とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

115系L編成配給

遅くなりましたが、春先に115系新潟のL編成配給撮影しました。
この日は湘南色も配給され、この日を持ってLの湘南色は廃止に
宮原で撮影しました。

・115系を先頭にF64牽引で
DSCN6968.jpg

・最後の組み合わせとなる
DSCN6972.jpg

・首都圏で新潟115系やれるのも配給だけ
DSCN6979.jpg

徐々に減らしている115系
今年中にはなくなるかもしれない。
今夏最後の撮影には行きたいなと考えているところです。

では、また

日帰りで桜と関西圏の路線 最終回

どうも管理人です。

6月も今日で終わりは早いものです。
下半期ですか・・・

さて、日帰り桜と関西ようやく終わりです。
最近更新する時間なくどんどん載せていもの溜まっている傾向w

宇治で巡礼し、締めにユーフォラッピング撮ることに
この春からリニューアルしたらしいので

103系と桜
似合う光景もいつまで見れるか
DSCN6767.jpg

移動して浜大津に到着
いつもの路面区間で撮影

・この日はHM2種類付き!
DSCN6770.jpg

・後撮りで桜と
DSCN6771.jpg

・609編成
DSCN6774.jpg

で、桜とユーフォやりたいので返しを皇子山界隈でやることに

・通常塗装とよく似合う
ここの体育館の桜と入れてみることに
DSCN6779.jpg

・ユーフォと桜
締めにはよかったかもしれない
DSCN6787.jpg

新幹線の時間ぎりぎりまで撮影

・京都まで新快速使用
幌付き増えている~
DSCN6791.jpg

京都ではホビーセンターkatoを視察
こちらに移転したのでどんな感じか気になっていたので

・ホビセンから見る京都の景色
電車も見ることができ展望にはいいかもしれない
DSCN6796.jpg

・223系新快速草津行き
DSCN6802.jpg

・最後は221系で締める
DSCN6800.jpg

春の関西の桜もいいです。
京都の桜は一度見ておきたいものです。
さて、この1か月後オープンした京都鉄道博物館
先月日帰りで行ってきたので近日中載せます。
今夏も行く予定

では、また


日帰りで桜と関西圏の路線 ③

どうも管理人です。

遠征の続き書きます。

さて、宇治に到着しここでアニメ「響け!ユーフォ二アム」の聖地巡礼行うことに
桜満開の宇治市内
平日にもかかわら人で多い

・京阪宇治から撮影の221系
あまりおすすめしない・・
DSCN6726.jpg

・麗奈のパネル
宇治線駅と宇治観光案内所にキャラのパネルが設置
DSCN6730.jpg

・改札外は久美子のパネル
DSCN6738.jpg

本編を意識して撮影
DSCN6731.jpg

さて、京阪実施のスタンプラリーやろうと思いましたが最後の箇所が定休日・・・
が~ん
クリアファイル確保できず
どうやらキャラ変わるごとに人気ですぐになくなることから苦情もあるとか

・宇治橋界隈
DSCN6748.jpgb_eupho_c_02_03.jpg

・宇治神社
1話のほか何回か出てきました。
平等院の反対側にあるのでついでに行くのもおすすめ
DSCN6749.jpgb_eupho_c_01_75.jpg

DSCN6750.jpgb_eupho_c_07_04.jpg

DSCN6751.jpgb_eupho_c_01_73.jpg

鳥居の木は桜でしょう
ちょうど見ごろだったのでこんな感じで撮影できました。

・JR宇治駅
DSCN6761.jpgb_eupho_c_08_043.jpg

宇治市内もカット数多いため回収には時間かかります。
特に大吉山は意外と距離あります。

次回も遠征の続き書く予定です。

では、また









江戸川鉄橋で野田線撮影

どうも管理人です。

給料日近いですが、はいふりスタンプラリー後半戦してきました。
その模様は後日載せます。
前期かなり好評らしく、景品2週間しないうちに終了
今回いいタイミングが今日しかなかったので

さて、晴ればかりでうれしいですが先月の651系臨時のあと川間~南桜井で野田線撮影
場所は江戸川台土手
撮影地でも有名でこの時期なら暑さあまり気にせず撮影できるのでしてきました。

・81117F
DSCN7072.jpg

・8164F
DSCN7076.jpg

・後撮りも
DSCN7081.jpg

・61601F
ここで60000系も撮るのも悪くはないかも
DSCN7085.jpg

1時間で8000系待った結果3枚しか上下撮れず
半分は60000系という結果
まぁ~これが現実ですから

最後は8163Fの急行柏行きで

・やはり字幕の急行はいい
改正後まともに撮影できたかもしれない。
DSCN7089.jpg

またこの場所で時間あれば撮影したいなと思いました。
夏はちょっときついかもしれない
意外と南桜井の駅から柏よりへ20分近く歩きます。

では、また


651系配給など

どうも管理人です。

先月映画の帰りついでに651系郡山配給あったので撮影しました。
はるばる青森から遠回りしての配給

・車体がぼろぼろの651系
久しぶりに常磐の線路走る651系
郡山でどうなるのか・・・
DSCN7034.jpg

そのほかもろもろ撮影

・臨時回送の4055編成
11Kなので代走ですね
この日緩行ダイヤ乱れだったのでやりくりしたのかと
DSCN7023.jpg

・S代走のマト9
DSCN7027.jpg

・機器更新されたマト128
DSCN7026.jpg

651系配給遅ければのぼり緩行に被られるところでした。
今後どうなるか気になるところです。

では、また


日帰りで桜と関西圏の路線 ②

どうも管理人です。

6月に入り、もう折り返し地点かと
早いものです。

さて続きです。
環状線撮影後大和路線へ
桜といえばそう河内堅上へ
ここでも撮影したかったので
さすがに昼間とありくる車両は限られることに

・降りてすぐに撮影
DSCN6669.jpg

・ここで103系快速登場
桜と絡めてよかった~
DSCN6685.jpg

・背景の山と桜に201系
完全に似合います
DSCN6678.jpg

・上り王寺行きと桜
DSCN6692.jpg

・221系快速と桜
DSCN6703.jpg

・大和路快速も
日中は連続して通過もあります。
DSCN6709.jpg

・最後はやはり一番似合う201系で
DSCN6715.jpg

大阪近郊の秘境ともいい河内堅上駅
ここの桜は撮影場所でも有名です。
朝は207、321系もきますし、平日は森ノ宮の車両ともコラボも
この組み合わせいつまでできるかわかりませんからね

次回は宇治へ行きます。

では、次回


日帰りで桜と関西圏の路線 ①

どうも管理人です。

先月末の豊崎愛生さんの舞浜ライブ以来休みがない感覚でようやく今日休みですが、明日会社でのイベント対応のために今日の谷中会社で寝泊まり
そのままイベント終了後通常の仕事を週末こなすというほぼ1週間会社にくるという社畜とも感じです・・・

さて、遅くなりましたがこの4月日帰りで関西へ
そう桜と鉄道を撮りに
環状線に新型入るのでそろそろやらないと思い行ってきました。

まずは大阪環状線
42A51Aやりに大阪城公園へ
ちなみにダイヤ改正後初の撮影
あまり変化なかったようにも感じます。

・201系LB14
DSCN6607.jpg

・103系LA5
DSCN6612.jpg

・この当たり前のすれ違いもいつかは過去に・・・
DSCN6617.jpg

・223系関空紀州路快速
DSCN6618.jpg

・201系LB7
DSCN6621.jpg

・改正後も生き残った42A+51A
DSCN6627.jpg

移動して桜ノ宮へ

・桜舞い散る中103系
DSCN6641.jpg

・223系
DSCN6637.jpg

・221系更新車
DSCN6650.jpg

・201系LB5
DSCN6654.jpg

・201系LB13
DSCN6644.jpg

最後は改札の外出て、橋から撮影してみることに

・桜と201系さらに川と共に
DSCN6657.jpg

次は大和路線へ移動

次回へ続きます。

では、また