とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

日帰りで京都鉄道博物館 ⑥

どうも管理人です。

さて、続きです。
終盤戦ももう少しです。

東西の鉄道模型
なぜか201系総武線がある・・・
西日本の奴は西九条の時代のやつそのままって感じです。
DSCN7306.jpgDSCN7319.jpg

屋上テラスへ
ここからは新幹線などを初めて見ることができます。
さらに東寺も見えますので新幹線とのコラボもできます。

・683系サンダーバード
DSCN7322.jpg

・223系
DSCN7331.jpg

・東海道新幹線と入れれば京都らしい1枚に
DSCN7328.jpg

今度はSLの方へ
基本的には梅小路と変わらない感じでしたが、若干変えたところもあります。

・SLスチーム号
DSCN7344.jpg

・転車台にいるC56とC62
SLは近くで見ると違います。
DSCN7347.jpg

見学の方も次回で最後になります。
では、また



鎌倉界隈での撮影

どうも管理人です。

先月に運行された横須賀乗り物フェスタに合わせて運行されたリゾート21黒船団体
今回はアニメ「ハイフリートスクール」とのコラボを行いました。

・復路の大船行き
DSCN7531.jpg

・往路の横須賀行き
こちらはメインキャラのHM付き
DSCN7540.jpg

ちょうどスタンプラリーもあったので先月は3回ぐらい横須賀方面まで行きました。
アニメ本編では聖地あまりでなかったけど

ちょうど紫陽花の時期でもあり鎌倉臨時も撮影したので載せます。

・黒船の前には651系
恒例の「ぶらり鎌倉号」です。
DSCN7521.jpg

・189系M52
青梅からの臨時快速
DSCN7513.jpg

・紫陽花とE217系
見慣れている通勤車両も季節の花と入れると違う感じも
DSCN7555.jpg

・別日に撮影の651系
DSCN7631.jpg

週末とあったので北鎌倉駅前かなり混んでました。
久しぶりにきましたが人増えたなと思いました。

ではまた


日帰りで京都鉄道博物館 ⑤

どうも管理人です。

続き書きます。

TXP客車と並ぶ
DSCN7295.jpg

・実際使われていた食堂車のレジ
いろんなメニューあるだなとそのままの状態で保存
DSCN7293.jpg

・EF58-150
DSCN7292.jpg

・梅小路機関区にEF65-1128号機いた
DSCN7299.jpg

ここから館内へ入ります。

EF65-38号機
車体真下からでも見ることができることになっています。
DSCN7300.jpg

・・101系大阪環状線
交通科学時代から変わりません
DSCN7301.jpg

・こちらにもTXP客車
ここから本線にも繋がっているので実際運行されている車両を展示できるという新しい展示方法もあります。
DSCN7302.jpg

・100系新幹線
DSCN7304.jpg

・昭和の町を100系を入れてみた
昭和末期にデビューしましたがまだこういう光景あったような
DSCN7305.jpg

館内入ってもまわりきれなかったところもあり今夏の遠征でまた行く予定です。
次回もつづきます。

ではまた


日帰りで京都鉄道博物館 ④

どうも管理人です。

さて続きです。
京都駅からバスに乗り京都鉄道博物館に到着
駅からだと直通バスありますが本数少ないです。
あとは近くバス停から歩く感じです。
この辺だと京都市バス以外にもほかのバスもありますので時間など確認することをお勧めします。
入場してからさっそくお出迎え

・交通科学博物館でお馴染みの車両がお出迎え~
DSCN7282.jpg

・0系H1
今回4両が展示されることに
中も見れます。
DSCN7283.jpg

・C62-26
DSCN7285.jpg

・103系
クハ103-1そうトップ
晩年は阪和線で活躍そのご展示に辺りオレンジに変更
DSCN7286.jpg

・EF81-103
個人的に一番見たかったトワイライトEXP
DSCN7289.jpg

EF58と並ぶ
ここは寝台車の展示であります。
後ろには客車連結してあります。
DSCN7291.jpg

こんな感じで次回も続きます。
下見で見てきましたけど物足りない京都鉄道博物館という感じです。

ではまた



日帰りで京都鉄道博物館 ③

どうも管理人です。

さて、大和路線からの阪和線へ
今夏から225系追加導入で普電でも3ドア入るように
既に2本ぐらいは廃車出てます。
将来は阪和もオール3ドアになる予定
さて、区快逃してしまいなんとか普電だけでも

・停車中の103系
DSCN7248.jpg

・幌付きの225系
DSCN7249.jpg

・4両の205系今後どうなるやら・・・
DSCN7252.jpg

・本線なら6両でも入れいる
朝夕ある熊取行き
DSCN7253.jpg

・205系0番の方も
これも増やしたいですけどなかなかね
DSCN7257.jpg

・締めは中間N40車で
DSCN7266.jpg

今夏も阪和線時間設けてやろうと計画中です。
環状線と併せてやりたいものです。

次回はいよいよ京都鉄博に行きます。

ではまた


E233系マト13NN出場配給

どうも管理人です。

さて遅くなりましたが5月にあったマトE233系NN出場配給でも載せます。
今では自力走行ですが、この辺りまでは牽引でした。

・EF64-1032牽引
DSCN7145.jpg

・後撮りのマト13
DSCN7149.jpg

いずれも南流山にて撮影
常磐緩行線導入予定のCBTC関連の工事進んでいます。
今後は長野で行われていきます。

ではまた

日帰りで京都鉄道博物館 ②

どうも管理人です。

京都の続きです。
今度はお馴染みの42A+51A撮影
大和路線に乗り柏原まで

・201系ND612
DSCN7222.jpg

・103系NS409
ここでの通過する快速など撮影には適しているかも
DSCN7226.jpg

・221系
DSCN7237.jpg

・103系NS617
なんといいことに103系快速来てくれましたが・・・シャッター位置間に合わず・・・・
DSCN7233.jpg

・207系直通快速
DSCN7223.jpg

・103系NS619
2本目も回収~
DSCN7240.jpg

・201系ND615
DSCN7243.jpg

最後は久宝寺での並び

・いつまで見れるかわからない日常の並び
あと数年したらおおさか東線変わる
DSCN7247.jpg

朝の大和路線はネタだし、この日はいい回収だったかと思います。
次回は阪和線へ

ではまた
]

朝の金町でもろもろ

どうも管理人です。

毎日暑くて仕事やる気ないです。
気づけば来月はお盆
はぁ~また繁忙期来るのか
手取り増やせ~

さて、明日はライブ行きますが午前は引退する485系ニューなのはな乗りに行く予定
先月の団体たまたま常磐方面来たので金町で回収しました。

・E531系K462
DSCN7607.jpg

・6132F
DSCN7609.jpg

・新金線からきた485系ニューなのはな
DSCN7613.jpg

・もう1枚
DSCN7616.jpg

・E233と並び
DSCN7618.jpg

この日はまったりと撮影
引退予告され、これが最後の常磐走行かもしれない。
締めは209系で

・撮影チャンス減ったマトの209系
DSCN7620.jpg

ではまた


日帰りで京都鉄道博物館 ①

どうも管理人です。

さて、5月の誕生日記念として京都鉄道博物館日帰りで行ってきました。
大宮の鉄博よりはいいと思いました。

まずは安く移動するため東京駅からツアーバスで京都駅へ
コンセント付きで2000円あまりは安かったですが、トイレないので休憩多めに取ってました。
予定より早く京都駅着
まずは環状線の撮影へ
大阪経由で朝の鶴橋で撮影
天王寺方面行きメインでやりました。

・103系LA2
DSCN7198.jpg

・201系LB16
DSCN7200.jpg

・201系LB7
ステーションシティー5thHM付き
DSCN7205.jpg

・真田丸ラッピング
またしてもタイミングが・・・
DSCN7209.jpg

・201系LB3
DSCN7211.jpg

・201系LB11
DSCN7215.jpg

・201系LB5
DSCN7217.jpg

来ても外回りは201系ばかりでしたが、最後の最後で103系来てくれました。

・103系SA2
DSCN7219.jpg

今度はお馴染みの42A+51A撮影のため大和路線へ移動
次回へ続きます。

では、また

↓大阪などの関西旅行予約もJTBで(バーナークリック)


さよなら415系乗車&撮影 最終回

どうも管理人です。

ここ最近残業続きに暑さと体力的に限界の日ももろもろ
仕事嫌になりますわ~

さて、続き書きます。

竜田に着き30分折り返し時間でイベント実施

まずは方向幕回し
予定のイベントであり幕回し実演です、
一部載せます。


常磐線ver
取手、水戸、勝田、日立多賀、大津港、神立、四ツ倉、富岡、広野、浪江、土浦、我孫子&上野

懐かしの幕まで出てきました。
結局富岡や原ノ町など震災後使わずじまいに・・・・
DSCN7816.jpgDSCN7817.jpgDSCN7818.jpgDSCN7819.jpgDSCN7820.jpgDSCN7822.jpgDSCN7823.jpgDSCN7824.jpgDSCN7825.jpgDSCN7826.jpgDSCN7842.jpgDSCN7843.jpgDSCN7844.jpg


水戸線など
小山、笠間、桐生、宇都宮、池袋

ネタ幕入っているけど使う機会あったのか・・・
DSCN7827.jpgDSCN7828.jpgDSCN7830.jpgDSCN7831.jpgDSCN7833.jpg

急きょ予定になかった種別幕も実施!

・まずは臨時
DSCN7845.jpg

・試運転
おもにKY出場などで使用されました。
DSCN7846.jpg

・回送
DSCN7847.jpg

普通
上野時代はこの幕を使用朝夕は南千住三河島通過してました。
DSCN7848.jpg

通勤快速
個人的に復活希望でもあります。
DSCN7851.jpg

快速
DSCN7860.jpg

急行
使う機会あったのかと
DSCN7861.jpg

さて、いよいよ復路へ
行きと同様末続で10分停車
車内で模型展示しましたw

・持参415系を並べる
DSCN7878.jpg

いよいよ終盤
ラストは車内放送で締めることに
内容がよくて泣きそうになりました。
いわきに到着しこれで終了

・最後はこの連結で見納め
DSCN7881.jpg

その後水戸までひたち号使い、水戸からは普電で帰りました。

では、また


↓夏の福島旅行予約もJTBで!(バーナークリック)
















さよなら415系乗車&撮影 ②

どうも管理人です。

7月に入りましたが、毎日仕事は暑さとの戦い
少ない給料だし、働くの嫌になりますね・・・

さて、415系の続きです。
いわきまで先行して再び撮影

・いわきに入線
旅の始まりともいえる
DSCN7734.jpg

撮影後受付しに改札へ
済ませて記念品や弁当などを受け取る

・今回のツアーのグッズなど
思い出にもなります。
DSCN7766.jpg

・駅構内には横断幕も
DSCN7755.jpg

・今回持参してきた模型と共に
DSCN7768.jpg

ホームに戻り撮影再開
出発前のリハもやっていました。


・最後のひと時
DSCN7765.jpg

さぁ~いよいよ乗車です。
車内は今回のための写真広告を実施

・写真広告はこんな感じ
関係者が撮影したとか
DSCN7773.jpgDSCN7772.jpg

11:50分いよいよ最後の乗車スタート
いわき高校ブラバンによる演奏見送り
沿線には撮影者多かったです。
発車前に弁当食べることに

・中身がいい
イチゴが4つなのは・・・「よんいちご」とかけているとか
食事までこだわるな
DSCN7779.jpg

途中の末続で往復10分止まることに
往路は住民によるお出迎えあり

・末続ではお出迎えも
DSCN7803.jpgDSCN7802.jpg

ここはホームから海が見えることでも有名
東京からでもいけるのか撮影でも使うことも

・紫陽花と415系
季節ものと入れての最後の撮影
DSCN7782.jpg

そして竜田へ着きます。
30分の折り返し時間はイベントでした。
次回また書きます。
そして旅の締めへ

では、また


さよなら415系乗車&撮影 ①

どうも管理人です。

7月に入り今年も後半戦か
暑い日ばかりで仕事やってられない
人手いない日もあるし、あぁ~嫌々

さて6月25日の団体運用で引退した415系1500番台
今回管理人申し込んで乗ってきました。
いやぁ~思いのある車両だったので
今回送り込みから撮影
しかし、当日寝坊する羽目
やってしまいました
なんとか我孫子始発の高萩行きに乗りまずは東海へ
なんといいことに勝田で415系目撃
12分の停車時間使って撮影

・勝田にて
今回はHM付きで上野方はK540
DSCN7649.jpg

・HMはお手製
今回福島DC関連で実施メインはいわき運輸区
DSCN7664.jpg

さて、後続電で東海へ
先の415系ここで15分待機なので

・いわきよりはK537
HMも同じです。
DSCN7695.jpg

・もう1枚
DSCN7715.jpg

で、後続のいわき行きで先回りすることに
これに乗らないと受付にゆとり持てないので
雨のラストランは次回へ続きます。

では、また!

当初友人と車内で合流する予定でしたが、私の寝坊でわずかな時間しか一緒できず
前日遅くまで残業していたのが原因・・・
もうイベント前日は残業しない方がいいと教訓