とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

夏のアルペンルート~関西へ ④

どうも管理人です。

また明日台風の中仕事
最近仕事行くのも嫌になる日々も
いろいろですよ今のところで早1年
裏目が出てくる・・・

さて、富山に着き昼飯
せっかくなので富山ラーメンでも食べることに
スープが黒いのが特徴です。

・意外とパンチのあるラーメンでした。
DSCN8243.jpg

さて、午後は氷見線制覇をすることに
時間的にも調べたらこちらの方がよかったので
富山からあいの風鉄道で高岡へ
三セク後初の乗車
高岡から氷見線乗ることに

・この日ははっとりラッピング+の首都圏色
DSCN8245.jpgDSCN8246.jpg

氷見線と城端線のキハ4047は共通運用でもあり、ラッピング車も豊富
氷見線は海沿いを走るので後半には富山湾との並走も
30分ほどで氷見に到着
意外と近いなと

・駅名表示と共に
DSCN8248.jpg

で、折り返しが5分弱しかなく降りてすぐ折り返しすることに
前半は工業地帯も通ります。
車窓にはあれが・・・

・419系食パンがいた~
ここは「日本総合リサイクル工場」といい廃車された車両もここで解体するやつもあります。
かつて北陸で活躍した419系ここで見るとはいまだに残っている
DSCN8251.jpg

高岡に戻る
ここではアニメ「ゆるゆり」3期の聖地巡礼やってきました。
おもに高岡や富山などがメインでしたよね。
後日載せようかと

1日目もラスト
城端線に乗り新高岡へ
そこから1駅ですが北陸新幹線お初で金沢まで
乗り継ぎ割引でサンダーバード安くなるのでこのパターンに

・城端線ではいかにもオタク向けラッピングw
DSCN8268.jpg

・気動車オンリーの高岡の車庫
DSCN8266.jpg

開業して1年目でようやく新規区間一部乗れる
DSCN8269.jpg

金沢に着きいったん休憩
ここからサンダーバード号で京都へ
新幹線開業で金沢も変わったと思いました。

・521系あいの風車
DSCN8272.jpg

既に半日以上たち管理人も車内で寝てしまいました。
2時間あまりで京都に到着
ついてそうそうこれがいた

・奈良線120thHM付き103系
今年で開業120年になる奈良線
HM付きがいました。
DSCN8280.jpg

その後大阪へ
地下鉄乗り換えて宿に到着
これで1日目終了2日目に入ります。

では、また次回

夏のアルペンルート~関西へ ③

どうも管理人です。

遠征の続き書きます。
ケーブルカーに乗り黒部平に到着
ここからロープウェイに乗り換えます。

・こちらのロープウェイに乗り換え
DSCN8224.jpg

・ロープウェイから見る景色
これからの時期は紅葉がおすすめです。
DSCN8225.jpg

・再びトロリーバスに乗り換え
DSCN8228.jpg

で、最高峰の室堂に到着
土産買いここから下る
今度は高原バスに乗り換え再びロープウェイ駅まで
昼前でしたが眠気が襲い半分寝てしまいました。

・最高峰の立山と共に
DSCN8229.jpg

・最後のランナーケーブルカーで立山まで
DSCN8233.jpg

扇沢から約4時間あまりで立山駅に到着
ここから地鉄線で富山まで出る予定でしたが・・・前週の大雨で一部区間終日運休
途中まで代行バスで行くことに

・地鉄線代行バス
横が都バスみたいな塗装
DSCN8234.jpg

途中駅から地鉄線に乗ることに
ここは中古車両王国とも言われておりさまざま中古車両が今でも現役
管理人はなんと西武の初代レッドアローに乗ることに
いやぁ~揺れが激しい
いまだに使われているし設備関係もかなり古いものばかり

・富山での並び
これだと西武と東急じゃん!
左が管理人が乗車したやつ
DSCN8237.jpg

普通電車という割には車内に自販機あるなど何かと得なやつかもしれない。

・こちらも地鉄線メイン車両
DSCN8240.jpg

今度は地鉄線撮影メインにやりたいなと思いました。

次回は午後の部へ移ります。
では、また


さよならガルパンラッピング1号車納め

どうも管理人です。

8月もいよいよ終盤戦です。
あぁ~はやいはやい

さて、今月上旬で運行終了した鹿島臨海鉄道のガルパンラッピング1号車
2012年から約4年余り運行してきました。
法定検査と塗装直しのため今回終了することに
最後の1週間前撮影してきました。
そのほか恒例大洗のおまけも

・この日の午後の出庫で撮影
相方はクリーニング専科
DSCN8169.jpg

・最後の撮影へ
DSCN8177.jpg
DSCN8171.jpg

・3号と比べるとシンプルさがわかる
DSCN8183.jpg

映画公開までに3本もラッピング
1本は終了し、今後は2本のみに
秋にはあんこう祭りもありますし、それに映画1年以上公開確定と
まだネタが終わらなそうな感じです。

その前大洗夏の散策

・夏季限定のサンビーチバス停
お盆までの限定ですが、茨交バスきます。
沙織とみほの水着姿がかわいい件
DSCN8167.jpg

・映画に出てきた町役場
こんな感じだったはず
DSCN8168.jpg

では、また

ガルパングッズ購入ならあみあみへ!


夏のアルペンルート~関西へ ②

どうも管理人です。

8月も後半
最近夜もまた早くなってきたなと思います。

夏の遠征の続きです。
ここからアルペンルートの本番です。

①関電トロリーバス
扇沢から黒部湖まではこのトロリーバスで移動
国内唯一架線から電気取るバス
法律上では電車と同じ扱いに
なので、バスのモーター音はVVVF式です。

・架線
DSCN8204.jpg

・15分で黒部駅に到着
DSCN8206.jpg

今回はダムメインに見学することに

・展望台から
よくポスターで見る光景これですよ!
DSCN8209.jpg

・反対側の山並み
DSCN8211.jpg

今夏完成したダムをさらに近くから見る展望台行くことに

放水がさらに近くから
DSCN8215.jpg

・エメラルドのダム湖
DSCN8216.jpg

約45分程度見学しましたが、一度見てみたかった場所なので見れてよかったです。
早朝なので落ち着いて見学できました。
これからの紅葉の時期はおすすめです。

次回へ続きます。

↓秋のアルペンルート予約はJTBで(バーナークリック)




真夏のカシオペア紀行撮影

どうも管理人です。

盆の繁忙期も終わりなんとか仕事の方は落ち着きましたが毎日暑さとの戦いばかり
繁忙期仕事してもなんも手当すらないですから・・・

さて、7月に撮影したカシオペア紀行でも載せます。
毎回運転日はほぼ仕事ばかり
この日の上野到着日休みだったので撮りに行くことに
今回は東大宮~土呂の間で撮影
新規開拓という意味合いでしたが微妙なところでした。

・東武100系SPA
黄金verきました。
JR直通はようやくですがお初に
DSCN7915.jpg

・練習電としてE233系
DSCN7917.jpg

・たまたまきた田端のEF65
試運転だったかもしれない
DSCN7920.jpg

・メインのカシオペア紀行
この日はEF81-97号機牽引でした。
DSCN7927.jpg

暑い中昼前の撮影
この日の午後は久しぶりに鉄博へ行きました。
後日載せる予定です。

では、また次回

遅めの夏旅行&秋の旅行予約はJTBで!(バーナークリック)


夏のアルペンルート~関西へ

どうも管理人です。

お盆もほとんど仕事です。
なんも手当でないですが・・・・
今日は休みなのでコミケに行きました。
明後日は583系あいづ乗ってきます。
どうしても乗りたくて盆明けと休みなど狙い10時打ちで確保できました。

さて、先日3日間の休み使い恒例夏の旅行
今年はアルペンルート~関西と行きました。
1度は行きたいなと思っていたので
今回は長野側スタート富山ゴールにしました。

さて、まずは恒例ML信州
今月1日の夜に新宿からスタートと思いきやなんという・・・長野県内大雨
夜まで長引き直前になり立川始発という悲劇!
既に終電帯なので中央快速で立川へ
いやぁ~夜中の中央快速はやばい
なんとか立川に着きやはり難民多数
最悪アルペンもあきらめようかと思いました。
この日は15分遅れで入線青梅行き最終の後出発することに

・普段入らない立川5番入線189系N102
DSCN8184.jpg

・短い準備時間で1枚
DSCN8185.jpg

大月でなんとか回復することができ、寝れない中信濃大町に着きました。
しかし、ここでもトラブルが・・・

・翌朝の信濃大町にて
DSCN8193.jpg

えぇ~、扇沢駅に行く道路がなんといい前日の大雨のせいで通行止め
がぁ~ん・・・・どうするかバスが来たけど途中までという案内
ぎりぎりまで考えましたが、ここで道路が開通したので予定通り乗ることに

・扇沢まではアルピコ交通バス
高速バスで使われるタイプです。
DSCN8199.jpg

・長野側スタートの扇沢駅
DSCN8201.jpg

バスで約40分で着きました。
周りは山だらけです。

・とりあえず富山まで行く
どこか懐かしい路線図
DSCN8203.jpg

次回から乗り継いで富山まで行きます。

では、また

↓秋のアルペンルート紅葉旅行予約はJTBで(バーナーからクリック)


サークルK撮影

どうも管理人です。

8月に入り暑さばかり多いし、仕事もやる気なくします。

さて、8500系の置き換えが決まった田園都市線
恒例のサークルK間が空いたので久しぶりに撮影してきました。

まずは梶ヶ谷にて

50thHm付き 5102F
DSCN7161.jpg

・8114F
最後までチョッパとして生き残りました。
今は大胆に更新
DSCN7163.jpg

・8523F
DSCN7164.jpg

・8534F
側面帯いりというネタ車両
DSCN7165.jpg

・2101F
DSCN7166.jpg

移動して、2本目の2000系撮りに溝の口へ

・2103F
大井町線の車両がいなければフルで入ることも可能です。
あえて並ぶものいいかもしれない
DSCN7173.jpg

最後はお約束の二子新地で撮影

・31609F
きましたー30000系
なかなか東武内では撮影できないけど、こっちでは撮影回数多い
DSCN7177.jpg

・8525F
DSCN7179.jpg

・8595F
こちらも少数派なので新車導入でどうなるやら
DSCN7183.jpg

・最後は31606Fで締め
2本来てくれたのでこの日はいい収穫かと
DSCN7184.jpg

涼しくなったら今後も撮影行こうかと思います。
今度は梶ヶ谷より以西でやろうかと

では、また


8577Fを撮影

どうも管理人です。
昨日旅行から帰宅しました。
その模様は後日載せます。

さて、春先から運用開始した東武の復刻塗装載せます。
亀戸線大師線で運用しているオレンジと黄色の塗装
昭和時代に短期間だけ運用されていたやつの復刻verです。
この日は亀戸線に入っていたので撮影しました。

・亀戸に入線する8577F
DSCN7187.jpg

これに乗り曳舟の手前駅で折り返しを撮ることに

・東あずまにて
DSCN7188.jpg

今度は2両の8000系にも復刻塗装運用することに
距離も短いし、運用共通なので捕まえる意外と難しいかもしれないです。

では、また

日帰りで京都鉄道博物館 最終回

どうも管理人です。

8月に入りましたね
早いものです。
この後夜から木曜まで年休使って旅行してきます。
今回はアルペンルートから関西へ行きます。

その前に春先の日帰り続きから

・ディーゼル特急
DSCN7353.jpg

・コンテナ貨物の車掌室
DSCN7354.jpg

・最後は旧客を撮り締め
DSCN7357.jpg

さて、最後はユーフォラッピングとギャラリートレイン一気にやってきました。

・京阪13000系
ギャラリートレインは宇治線メインですが、日によっては交野線入る日もあります。
DSCN7358.jpg

・京阪六地蔵駅には全員のパネル設置
DSCN7366.jpg

一気に山科まで移動
東海道線に乗り石山へ
ホームからラッピング夏服を撮影

・ここからだとラッピング側面はいい
DSCN7373.jpg

・最後は踏切で撮影
フルはなかなか難しい・・・
DSCN7384.jpg

以上で終わりです。

では、また