とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

戸松遥名古屋ライブ前に撮影 ②

どうも管理人です。

今日で10月も終わり
11月へ
もう2016年あとわずかだなという感じもあります。

さて、9月の名古屋の続きです。
中央西線撮影後、今度は名鉄へ
まだ乗ったことがないのでとりあえず金山から中部国際空港まで制覇することに
そのまま往復して神宮前で撮影しました。

・まずは中部国際空港にて
DSCN8875.jpg

今度は戻って神宮前にて撮影
ここで路線別れます。

3100系+5000系
異色の組み合わせのあるのかと
DSCN8876.jpg

・6500系
DSCN8878.jpg

・1200系パノラマスーパー
名鉄の名物車両でもあります。
DSCN8880.jpg

・2000系μスカイ
全車指定の空港特急車
DSCN8883.jpg

・6500系
DSCN8885.jpg

・6000系
昭和50年から運行していまだに現役中
だぶん最古参か
DSCN8887.jpg

・パノラマすーぱーリニューアル車
順次この塗装になる予定
DSCN8893.jpg

・3300系
DSCN8896.jpg

・締めはパノラマスーパーで
この塗装でのできがいい方かも
DSCN8900.jpg

その後名古屋界隈ぶらぶら
そしてライブ会場へ行き楽しんでくることに
ライブ自体は最高でした。

終了後帰りの新幹線まで飯食べて、軽く最後の撮影

・313系字幕式
DSCN8902.jpg

・311系で締め
DSCN8904.jpg

これにて名古屋ライブ終わりです。
あまり降りないですが、かなり久しぶりにここの近辺撮影したなと思いました。

では、また



TDR臨時撮る

どうも管理人です。

今週唯一の休み
そのあと月曜まで休みない・・・




さて、先月久しぶりにTDR臨時関連撮影しました。
土曜は大抵仕事
いろいろ嫌なことあり、前月のシフトでこの日連休初日だったので休みにして撮影することに
そろそろ消えるであろう583系など回送ですが撮影しました。

・練習始めにM20
205系もぼちぼち記録しないとな
DSCN8955.jpg

・583系
10月の朝型でも逆光気味だけど、1枚目よりはましかと
DSCN8957.jpg

・205系M23
DSCN8960.jpg

・E653系1000番台
新潟からのTDRも見慣れてきたかと
いなほロゴ付きはお初
DSCN8968.jpg

今回は新三郷~吉川美南の公園の小台から撮影しました。
これ以上級のネタが来るとわずかなスペースにも関わらず人きます。
新三郷駅からも近いので撮影場所にもおすすめです。

では、また


ラブライブ!サンシャイン聖地巡礼 ③

どうも管理人です。

仕事で早番という初電使っての出勤
もうそろそろ冬なので起きるのがつらい時期になりそうです。

さて、サンシャイン聖地巡礼の続き
今日で終わりです。

おひるごはん食べに行くことに
やはり伊豆半島は魚
中でも鯵が定番なので昨年できた鯵料理専門店で食べることに
行く数日前にテレ東でやっていたので「あ~ついでだし行きたいな」と

・伊豆名産の鯵丼食べることに
DSCN8804.jpg

と、食べ終わり後そろそろ東海バスのあれが来るので待つことに

・11時半前後に来る東海バスのラッピングバス
今月ダイヤ改正し、木負止まりになりました。
DSCN8805.jpg

帰りは三津シーから伊豆箱根バスで伊豆長岡駅まで出ることに
時間と運賃はこちらの方がいいです。
こちらもラッピングバス狙うことに

・三津シーに着く伊豆箱根バスのラッピング
こちらも負けてないです
DSCN8811.jpg

DSCN8816.jpg

こちらに乗ることに
昼間はキャラによる案内放送してます。
途中長岡温泉通り約30分で伊豆長岡駅へ

・駅前のタクシー乗り場もサンシャイン
DSCN8818.jpg

さて、伊豆箱根鉄道のラッピングを狙うことに

・伊豆箱根鉄道のラッピング
側面が・・・・
DSCN8820.jpg

・後撮り
DSCN8828.jpg

のんびりと三島から東海道、上野東京ライン経由で帰ることに

・熱海まで211系
DSCN8829.jpg

・鉄コレに製品化された伊豆急8000系
DSCN8830.jpg

・なんとなく踊り子号を
DSCN8833.jpg

これにて以上です。
初めて沼津市と伊豆の国市に行きましたが街全体で盛り上げようとしているだなと思いました。
年内にもう1回行きたいなと考えております。

では、また


415系K537配給

どうも管理人です。

昨日まで残業連続だったので疲れてます。
今朝は仕事行くの嫌になることも・・・
1週間休みたい・・・



先月秋田へ配給された415系1500番台K537配給載せます。
K540もその前の週に行われておりました。
くしっくも6月のさよなら運転で使用されたやつです。

・EF81-134号機牽引
DSCN9134.jpg

・停車中
入場なのか廃回なの
DSCN9151.jpg

・友部以南でやるのはかなり久しぶり感ある
DSCN9139.jpg

・友部以南を強調したかったので
DSCN9172.jpg

・どなどなされる
DSCN9149.jpg

今回8両が2週に渡り秋田へ配給されました。
譲渡の噂もありますどうなるかわかりません。
今回友部以南で415系やりたかったので撮影場所もそうしました。

では、また


ラブライブ!サンシャイン聖地巡礼 ②

前回の聖地巡礼の続き書きます。

・PVに出てくるトンネル
三津シー出たところからあるトンネルです。
DSCN8785.jpg

千歌のモデルの旅館兼自宅

安田屋旅館というこの辺では有名な旅館
アニメ放送後から満室の日もあります。
DSCN8789.jpg

・1話に出てきた三津海水浴場周辺
ここで千歌と梨子が出会うことに
DSCN8790.jpgDSCN8791.jpgDSCN8792.jpg

・最初のキーびじゅに使われたいたところ
「助けてラブライブ」で有名になった砂浜
DSCN8793.jpg

・喫茶松月
本編でも何度かメンバーが来ていた喫茶店
昼下がりには埋まることがしばしあります。
DSCN8795.jpg

・6話のPVづくりに登場の「長浜城跡」
三の浦から少し歩きます。
頂上からは内浦湾一帯見えていいです。
条件よければ富士山見えます。
DSCN8796.jpgDSCN8802.jpg

・頂上から見る内浦一帯
DSCN8797.jpg

次回はラッピングバスと電車登場します。

では、また


戸松遥名古屋ライブ前に撮影 ①

どうも管理人です。

昨日は仕事での打ち上げ会に参加してきました。
本社からもきて、なかなか緊張してて飲み食いできず。
そもそも管理人こういう飲み会の場機会ないので

さて、先月の頭戸松遥ライブツアー名古屋2日目に行きました。
日帰りで参戦
どんどんライブの遠征進んでいるような・・・
安く移動したいためパック旅行使うことに
早朝から移動したので時間まで名古屋界隈久しぶりにぶらぶらすることに

東京からのぞみ号で名古屋へ
8時過ぎに到着
とりあえず中央西線撮影することに

・383系しなの号
増発のやつだったので4両という短い編成
DSCN8858.jpg

・211系+313系
神領への回送
DSCN8860.jpg

・オール211系10両
名古屋での近郊型はこれが最長
211系オールもいいすよ
朝夕メインしかみれないです。
DSCN8861.jpg

・特急しなの号
展望側はあまり撮影する機会ない
DSCN8868.jpg

・快速中津川行き
DSCN8869.jpg

・再び211系10両
後ろのしなの号きたのガード下で切ったら・・・
DSCN8870.jpg

・ようやくきた313系
ここまで211系ばっかりだったので
DSCN8871.jpg

・最後はEF64-1011で締め
9時台には日曜でも貨物きます。
DSCN8873.jpg

今度は名鉄線へ行くことに
次回へ続きます。

では、また

秋の新幹線旅行予約もJTBで(バーナークリック)


四季島常磐線試運転

どうも管理人です。



今日は先月撮影した四季島の常磐試運転載せます。
7両での試運転はわずかでもありました。
ちょうど仕事休みで撮れたので

・まずは地元で
しかし・・・どうも被られやすいような設定でどこも同じような状況
これだとブラックフェイスじゃん
DSCN9005.jpg

と、言うわけで一路青電に乗り北上へ
ちょうど神立で停車時間あるのでここで撮影

・四季島と組み合わせが違和感ある神立のホーム
DSCN9018.jpg

・停車中
DSCN9022.jpg

どうもお召並みの扱いなのか、どこも警備関係がいます。
神立では平日ともありまったりと撮影できました。
さすがに土浦より北は30分ダイヤだし、来る人も土地勘ある人だと

・こちらが1号車
電源関係があります
DSCN9052.jpg

・2号車より後ろを
窓のデザインが今までとは違う
DSCN9053.jpg

2,3号車hパンタ関係
交直流関係が3号車?という今までにない屋根周り
DSCN9054.jpgDSCN9056.jpg

・E657と
この並びやはり慣れん!
DSCN9070.jpg

・一路都心へ動く
DSCN9071.jpg

この時は金町まででそこから2回目やる行程
勝田までまた往復したそうです。

来年春からは見られますし、7両での姿が貴重かと思いました。

では、また




ラブライブ!サンシャイン聖地巡礼 ①

どうも管理人です。

10月に入り寒い日も多くなってきました。
そろそろ朝起きるのがつらい時期が来るな・・・


さて、夏の分から更新溜まってますがどんどん更新します。
今夏に放送された「ラブライブ!サンシャイン」
管理人も毎週見てました。
その舞台が静岡県沼津なので今夏行ってきました。
実際行きましたが地元で盛り上げているなと感じました。

東京からは東海道線で沼津へ
上野東京ラインなら高崎宇都宮系統なら直通、常磐からは東京または新橋で乗り換えがいいです。
それでも行きやすくなりましたからね。
初電で行ったので東京から始発で
ほとんどが熱海で乗り換えで沼津へ

・来年夏まではリゾート21は黒船のみ
2100系のαの方はリニューアル工事実施中

DSCN8771.jpg

・熱海からは安定の313系ゾーンへ
DSCN8776.jpg

柏から約3時間あまりで沼津に到着
往路はここから東海バスで聖地へ
最寄は「長浜」というバス停
駅からは45分かかり、1時間に2本ダイヤ
事前に確認した方がいいです。

・駅構内広告にもラブライブ
東海がアニメ出すのは珍しい
DSCN8777.jpg

・東海バスのバス停の本気w
最寄へ行くバスはこれが目印
DSCN8778.jpg

↓東海バスではラッピングバスも実施
東海バスラブライブラッピングバス時刻
先日ダイヤ改正あり、聖地行くバスが木負行きまでになりました。
車内放送も一部短縮されました。

バスで45分
長浜バス停に到着
バス停近くの三の浦観光案内所へ行きました。

・ここまで本気の観光案内所は初めてかもしれない
DSCN8779.jpgDSCN8780.jpg

しばし中を見学
ノートおいてあったので足跡残しで書きました。
その後近辺を巡礼することに
それは次回へ続きます。

DSCN8782.jpg


では、また

秋の伊豆旅行予約もJTBで(バーナークリック)


カシオペア紀行信州

どうも管理人です。

3連休はずっと仕事でした。
疲れしかないです。
今日は休みだったので日帰りで新潟へ
115系終焉なりそうなので撮影に
久しぶりに行きましたが半分以上が129系ばかり
後日書く予定です。

さて、先月運行されたカシオペア紀行信州
今回常磐経由だったので日が傾く馬橋支線で撮影しました。
なかなか近場で撮影もこれが最後かなと思ったので

・EF64-1001号機牽引
隣の木が・・・・・
DSCN8986.jpg

・新松戸界隈を通ることが違和感しかない
DSCN8990.jpg

普段は貨物などしか通りませんが撮影場所開拓兼ねて撮影しました。
9月の半ばとはいえ、日が落ちるのも早かったです。

10月のクルーズでいったん終わるカシオペア
今年工事などもしたので今後どうなるか気になるところです。

では、また


583系あいづ乗りに行く ②

どうも管理人です。

3連休も仕事ですよ・・・・
毎日仕事で疲れしかなく、最近行くのも嫌になるときもあります。




さて、583系の続き書きます。
いよいよあいづ号に乗り会津若松へ
磐越西線乗るのは485系最終日以来

・車内から
DSCN8718.jpg

1時間30分程度の乗車でしたが、車内は満席
通路側取れただけでも満足です。
沿線には撮影者多かったですね。
そして会津若松に到着
夏日ていうより盆地なので余計暑かったです。

・終点会津若松で
DSCN8727.jpg

・連絡通路側から
時期によってはネタ車どうしの並び見れるかもしれない。
DSCN8755.jpg

さて、短い折り返しで戻ることに
磐越西線、磐越東線縦断していわきまで出ることに

・郡山まで719系東北色
この塗装いつまで見れるか・・・
DSCN8756.jpg

郡山から磐越東線でいわきまで
お馴染みいわきまで通しが少ないやつです。
水郡線も考えましたが、水戸の到着で差がつくので

・いわきまでキハ110
DSCN8757.jpg

いわき~柏までE531系乗り継ぎ
415系いなくなり、これとE501のみに
運悪いと上野までロングシート移動という悪夢もありますからね

・締めはE531系で
DSCN8758.jpg

これで583系乗車は終わりです。
去就気になる車両ともあり、乗れてよかったかと

では、また


583系あいづ号 乗りに行く ①

どうも管理人です。

10月です。
早いものですね
今日は休みですがこの後リリイベの方に行きます。




今夏運行された583系あいづ号
みど窓で事前予約してなんとか確保できました。
これで最後かなと思いつつ乗ってきました。
18きっぷ余りをつかい郡山までひたすら乗り換えることに

・719系赤べぇ色
DSCN8675.jpg

・置き換えが決まった719系東北色
今後E721系増備車によって置き換えそうです。
磐越西線の方はまだ残るらしい
DSCN8676.jpg

・701系
仙台の方はすべて機器更新したらしいです。
DSCN8679.jpg

朝早くから乗り継いで郡山手前からは同じ考えの人が多かったです。
10時前後に583系入線

・仙台方から入線した583系
DSCN8682.jpg

・もう1枚
DSCN8710.jpg

やはり、583系人気がまだまだあるなと実感ありました。
次回いよいよ乗車します。

では、また


ゆうマニ、EF65-2127など

どうも管理人です。

今日から10月
今年もそろそろわずかとか言い出しそう
今日はとまっちゃんのライブあるので仕事は休み
いつも土曜は出勤ばかりだから、忙しい日ぐらい休ませろ



さて、先月ゆうマニと65-2127常磐通るので撮影しました。
短時間でネタくるので

・マト129機器更新車
DSCN8941.jpg

EF81-95牽引ゆうマニ配給
この日はレインボーが牽引
DSCN8944.jpg

・連結面かなり汚れている・・・
DSCN8945.jpg

・マト117
DSCN8947.jpg

この成田行きにあとにくる東京タ行き貨物が65-2127牽引でした。

・74レ
貫通扉の黄色は目立つな
今回はまともに撮影できた。
DSCN8949.jpg

・6122Fで帰宅することに
ついに10本を割り切ることに
DSCN8950.jpg

たまたま松戸で車両交換かけると入ってきたので気になったので見ることに

・ダイヤ乱れもしてないのにS代走に入るマト3
交換相手もE233という
そのまま唐木田行きに入りました。
DSCN8951.jpg

では、また