とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

関鉄&TX車両基地公開 ①

どうも管理人です。

明日で11月終わり
2016年もあと1か月かと・・・
今年はあまりいいことなかったかも

さて、今月頭に公開されたTXと関鉄車両基地公開
昨年は水害で関鉄公開できなかったのですが、今年は開催されました。
2~3年行ってないので今回行ってきました。
TXはさら~と見学しました。

まずはTX

・入口近くから
車両の並びここしか撮れずサービス低下したなと
DSCN9500.jpg

・横から
DSCN9502.jpg

・TXフルーツトレイン
綱引きに使用されました。
HM付きはお初で見た
DSCN9508.jpg

・実は12両だった
最近のTX6両だと限界感じるしそろそろ両数増やしてほしいなと
DSCN9511.jpg

関鉄のシャトルバスで水海道車両基地へ

・運用離脱したキハ101号車
もう入る機会ないのかと
DSCN9520.jpg

・現役の車両も入れて展示
全部HM付き
DSCN9529.jpg

・ネタ車両どうしで
DSCN9555.jpg

関鉄公開次回へ続きます。

では、また



最後のE3系銀塗装&205系川28

どうも管理人です。

明後日の夜から金曜まで関西行ってきます。
環状線では323系導入前最後の撮影になりますし、今のところ年内の旅行はここまでかと思います。

さて、先月で205系川28完全引退しました。
予備車扱いで最後まで活躍
この撮影からわずか数日で引退
そしてE3系銀塗装も撮り納めに
実はE3系の方この日ダイヤ乱れがあり、結局上りの後追いだけになりました。

・まずは練習として川130
DSCN9417.jpg

・最後の撮影が通快川越行きの川28
撮り納めとしてはいい方かもしれないです。
DSCN9423.jpg

・朝のダイヤ乱れで後追いになったE3系L63
この2本のためにきましたがね・・・・
DSCN9425.jpg

この2本が最後の撮影になりました。
いずれにしても日頃の記録が貴重になるだなと思います。

では、また


向ヶ丘遊園にて6000系急行など

どうも管理人です。

再び休みです。

さて、先月の海老名の帰りに6000系急行くるので撮影しながら帰りました。
数も少ないしついでなので向ヶ丘遊園にて撮影しました。

・16112F
まずは16000系急行
DSCN9395.jpg

・OER1000形1481編成
8両各停なら入れます。
DSCN9397.jpg

・4000形の4558編成
小田急車の急行取手行きお初
いまだになれないだよな・・・
DSCN9398.jpg

・リニューアルで刷新されるEXE
塗装も変わるので現行塗装も今のうち
DSCN9401.jpg

・6121F急行唐木田行き
メインの6000系急行です。
表示も写れたのでいいでしょう
DSCN9406.jpg

・60000形MSE
DSCN9410.jpg

・最後はマト8の急行取手行きで
DSCN9415.jpg

LSEとMSE撮影対象になったので順次やっていこうかなと思います。

では、また


日帰りで新潟遠征 ②

どうも管理人です。

久しぶりの連休です。
2日間連続休まないと体もたないですよね

さて、新潟の続きです。
今度は比較的まだある越後線運用撮影へ
小針~青山の川沿いから撮影
ここは新潟近郊でも有名なところです。

・まずはE129系
DSCN9273.jpg

・メインの115系6両
魚沼+キムワイプ
ここで撮るのもいいです
DSCN9274.jpg

これを境にしばらくの間115系ないので、近くのバス亭からバスに乗り万代バスセンター界隈へ
この辺で昼飯取り、再び新潟駅へ
戻ると

・タイミング早ければ・・・・
そう湘南色きていたので
DSCN9284.jpg

・常磐時代にはなかった653系の並び
7両と4両の並びなんかなかったですからね
DSCN9282.jpg

せっかくなので、新津まで行き磐越西線のキハ47運用撮ることに
タイミングよくあったので
新津に着き出庫狙いで沿線から撮影

・新潟色先頭で出庫
DSCN9286.jpg

・こちらは新潟色の赤塗装
DSCN9288.jpg

間には国鉄色という色とりどりの組み合わせでした。
再び戻り、早いものでラスト撮影へ

・115系N35
DSCN9296.jpg

・115系N39
ようやくキムワイプメインできた。
DSCN9307.jpg

最後は長岡まで新井快速に乗ることに
115系の快速運用もここだけかもしれないです。

・最後も魚沼色の快速で締め
DSCN9318.jpg

新幹線に乗り換え、帰宅
これにて新潟日帰りは終わりです。
突発で決まったので時間も短いです。
事前に調べたので効率的にはいい方かなと思うかも

では、また


日帰りで新潟遠征 ①

どうも管理人です。

来週の23日の夜から25日まで関西遠征してきます。
今のところ年内最後の旅行です。
323系デビュー直前の4ドア車両などもろもろ撮影予定です。

さて、115系王国と言われた新潟
E129系導入で牙城崩壊
既に4両は全廃
残りの3両編成求めて急きょ日帰りで行ってきました。
滞在時間短いです。
事前に調べたらもう10月時点で昼間は新車に統一など変化ありました。

まずは東京から初電のMAXとき301号で長岡へ
ここから乗り換え
まずはE653系しらゆきに乗る

・まずはE129系がお出迎え
朝なので6両での運転
DSCN9234.jpg

・長岡行き快速 115系N31
お初の快速運用
3両でも十分似合うかも
DSCN9236.jpg

ここからしらゆき1号に乗り柏崎へ
元常磐特急で活躍してくれたし、やはり乗らないと
座席は北陸新幹線意識してか、E7に近い色の座席に
後はあまり変わってませんでした。

・今は北陸新幹線リレー特急存在のしらゆき号
DSCN9241.jpg

ここから485系快速で新潟へ
糸魚川から新潟1往復する485系
とき鉄のデットセクションを通過する貴重な列車
乗車券だけで乗れるので貴重な存在に

・2015春改正直前以来乗ることに
この快速いつまで持つか・・・
DSCN9250.jpg

・115系N34
DSCN9252.jpg

・653系いなほと115系
DSCN9256.jpg

・転属後新潟では初撮影のE653-1000番台
5色時代のFひたちが懐かしい
DSCN9262.jpg

新潟での撮影まだ続きます。

次回へ ではまた


朝の常総線

どうも管理人です。

最近毎月の給料みてワーキングプアだなと思う日々があります。
明後日はあんこうまつり
ようやくスケジュール確保できたし、キャストショーもいけるので楽しみかなと

さて、個人的に再び常総線ブームが
鉄コレ買い、平日朝1時間の驚異の6分ダイヤ撮影してきました。
そうキハ350基本的に平日朝限定、たまに夕方も入る日も
土休日は基本ないですが、イベントあれば入るかもしれないという

・キハ0系
そっくりのキハ0系
日中帯でも入る日もあるが、ネタ扱いです。
稲戸井にて
DSCN9125.jpg

・お馴染みのクリーニング専科ラッピング
DSCN9130.jpg

・別の日ラッシュ帯後半に行って撮影

・朝の取手で兄弟
左がキハ310、右がキハ0という見た目だと判別できないw
DSCN9207.jpg

・久しぶりに見たキハ310
DSCN9208.jpg

・後続のキハ0系
ここからゆめみ野で撮影
DSCN9215.jpg

・キハ2100新塗装
DSCN9221.jpg

・常総線の日常
新旧の並びにしか見えん
DSCN9220.jpg

・キハ2300
DSCN9225.jpg

・キハ2100旧塗装
最後は数を減らす旧塗装
DSCN9228.jpg

結局、ネタのキハ310の復刻塗装見れず
先日の水海道車両基地公開でお初見
年内中にリベンジしたいなと思います。

では、また




マト7NN入場

どうも管理人です。

おとといから体調不良でダウンしてます。
今朝になりなんとかもとに戻ったものの今日まで安静してます。
来週以降イベに検定と入りまくってますし、月末には遠征予定してますから

さて、遅くなりましたが四季島常磐試運転の日にマト7長野入場あったので撮影しました。
CBTC取り付け伴うものです。
おとといは小田急4000形1本がOM入場配給されました。
私鉄の車両がJRの工場でやるとは珍しいものです。

・松戸にて
DSCN9010.jpg

先行の緩行で馬橋まで先回り
着いたと同時にくるパターン

・馬橋支線に入るマト7
快速線を走行する233系違和感あるようでないような・・・
DSCN9014.jpg

・前にも233系
これだと追いかける図しか見えない
DSCN9015.jpg

南流山で追い越し成功し、動画を撮り撤収しました。
CBTC取り付けも半数以上行ったかと思います。

では、また



海老名車両基地公開

どうも管理人です。

今日は休み
久しぶりに関鉄の公開行ってきました。
昨年は豪雨災害でできませんでしたが、今年は天候に恵まれてよかったかと思います。
後日載せます。

さて、先月の小田急海老名の車両基地公開載せます。
今年はJR、メトロ、小田急3社乗り入れということで各社の車両展示
233狙いで行きました。

・今年は3社のメイン車両を展示
DSCN9345.jpg

・233系をメイン
海老名で見るとは違和感ある
普段は直通であるけど、そのまま返しますから
DSCN9358.jpg

DSCN9366.jpg

・正面から
DSCN9390.jpg

・後ろからのマト16
DSCN9373.jpg

・工事用車両も展示
DSCN9372.jpg

バスがメインの反対側へ

・立川バスのりらっくまラッピング
運転台に本物乗っていたらびっくりだわ~
DSCN9393.jpgDSCN9394.jpg

こんな感じです。
前は大規模にやっていたが、近年は縮小しています。
行先表示ぐらいはあってほしいなと思いmした。

では、また