数時間の旅
次回でいよいよ終わりです。
この後難波方面へ行くことに

では、また



西へ西へ遠征 ⑬

どうも管理人です。

絶賛仕事ですw

遠征の続きでも

叡電の撮影後EF81貨物の撮影へ
2015年の改正で日中運用の貨物復活したEF81
1年あまりで定期運用消滅へ
最後の撮影は桂川で撮影

・EF210-6号機
DSCN6005.jpg

・683系サンダーバード
DSCN6008.jpg

・223系新快速
直線なので12両の新快速きれいにできます。
DSCN6010.jpg

・223系V26編成
DSCN6012.jpg

・223系と221系
関西を支える2大車両
DSCN6015.jpg

・EF81-729号機
この日最後の狙いともいいぐらいの撮影
富山の81はいいぞ
DSCN6019.jpg

・特急スーパーはくと
DSCN6024.jpg

・最後は223系新快速で締め
DSCN6026.jpg

この後環状線の撮影へ続く
そろそろ終盤になります。
では、また



さよなら415系1500番台最後の撮影

どうも管理人です。

今日から5月です。
連休なにそれ?感じでほぼ仕事です・・・
はぁ~10日間休んでみたいものですね。

さて、3月改正で引退した415-1500番台
最後の撮影を載せます。
この日は竜田まで北上してきました。

・水戸からはK542で最後の乗り納めに
DSCN6368.jpg

・わずか数年しか見れなかった竜田行き幕
DSCN6369.jpg

平日朝とありこんでました。
水戸~日立のこの行き来が激しいです。
最後の415系
上野時代から見慣れてきた車両も引退とはさみしいものです。
9時過ぎに竜田に到着

・1日2往復の代行バス
地元から始発で行くと乗り継げました
改正でどうなったか・・・
DSCN6370.jpg

・いわき運輸区が作成したポスター
水戸運輸区のところは作らずじまい
DSCN6374.jpg

・まだまだ先が長い不通区間
全線再開はE531とE721がメインになるか
DSCN6381.jpg

・折り返しを待つK542
DSCN6377.jpg

・次の富岡行けそうでも結局完全再開まで待たなかった
どこかさみしい感じもする。
DSCN6382.jpg

折り返しに乗り戻りながら撮影
この海岸沿いを走る風景も見納めになるのはさみしいものです。

次回へ続きます。

ではまた