とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

2016年秋の関西遠征 パート⑩

どうも管理人です。

気づけば明後日で2016年終わりだなと
昨日まで仕事ばかりで31日も仕事新年は1日からというサービス業ならではです・・・
はぁ~それでもまともな給料もらえないし来年あたり動き出そうかと

遠征も最終回に入ります。

大阪駅前歩道橋から環状線撮影してみることに

・201系
DSCN0046.jpg

・103系
DSCN0047.jpg

ここからだと環状線外回りとの撮影できます。
背景のステーションシティー入れるので大阪らしいものができるかと
この組み合わせもあとわずか
103系にいたっては残り3本に

地下鉄御堂筋線で新大阪へ
サロンカーあかつき号の送り込みを撮影
近くの宮原操車場一面見える歩道橋から撮影

・225系
DSCN0050.jpg

・207系
DSCN0053.jpg

・メインのサロンカーあかつき号
サロンカー車両は初めての撮影
HMも現役時代とほぼ同じ
DSCN0062.jpg

この撮影後京都へ移動
買い物などをして、残りをバルブ撮影へ

・113系C17
DSCN0071.jpg

・223系普通米原行き
DSCN0072.jpg

・223系新快速米原行き
DSCN0073.jpg

・最後は103系奈良線で締めることに
来年以降さらに動きありそう
DSCN0075.jpg

新幹線に乗り帰宅しました。

最後ですが2016年もご覧いただきましてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
来年は訪問者数増やしたいです・・・

では、また





2016年秋の関西遠征 パート⑨

どうも管理人です。

もう仕事も繁忙期に入りなにかと忙しいです。
早く終わらないかなと・・・

関西の続き書きます。
この日なんとサロンカーなにわの団体あるとのことだったので時間まで調整することに
午後一は阪神線の撮影へ
今年は新型車両導入もあり話題になりましたが、5000形の青銅も撮影今のうちにやらないといけないですね。

・阪神5028編成
DSCN0044.jpg

・阪神5331形
DSCN0041.jpg

・阪神9503編成
DSCN0039.jpg

・阪神5025編成
DSCN0038.jpg

・阪神8231編成
DSCN0033.jpg

・阪神8242編成
DSCN0031.jpg

・山陽5633編成
DSCN0029.jpg

・阪神5009編成
DSCN0028.jpg

今回は5000系列の車両いい収穫だったなと
淀川は上下撮影にもおすすめです。
神戸よりは淀川鉄橋入れて梅田方面行き撮影可能です。
客数も少ないので落ち着いて撮影できますが、通過列車はかなり高速で通過しますのでご注意を
あと昼間はなぜか無人化になるという

いよいよ遠征もラストへ

次回へ続く
ではまた

大阪旅行予約もJTBで(バーナークリック)



常磐線120周年ラッピング ①

どうも管理人です。

今日は休みです。
4~5日勤務続きだったので疲れてます。
繁忙期その1が終わり、来週後半からその2に突入
今回も三が日仕事の予感・・・・

さて、120周年を迎えた地元常磐線
先月から12月22日までの1か月前後E231系でラッピングトレインが運行されました。
常磐でこれやるのなかなかないですから。
1か月間集中撮影したので前半後半で載せます。

・新松戸にて
今回は10両基本のみなので下りは10両運用でない限り撮影は不可でした。
DSCN9825.jpg

・上野にて
帰宅電がこれだと予想したらあたり!
DSCN9837.jpg

・前後は103系イメージ
1号車と10号車はこんな感じ
中途半端な感じもあるな
DSCN9834.jpg

・そのほかはこのラッピング
DSCN9835.jpg

・折り返しは上野東京ラインで
取手だと10両でない限り停車中の撮影は不可
DSCN9839.jpg

・天王台~取手にて
上り快速の撮影場所でもあります。
この日濃霧じゃなければ
DSCN9850.jpg

とりあえず今日はここまで
次回は後半戦へ続きます。

では、また

2016年秋の関西遠征 パート⑧

どうも管理人です。

今日から運行開始した323系大阪環状線が話題ですが来年あたりに乗りに行きたいなとw

遠征の続きです。
阪和から一気に大和路線で高井田まで
お馴染みの高井田~河内堅上の秘境区間で撮影することに
今回駅前の駐輪場でレンタサイクルできるので使ってみることに
ここは市が運営しているのでこの辺界隈の沿線撮影にはおすすめです。
高井田は近くに近鉄大阪線国分駅あるのでこの近くの沿線もおすすめです。
次回はそこまで行きたいかと

・まずは前回撮影した高台から
秋もおすすめな場所です。
DSCN0002.jpg

・鉄橋から上りを撮影
まずは201系
ここは6両なら入れる
DSCN0005.jpg

・221系
DSCN0013.jpg

・線路の反対側へ移動
この山間からの201系雰囲気的にはいいです。
しかし、ここ通行量多いのでご注意を車道も狭いです。
DSCN0010.jpg

・8両の221系も4両までが限界
DSCN0009.jpg

・先ほどの場所に戻り再び201系
DSCN0015.jpg

・2回目の撮影はなんとか成功
103系は結局こなかった・・
DSCN0020.jpg

場所移動して、駅近くの修学院踏切で
ここもおすすめの場所で上下撮影できますが、名前の通り近くに学校あります。
登下校時は生徒などが多く通りますのでご注意を

・未更新の221系
DSCN0022.jpg

・最大8両の大和路線も撮影は可能
221系更新車もこんな感じで
DSCN0023.jpg

・最後は201系で
背景と合うな
DSCN0024.jpg

大和路線に乗り新今宮へ
昼飯&日本橋散策
買い出しなどをして撮影も後半戦へ入ります。

では、また


2016年秋の関西遠征 パート⑦

どうも管理人です。

遠征も2日目に入ります。
ホテルから出てまずは大阪環状線へ
恒例の朝の撮影へ
今回から42A51Aと17Mがなくなり平日朝の撮影がさみしくなりましたが323系導入前最後の撮影なので
場所は大阪城公園にて

・103系LA3
パワーループが最後まで残りそう
DSCN9983.jpg

・201系LB14
DSCN9984.jpg

・201系LB1
DSCN9985.jpg

・103系SA2
この時点でSA編成はこれだけに
DSCN9987.jpg

・323系と並ぶ
323系は今回初めてみることに
環状線に3ドア通勤型違和感ある・・・
DSCN9989.jpg

・103系LA5
DSCN9990.jpg

・201系LB2
DSCN9992.jpg

・103系LA1
LAシリーズのトップも回収
DSCN9993.jpg

・201系LB3
最後はこれで締めることに
DSCN9996.jpg

今回は比較的に4ドアが多い内回りメインで撮影しました。
この日は管理人だけ(平日の朝だしそれはそうかw)
今後は環状線も撮影者で増えそう

撮影後この日も阪和の4ドア区快へ
収録&乗り納めすることに
唯一の快速運用の103系堪能してきました。

・唯一の4ドア区快熊取行きは103系充当
DSCN9999.jpg

再び阪和で戻って大和路線へ
高井田で降りて沿線撮影してきました。

次回へ続く
では、また


2016年秋の関西遠征 パート⑤

出町柳から一気に大和西大寺まで下ります。
そう、近鉄のしまかぜ号京都行きに乗るため
そろそろ乗りたいし、ちょい乗りでもいいからと

大和西大寺→京都までしまかぜ号

・普通車に当たるスーパーシート
普通車はこの革製シートのタイプ
コンセントあるし、車内ではワイファイ使えるので便利です。
DSCN9950.jpg

・個室室
2両はこのタイプです。
これだけでもよさそうな席
DSCN9951.jpgDSCN9952.jpg

・終点京都にて
いyぁ~今度は伊勢志摩まで乗りたいです。
DSCN9953.jpg

今でも予約で取れない日もあります。
特に難波始発は
京都発は日によってはぎりぎりでも席確保できます。

この日は夜清水寺の紅葉ライトアップ見に行きました。

・ライトアップされる五重塔
DSCN9959.jpg

・清水の舞台から京都市内へ
昼とは違い夜もまたいいな
DSCN9962.jpgDSCN9960.jpg

五重塔と紅葉
DSCN9975.jpg

今回中学の修学旅行以来の清水寺
大人になると見方も変わります。
しかし、外人多く落ち着いて見学できなかった。

阪急線使い、大阪市内の宿へ行きました。

初日は終わり2日目に入ります。

では、また


2016年秋の関西遠征 パート④

どうも管理人です。

遠征の続きでも書きます。

一気に出町柳まで移動
そこから叡電に乗ってとりあえず八瀬比叡山口まで行くことに
今運行中のきんもざラッピングも兼ねて撮影することに
ちょうど本線ですれ違い、この日は日中比叡山臨時シャトルだったので待ってみることに

・駅前の川と紅葉
大原の入口でもある八瀬比叡山口駅
この辺の紅葉も見ごろになっていました。
DSCN9914.jpg

・パト電
DSCN9917.jpg

・きんもざラッピング
この日のお目当ての撮影
紅葉臨時で運行されてました。
DSCN9921.jpg

・反対側から
DSCN9924.jpg

・HMは2種類
前後で違います。
DSCN9925.jpgDSCN9930.jpg

・側面はキャラ全員集合で
DSCN9927.jpg

・車内はこんな感じ
DSCN9933.jpgDSCN9931.jpg

紅葉ときんもざ
DSCN9936.jpg

これに乗り再び戻ること
もう1本のニューゲームHM付きトレイン修学院の車庫にいたので出庫を期待しつつ、降りることに

・夕出庫で運用入りする
DSCN9944.jpg

・これが東京では絶対にやらない
叡電きららシリーズとのコラボはやるな~と思います。
DSCN9945.jpgDSCN9946.jpg

今度はあれを乗りにまた一気に下ります。

では、また


にこタマにて

どうも管理人です。

12月も後半
もう2016年終わってしまうだと・・・

先月なんとなく昼下がりに田園都市線撮影してきました。
午前中は代々木上原で撮影
ちょうど千代田線ダイヤ乱れ祭りだったので

・東急2000系2102F
来年模型化されるやつですね。勢いで予約しましたw
DSCN9691.jpg

・東急8500系8638F
DSCN9692.jpg

・東急8500系8616F
渋谷止まりの8500系ようやく撮影できた
DSCN9693.jpg

・東急9000系9104F
DSCN9697.jpg

・東急8500系8627F
昼準急久しぶりに撮影したかも
DSCN9696.jpg

そろそろ田園都市線も動きありそうでっし、今のうちにネタ車は撮らないとな

では、また


にこ玉にて


2016年秋の関西遠征 パート③

どうも管理人です。

12月も後半になりました。
早いものです。

遠征の続き書きます。
頑張って年内中に納めたいかと

宇治川で恒例奈良線の撮影

・103系京都行き
DSCN9881.jpg

・奈良行き
昼時だったので、ちょうどこちら側の方が順光だったかも
DSCN9884.jpg

・221系未更新車
DSCN9888.jpg

この撮影後、京阪ユーフォラッピング撮影のため一気に大津京へ移動
奈良線で京都乗り換えで行くことに
京都手前の伏見、東福寺あたりからどっさと観光客だらけに
乗り換えは成功して大津京へ
歩いて皇子山~近江神宮前にて撮影

・石山寄りは麗奈のHM
今回は副標付きで運行
DSCN9895.jpg

返しはお馴染み浜大津にて

・京津線800形
DSCN9900.jpg

・復刻塗装の700形
ユーフォの前に50周年一環として、復刻塗装されている700形撮影できました。
DSCN9899.jpg

・坂本寄りは久美子のHM
こちらも副標付きでした。
DSCN9901.jpg

やはり冬服verだとここできれいに撮影できますが、夏服verなかなかきれいに収まれないなといまだに思うことも

京津線~地下鉄東西線~京阪で一気に出町柳まで移動
紅葉と叡電撮影に行きます。
それは次回へ続きます。

では、また


溜池山王行き銀座線

11月の2回銀座線渋谷駅切り替え工事のため、浅草側からは溜池山王止まりとして運行された銀座線
ねた運用でもあるし、気づけば01系あとわずかになりこれ最後だろうと思い撮影しました。

渋谷以外撮影場所ないので、構内にて撮影しました。

・1000系1129F
DSCN9794.jpg

・01系122F
あとわずかな01系来年早々に引退決まっており、最後の臨時運用かもしれない。
DSCN9795.jpg

01系来るまで40分ぐらい待ちました。
それだけわずかになったと思います。

では、また

2016年秋の関西遠征 パート②

どうも管理人です。

今年もあと半月余りに
まぁ~いい年じゃないなと思いました。
年男なのに・・・

さて、関西の続きです。
次は阪和線撮影へ
環状線の名物運用なくなったので、夏と同様4ドア区快撮影することに
今回は沿線で撮影
快速に乗り堺市へ
駅近くの踏切沿いから撮影しました。
上りが撮れる有名箇所です。

・103系HK602
DSCN9831.jpg

・103系HK605
DSCN9832.jpg

・223系直快
耳付きも増えてきてます。
DSCN9836.jpg

・225系増備車
103系など置き換えようで6両貫通タイプは初撮影
しかし、近郊型に女性専用車両違和感ある
DSCN9838.jpg

・4両タイプ
こちらの方が置き換え早いです。
DSCN9843.jpg

・4ドア区快1発目はHK607
N40タイプの区快でしかも高運転タイプは初撮影かも
DSCN9845.jpg

・205系HI603
唯一撮影できた205系
このスカイブルーも見納めかな
DSCN9849.jpg

・2本目の区快も103系!
HK608でした。
DSCN9853.jpg

阪和線の撮影はここまでです。
2本とも103系運用だったのでたぶん最後であろう4ドア区快いい締めになったかと

今度は宇治へ一気に移動します。
ユーフォ2期の聖地巡礼することに

次回へ続く


朝の関鉄&TX紅葉HM撮影

どうも管理人です。

さて、先月の朝の時間帯で関鉄とTX撮影しました。
そう関鉄の平日朝6分ダイヤ2回目
この日は回収よかったです。
後は11月末で終了したTXつくばHMも撮影しました。

まずは関鉄から

・取手からの乗り換え電がキハ310の315号車
またもやだ~
DSCN9750.jpg

今回もゆめみ野で撮影することに
途中寺原であれとすれ違いました。

・キハ0形007号車
似たものがきました。
DSCN9752.jpg

・キハ310形313号車
キター復刻塗装
走行の撮影は実は初めて2回目にして成功
DSCN9760.jpg

これに乗り守谷まで移動

・守谷にて
DSCN9763.jpg

復刻塗装は平日の6分ダイヤを狙ってみるしかないです。
まれに夕方以降入るパターンも
管理人ですらなかなか撮影しにくい車両ですから


・先ほどの折り返しが戻ってくる
DSCN9765.jpg

・キハ2100形2105号車
DSCN9766.jpg

守谷からはTXに乗り換え
つくばHM11月で終わるので1枚でもいいから撮影することに

・TX1106編成
DSCN9767.jpg

・TX2167編成
増備車ですが、今後また増える予定デザインどうなるか
DSCN9768.jpg

つくばHMの211編成
紅葉時期に合わせて運用のHM
往年の急行列車みたいな感じです。
DSCN9769.jpg

最後は野田線撮影して帰りました。
地元近辺の撮影でしたが、いい収穫だったかと思います。

では、また


323系導入前の関西遠征 ①

どうも管理人です。

まぁ~ボーナスなにそれおいしいの的な感じです。
わしもほしい・・・・はぁ~働きたくない

さて、先月年内最後の旅行として関西行きました。
今月から323系運行開始で225系も導入し4ドア路線大幅に変わろうとしてます。
環状線103系最後の撮影かと思い行きました。

今回は東京~大阪までは夜行バスプレミアムドリーム号で移動
最近関西方面はこのバスじゃないとだめ
コンセント付きだし、気持ちよく寝れるので
大阪に着きまずは天王寺へ
ちょうど103系に乗れることに

・103系LA3
パワーループも1年以上経ちますが運用開始と同時に離脱か
DSCN9806.jpg

アベのはるかすと103系
大阪らしいものと入れる
DSCN9809.jpg


・201系×2本分
来年以降は本格的になくなりそう
DSCN9811.jpg
DSCN9815.jpg

・再び103系で一旦締め
DSCN9818.jpg

・こちらも入れることに
DSCN9821.jpg

この日は朝は7時台でも曇りがちに
次は阪和線へ行くことに

次回へ続きます。
では、また

115系湘南色 NN廃車配給

どうも管理人です。

12月に入りました。
今年も今月で終わりだなと
この1年いいことないな・・・・来年は後厄だし(はぁ~

さて、211系再導入で高崎にも動きが出てきました。
115系もついに今夏から廃車出ています。
こないだ廃車配給撮れたので載せます。

・EF64-1031牽引+115系8両
先に4両分から廃車されているので、残りもわずかに
DSCN9743.jpg

・帰らぬ旅へ
DSCN9746.jpg

211系で動きが加速する高崎界隈
来月までに1回は行こうかなと考えています。
最近こういう配給撮影回数減っているなと思う管理人です。

では、また


上岡小学校で巡礼

どうも管理人です。

12月に入りいよいよ今年も今月で終わりだなと思います。
今年はあまりいいことなかったと
厄年ですし、来年は後厄がある・・・
後半は繁忙期で忙しくなる割には給料上がらないし、そろそろ考えないといけない時が来るかな来年あたりはと

さて、10月に大子町の上岡小学校に行きました。
ここはそう映画ガルパンの疎開シーンで出てきた場所でもあります。
文化財にも登録されており、いろんな撮影で使われています。
午後はそのまま一気に大洗まで行き、みほ誕軽く参加してきました。

・水郡線で常陸大子まで
DSCN9443.jpg

ちょうどハイキングシーズンと今回県北アートと重なり車内は混雑
常陸大子に着き目的地へ
水戸からだと1時間半程度かかります。

・上岡小に到着!
DSCN9445.jpg

さっそく中へ

・臨時の生徒会室と使用していた職員室
DSCN9446.jpg

・講堂
ここで大学選抜チームと対戦すると発表された場所です。
DSCN9451.jpg

・生徒たちが降りてくる階段
DSCN9455.jpg

・応接室
作戦と大学選抜チームについて話し合いしていたシーンです。
DSCN9458.jpg

・校長室
窓から会長が外眺めていたものはなんだったのかと
DSCN9459.jpg

・うさぎ小屋
風紀員3人が講堂集まる前まで集まっていた場所シーン
よくこんなところにいったなと
DSCN9462.jpg

・校舎裏
この丘の上があんこうチームたちが食事作っているシーンかと
しかし、この上に墓地があったので入るのやめました。
DSCN9461.jpg

急いで見学し、再び駅へ
一気に大洗へ行きます。これを逃すと水戸行き1時間半もないので

・大洗~水戸まではラッピング3号車
来年には模型化されます。
DSCN9466.jpg

ちょうど、会場が例のマリンタワーの広場だったので行ってみることに
すでに人だらけ
キャラの誕生日祭りは初めて参戦することに

・ちゃんとケーキも用意している
DSCN9468.jpg

時間の関係で頭の方しか見れませんでしたが、来年以降参戦したいなと思いました。
特に沙織さんね

茨城縦断は終わりです。
ときわ路パス使用でかなり元取れたかと思います。

常陸大子駅前ではレンタサイクルしかも無料で貸出ししているので、上岡小行くにはおすすめです。
距離あるのでおすすめ!バスありますが、本数ないです。
後、水郡線との時間合わせながら行動することを推奨します。
この辺りまでくると最大2時間ぐらい開くので
郡山はさらに・・・

最終章も決まり、1度は来てみることをおすすめします。
では、また

まだ間に合う年末年始の旅行予約はJTBで(クリック)