とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

夏のアルペンルート~関西へ 最終回

これで夏の関西旅行終盤です。




午後は宇治方面へ行きユーフォの聖地巡礼
気分的に103系乗りたいのでそれで行くことに

・奈良線の103系いつまでもつか・・・
DSCN8562.jpg

こういう日常の並びもいつかは貴重になるかもしれないときます。
奈良の103系も今月急に廃車16両も
名物の42A51A運用も10月から221系に置き換えとの噂も
環状線も323系導入で3ドア統一になるし置き換えもなくはないかもしれない。

宇治に着き今回は真夏の登山することに
ユーフォでも出てきた大吉山へ
しかし、午後ともあり登山意外ときつかったです。
片道25分ぐらいはかかったかと

・大吉山から見る宇治市内
登ったかいがあるな~
DSCN8563.jpg

・アニメ本編でできたシーンを回収
DSCN8565.jpg

本編と同様夜もいいですが、街灯一切ないです。
登るのは自己責任ということです。
寒くなるこの時期2期も始まりますが、日中に行くことが無難かと

下山してパネルのある観光協会へ

・協会内でも展示
DSCN8566.jpg

さて、奈良線120周年HMを宇治川鉄橋で撮影へ
運用調べて撮影

・221系
DSCN8568.jpg

・そして今回の奈良線120周年HM
曇りという微妙な結果・・・
DSCN8569.jpg

さて、今回今月で廃止になるスルット関西②day使っているので残りのパネル回収しに行くことに

・黄檗と伏見稲荷の分
DSCN8574.jpgDSCN8575.jpg

2期始まればなんかイベやってくれるかなと期待してます。

旅の締めへ

・お馴染みの抹茶の113系
DSCN8587.jpg

・最後は草津線に入る117系原色と
DSCN8589.jpg

これにて関西とアルペンルートの遠征終わりです。
久しぶりに充実したかなと思います。
前日大雨でアルペンルートどうなるかと思いました。

では、また

夏のアルペンルート~関西へ ⑫

どうも管理人です。

9月もそろそろ終わりだなと思います。

遠征の続きもそろそろ終盤です。
引き続き京都鉄道博物館の続き

・トワイライトの展示
本線にも繋がる場所での展示
床下や屋根周り見れるので模型には参考できるかも

DSCN8527.jpg
DSCN8528.jpg

・屋根周り
DSCN8529.jpgDSCN8530.jpg

・151系とEF66
DSCN8532.jpg

一旦外に出て、機関区の方へ
しかし、真夏の京都
昼前でも歩くだけでかなり汗かく羽目に
涼しいこの時期以降なら機関区の見学は最適かもしれない。


DSCN8539.jpgDSCN8542.jpg

・エントラス展示の80系とSL
DSCN8543.jpg

・クハ103-1
いよいよ関西での103系終焉迎えるけど、ここの103系は一生展示
DSCN8544.jpg

・最後はこのブルトレで締める
ここに来たら必ず見て帰るというお気に入りの場所です。
DSCN8548.jpgDSCN8550.jpg

・どこの駅かに見えてしまう光景
DSCN8561.jpg

午後は宇治方面へ行くことに
ここから終盤は暑さとの戦いに

次回で最後になる予定です。
では、また


211系 配給

どうも管理人です。

溜まっているので仕事帰宅後からの更新です。

高崎の211系本格的に運用入りました。
115系も同時に廃車出てます。
最近211系関連の配給もあり、たまたま常磐通るので撮影しました。

・この日は6両で配給
DSCN8921.jpg

・色あせが出ている感じ
DSCN8924.jpg

この日は大宮入場のための配給だそうだ。
長年留置されていたか、色あせが出ているなと
今後はきれいにでてくるでしょう。
配給ネタも久しぶりにやった感あります。

では、また


夏のアルペンルート~関西へ ⑪

どうも管理人です。

最近休みの日度に雨ばかりは困ります・・・
とりあえず更新します。

最終日は京都方面をメインに行動
まずはユーフォラッピング撮影
違う場所でやろうかなと思いましたが時間の関係上安定の浜大津でやることに

・2期決定もきまり、ラッピング内容一部改装後の撮影
DSCN8499.jpg

・後ろは麗奈のHMでした。
DSCN8503.jpg

琵琶湖側のラッピングもやりたいので実は新幹線ぎりぎり前に再度行くことに
それは後にして
再び京都に戻り先に鉄道博物館行くことに
事前にみど窓で購入したのであとは引き換えるだけ
現地に着いたら予想通り行列
だが、事前購入したのですんなり入りました。
平日でしたが、夏休みもあったので人出も多かったです。

・京都らしいものが撮れるデッキから
113系抹茶×東寺
これだけでも京都というものができる
DSCN8509.jpg

・N700系と東寺
頑張ればフルはいけます
DSCN8513.jpg

しかし、夏の京都は暑い
午前中デッキにいただけでも汗ダラダラ
さっさと館内へ

・上から見る屋根周りもいい
DSCN8508.jpg

・583系489系
この2つ並ぶだけでも「上野」の再現できそう
DSCN8522.jpgDSCN8523.jpg

・ジオラマに使う車両
今回も見れず・・・なかなか人気で見れないです
DSCN8506.jpg

次回もこんな感じで続きます。

では、また

まだ間に合う秋の旅行予約はJTBで(クリック)


夏のアルペンルート~関西へ ⑩

どうも管理人です。

遠征も3日目最終日に入ります。
ホテルで朝食を取り、恒例朝の大阪環状線撮影へ
安定の野田で撮影することに

・223系直通快速
DSCN8450.jpg

・201系LB7
大阪STC5周年HM付き
反対には真田丸ラッピング
DSCN8451.jpg

・9両はるか
9両だと長く感じる
DSCN8455.jpg

・103系LA2
DSCN8458.jpg

・201系LB13
妖怪のラッピングきた~
DSCN8462.jpg

・朝の西九条的な
貨物線の前後には特急、環状線内回りには201系というラッシュに見られる西九条の日常
DSCN8466.jpg

・287系くろしお号
DSCN8468.jpg

・103系LA3パワーループ
DSCN8473.jpg

・221系更新車
DSCN8478.jpg

・103系LA4
外回りとしてはこの時間で103系半分は撮影できるという日でした。
DSCN8482.jpg

さて、42A51A締めですが、やはり朝の野田も破られやすく来た時にはすでに内回りがいた。
望遠にしてなんとか撮影できることに

・最終日も撮影
野田以外で撮影できそうなところないかな・・・
DSCN8490.jpg

・締めは201系で
DSCN8491.jpg

環状線撮影なら平日朝ラッシュが効率よく撮影できると相変わらず思います。
次回は京都方面へ行きます。

では、また

夏のアルペンルート~関西へ ⑨

どうも管理人です。

連休初日に休みなのは初めてです。
わざと入れたので前の月のときに
仕事に対する不満です。

さて、続きです。
今度は京阪のユーフォギャラリートレイン撮影に交野線へ
この日は交野線終日だったので
8月は麗奈のHMでした。

・枚方市入線シーン
DSCN8416.jpg

・私市よりは4人HM、淀屋橋よりは麗奈HM
DSCN8419.jpgDSCN8428.jpg

これに乗り交野線制覇することに
終点私市に到着
返し時間わずかなので取り急ぎで撮影

・私市にて
DSCN8429.jpg

・ここの方がきれいに撮影できるみたいです。
DSCN8439.jpg

さて、せっかくなので隣の河内磐船から学研都市線に乗り換えて木津、奈良経由で大阪市内へ戻ることに
奈良から森ノ宮の区快乗ることに
河内磐船からは学研都市線で木津へ
大阪何度も来てなかなか乗る機会ない路線
新しく造られた路線なので住宅地といい、田園地帯走る路線かと
木津奈良は奈良線で
奈良からは区快大阪行きに
なんと~

・17Mこの日は103系
ある意味ラッキー
DSCN8444.jpg

・この合わせもあとわずかか・・・
DSCN8448.jpg

王寺からは快速なので爆音聞きつつ乗る103系はやはり常磐快速を思い起こすような走りでした。
新今宮まで乗り、日本橋界隈行きその後ホテルへ戻りました。
2日目は終了~

次回からは最終日に入ります。
では、また



復刻塗装の8000系撮影

再び管理人です。

今夏東上線で発売された1日乗車券使い復刻塗装の8000系撮影しに行きました。
この日はセイジークリームとフライング回収
もう1本は入庫というおち
1日券買い一気に奥の方へ
東武は元から値段安いので今回の1日券の元を取るには寄居~池袋往復しないと取れないという
今回は越生線も撮影入れました。
小川町から乗り換えてまずは玉淀へ
降りて池袋方向へもどるとちょうど荒川鉄橋が見えます。
この辺荒川とのコラボもできるので川まで行く人いますが、公道から撮影することに

・ノーマルな8000系から
DSCN8060.jpg

・そしてセイジークリーム
露出度もう少し下げればよかった・・・・
DSCN8066.jpg

いかにもこの光景と似合いそうな感じの撮影場所でもありました。
駅からも近いのでこれから涼しくなるし、年内にもう1度行きたいなと
ちょうど撮影した電車が折り返し電に

・小川町まで復刻塗装車
周りの光景とも違和感ないよなw
DSCN8071.jpg

セイジーは2014年に出たのでようやくともいい撮影できました。
次はフライング塗装を撮りにいったん坂戸まで戻る
越生線に乗り換えることに
撮影場所調べてなかったので適当に沿線見ながら撮れそうなところ探して坂戸の次の駅で降りることに

・8198Fフライング塗装
DSCN8082.jpg

撮影はこんな感じでした。
次は3色すべてやりたいなと思いますが、なかなか運用入らない
運よければ越生線で3本撮れる日もあるのでこっちの方がまだ近いですし、そっちに入ればなと

おまけで和光市で7000系撮影

・7134F
DSCN8089.jpg

7102F
同期の6000系は引退予定ですが、こちらの7000系はしばらく活躍しそうです。
副都心線開業前に何本か落としましたからな
DSCN8090.jpg

では、また


夏のアルペンルート~関西へ ⑧

どうも管理人です。

毎日仕事疲れしかないです。
最近行くのもつらいしかないです。
「そろそろやめ時かな」と

遠征の続き書きます。
時間調整で東海道線も

・223系新快速
DSCN8395.jpg

・321系D31
DSCN8398.jpg

・207系
DSCN8399.jpg

昼飯を大阪で食べて、その後阪急線撮影へ
とりあえず京都線撮影へ

・7325編成
DSCN8400.jpg

・3331編成
DSCN8404.jpg

・3330編成
DSCN8405.jpg

・5308編成
地下鉄堺筋線直通も20分おきにきます。
時間帯によっては地下鉄車もきれに撮影できます。
DSCN8410.jpg

・9308編成
昼間帯特急のすれ違いが多いのでこのようにストレートで撮影できる数も1~2本程度しかないです。
DSCN8411.jpg

・5304編成
DSCN8414.jpg

・最後は7304編成で締めることに
DSCN8415.jpg

梅田からも比較的に近いので梅田方面行き撮影にはいい場所だなと思います。

次回はユーフォギャラリーを撮ることに
ではまた

↓秋の旅行予約はJTBで!(クリック)


701系 配給

どうも管理人です。

7月にあった701系配給ようやく載せます。
秋田への一時貸出しとのことでしたが、つい先日仙台へ返却されました。
短期間のために首都圏迂回しながらやるというめんどうなルートに

・EF81-95号機牽引のゆうマニ付き
下り緩行に被られそうになったのでこんな感じに
DSCN8119.jpg

おまけ

・EF64-1019号機
愛知機関区所属で原色塗装での関東運用は貴重です。
DSCN8114.jpg

適当に南浦和で待っていたらたまたまきたので縦面で回収

ネタの日の割にはまともに撮影ではないような感じの撮影でした。

では、また

夏のアルペンルート~関西へ ⑦

どうも管理人です。

毎日仕事行くのも最近辛く感じる今日この頃です。
「来年あたりでやめたいな」という気持ちもあります。
うちのところ同世代または近い年齢いなし、年上ばかり
余計ストレスがたまりやすい環境でもあります。
話す相手もいないしはぁ~としかないです。

さて、遠征の続きでも
500系エヴァまで時間あるので近鉄の撮影へ
鶴橋の隣今里で撮影することに

・8302編成
DSCN8354.jpg

・アーバンライナーでしょうか・・
奈良寄りなら外側はきれに収めることができます。
DSCN8355.jpg

・9302編成
DSCN8357.jpg

・2907編成
DSCN8356.jpg

・上本町行き特急ビスタカー
この塗装撮るのも今のうちです。
DSCN8360.jpg

・1541編成
よく見たら屋根の高低差がある
後ろは違う車両
DSCN8361.jpg

・しまかぜと並ぶ
しまかぜ狙いでしたが、内側通ることが知らなかった・・・
DSCN8362.jpg

・前面メインになる結果に
側面も入れて次こそはまともに撮影を・・・
DSCN8363.jpg

複々線区間の今里駅
難波よりのホーム端も撮影環境にはおすすめです。

次回へ続きます。
では、また



夏のアルペンルート~関西へ ⑥

どうも管理人です。

昨日は戸松遥の名古屋ライブ最終日行ってきました。
仕事でのいつもの通りのストレス発散
毎度ながら最高だなと思いました。
そして、とまっちゃんの露出度どんどん高くなっている(笑
さすがに昨日名古屋まで行ってきたので今日も休み
年休消化兼ねて
2日間休むと仕事行きたくなくなりますね
本当に最近行きたくない日が多いです。

さて、遠征の続き書きます。
今度は置き換えが始まってる阪和線へ
平日朝限定の4ドア区快撮影へ
この日は鶴が丘で撮影
あまり人もいなくまったりと撮影

・1本目天王寺行きは103系
DSCN8318.jpg
DSCN8322.jpg

1本目は103系高低がきました
この調子で続きへ

・225系B快速和歌山行き
DSCN8325.jpg

・2本目は205系
103と共通なので1本ずつ撮影はいい方です。
なんか京浜東北を思い出すような感じ
DSCN8328.jpg

・熊取行き
DSCN8334.jpg

・先ほどの折り返しも区快に
低運転台の方も似合う
最初の区快に入れば、返しも区快になる。
DSCN8336.jpg

・こちらも返しの205系
DSCN8339.jpg

なかなかの収穫だったので終わりにして天王寺へ

・201系真田丸ラッピング
これでもまともに撮影できたのは初
DSCN8347.jpg

・あべのはるかすと201系
大阪らしい光景もあとわずか
DSCN8348.jpg

・環状外回りにはいい撮影場所かも
DSCN8349.jpg

環状線2本撮り今度は近鉄の撮影へ
それは次回へ続きます。

では、また

大阪旅行の予約ならJTBで(バーナークリック)


夏のアルペンルート~関西へ ⑤

どうも管理人です。

遠征二日目に突入です。
早朝ホテルを出て、地下鉄御堂筋線の初電使い動物園前まで
新今宮から大和路線~和歌山線で畠田へ
朝の201系などの運用の撮影へ
夏の時期しかできないですから
時間が時間だったのでくる車両が大和路車ばかりでした。

・201系ND603
DSCN8281.jpg

・ラッシュ帯前に221系4両快速きつそう・・・
DSCN8285.jpg

・どう見ても違和感ありそうでなさそうな単線×201系
DSCN8289.jpg

定番の4251運用撮るために戻ることに
103系だったらよかったけどな~・・・

・105系
元マト車103系だな4ドアだし
DSCN8294.jpg

今度は高井田で撮ることに
8月7時台難波方面撮影しましたが、逆光気味に

・207系直快
DSCN8297.jpg

・定番の42A51A運用
明るさ調整すればよかった・
DSCN8299.jpg

・201系ND604
DSCN8304.jpg

・201系ND610
DSCN8308.jpg

・最後は221系で締めることに
DSCN8314.jpg

今後は大和路線さらに撮影強化かもな
次は置き換えが始まった阪和線へ移動
次回へ続く

秋の関西旅行の予約はJTBで(バーナークリック)