とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

2017年初カシオペア紀行

どうも管理人です。

1月も終わりか~というだけ
仕事の方も最近「行きたくない」ばかり続きます。
25になる今年そろそろ変えようかなと思うことも

さて、2017年最初のカシオペア紀行撮影しました。
月曜上野着ですが仕事休みと天候よかったので撮影することに

・EF81-98号機牽引で尾久を通過
DSCN0633.jpg
DSCN0635.jpg

2月で北海道乗り入れ終了することに
短期間の新幹線開業後青函越えしてましたが、改造費用元取れたのか?と
しばらくの間東管内で運行することに
春からの四季島運行ありどのように活用するかきになるところです。

では、また

冬の北海道旅行予約もJTBで!(バーナークリック)



響け!ユーフォ二アム2 聖地巡礼宇治市内など

どうも管理人です。

気づけば1月も後半戦に
年が明けたばかりなのにもう2月に入ろうとしているのですかと

さて、昨年秋に関西遠征しましたがちょうど同時期にユーフォ二アム2放送されていたので聖地巡礼しました。
2期の方を中心に載せていきます。

・京阪六地蔵駅前
ここでは1話、9話、11話と出てきました。
1話のカット多かったので載せます。

・中書島よりから見る線路
DSCN9857.jpgdb8935fc-s.png

・電光掲示板もリアルに
DSCN9858.jpg9b7e57fa-s.png

4人が合流した宇治行きホーム
DSCN9860.jpga57786e5-s.png

宇治市内編

・宇治神社鳥居
DSCN9866.jpgb_eupho2_c_0151.jpg


DSCN9867.jpgb_eupho2_c_0153.png

こんな感じです。
先週から京阪とのコラボでキャンペーンやっています。
近いうちに行こうかなと思います。
今度こそクリアファイルを

では、また


烏山線キハ40系撮る

どうも管理人です。

久しぶりの土曜休みです。
たまには休ませてくれと
この後ライブ行きストレス発散へ

先日3月改正で引退される予定の烏山線キハ40系撮影しに行きました。
昼間は2時間置きなのとなかなか簡単に行けそうでいけないところなので
今回大宮~宇都宮は新幹線使うことに
これ使わないと午前中での回収難しいので

宇都宮からは烏山線に乗り換え

・最初から国鉄色2両という組み合わせ
DSCN0085.jpg

いいスタートだったので乗ることに
最初は終点手前の滝で降りることに
朝からのどかな風景見ながら乗るのもいいですが、この時期の北関東は寒すぎると

・滝で降りることに
DSCN0087.jpg

歩いて近くの滝まで行くことに
駅名そのまま滝があるので
ここで烏山線とのコラボできます。
30分後・・・

・後撮りは難しい思った瞬間
なんとか入れることできたからいいっか
DSCN0105.jpg

このまま終点まで乗ることに

・面縦にしたら余計似合う感じに
DSCN0106.jpg

烏山に着き1時間半の折り返し待ち時間

DSCN0110.jpg
DSCN0112.jpg

駅前歩いても特にも何もないという感じでした。
宇都宮方へ戻ることに

・大金ではアキューム代走のキハ40撮影
2月前半まで代走続きます。
DSCN0116.jpg

代走期間中は終日キハ40なのである意味チャンスかもしれない。
最後は宇都宮線沿線で締めることに

・架線区間走るのもあとわずか
DSCN0121.jpg

・最後は205系4両
DSCN0130.jpg

後は乗り継ぎしながら帰りました。
寒空の中での撮影でしたが人も少なく落ち着いてできました。

では、また

キハ100形さよならイベント撮影会 ②

どうも管理人です。

最近会社の昇進試験受からなかったらやめて転職するか検討考えています。
もろもろ3年目に入ろうとしてますが給料にあと年齢的に考えたらと

さて、関鉄の撮影会続き書きます。

・関鉄オールスター集合
DSCN0274.jpg

・横から撮影してみることに
DSCN0322.jpg

・ぼろぼろのキハ300形
このまま野ざらしでしょうね
DSCN0351.jpg

・快速表示に変わる
DSCN0360.jpg

・DD車側から
DSCN0366.jpg

管理人の号車は撮影会おわり、その後各号車ごと撮影会実施
最後にサプライズでキハ101号車走らせることに

・最後は短距離であるが走行することに
DSCN0402.jpg
DSCN0409.jpg

久しぶりに走行する姿みれてよかったです。
これにて撮影会終わり再び送迎列車へ
最後にお見送りあるので見ることに

・最後は前照灯付き
DSCN0434.jpg

・キハ101はドア全開w
DSCN0435.jpg

守谷に戻りこれてに終了
有料での撮影会は初めてでしたが、どこか手作り感あるイベントだなと思いました。

では、また


関鉄キハ100形さよならイベント撮影会

どうも管理人です。
今日まで2連休です。
シフト制社会人5年目ですが、やはり連休ないと生きていけないと思います。
来月以降から定年者続出で欠員状態に
人件費の理由で補充今までやってなかったし新年度に向けてどうするか
昇進試験の結果次第で考えようかと思います。

さて、先週関鉄キハ100形さよなら撮影会に行きました。
有料イベントでは初めての参加
当日は雨予報でしたが、午前の部に参加して管理人はなんとか回避されました。

まずは守谷から送迎列車乗ることに
取手経由からだと関鉄分ただになるので行こうとしましたが朝から常磐快速やらかしてくれたので泣く泣く高額TXルートで行くことに
受付済ませて撮影へ
どうやらキハ3103両とう普段やらない組み合わせに

・きたーキハ313号車
取手よりから復刻+クリーム1両という組み合わせ
さっそくネタだな
DSCN0138.jpg
DSCN0145.jpg

・水海道よりは317号車担当
DSCN0161.jpg

・普段やらない先頭+中間の組み合わせ
DSCN0150.jpg

これに乗り一旦水海道まで行き、そこから車庫へ向かうルートでした。
管理人は1号車だったので撮影会も号車ごとに実施
着いてすぐに撮影することに

・オリジナルHM付きでお出迎え
DSCN0166.jpg

・キハ101号車から撮影
スカの方は久しぶりにみたな
DSCN0182.jpg

・キハ102号車よりから
DSCN0213.jpg

・中央から撮影してみることに
DSCN0188.jpg

今回結構撮ったので次回も続き載せていきます。
最後はサプライズもありました。
寒空での撮影会は次回へ続く

では、また


あずさ81号

どうも管理人です。

年明けてしまいましたが、2016年撮り納め載せます。
最後に撮影したのは臨時あずさ81号でした。
ちょうど中野で「豊崎愛生MR04」があり、時間もタイミングよかったので行くついでに撮影しました。
臨時あずさ81号この日は189系N102あさま色で運行されました。
お馴染みの臨時ですが、長野最後の189系でもあり今後の去就が注目されます。

・中野を通過する189系N102
臨時あずさ81号 (2)

臨時あずさ81号 (1)

N102のあずさは久しぶりに撮影したかと思います。
これが2016年最後の撮影でもありました。

では、また


ダイヤ乱れの千代田線&6000系など

どうも管理人です。

正月休みの代わりで2日間休んでましたがなんか物足りない
5日連続いまだに休んだことないです。
そろそろ休みたいなというなぞの気持ち

さて、去年になりますが久しぶりに6000系撮影したものを載せます。
今年中には引退される予定の6000系
年末年始先月30日から3日まで一切運用入らず
休日ダイヤでもあったし本数も少ないせいか
なんかこのパターン初めてかも

・夕方一の本厚木行きに入る6124F
6000系入るのも貴重です。
DSCN9471.jpg

・6102F南柏にて
DSCN9671.jpg

ここからはダイヤ乱れ時の撮影
たまたまメトロ線内、小田急線内さらにJR線内というトリプルトラブルで遅延に

・6129F
DSCN9675.jpg

・16119FサークルE
平日朝限定の偶数番運用
DSCN9677.jpg

・小田急代走に入るマト7
この運番まさかの重複になるというパターンに
DSCN9681.jpg

・なんといい同じ列番で代走するやつがくる~
6119Fによる小田急代走
まさかここまで列番重複できたのか指令・・・
DSCN9683.jpg

・マト4
DSCN9686.jpg

朝からネタだなと思いました。
あの後列番変えたそうですが、重複になっていることに気づいていなかったのか・・・

ではまた


常磐線120周年ラッピング ②

どうも管理人です。

繁忙期の勤務終わり、明日まで休みです。
今日は初詣などしてきました。
やはりナスないし、金使う年末年始はつらいです。
今年はなんかしらの動きあるかもしれない。

常磐線120周年
続き書きます。


・我孫子でのマト119との並び
DSCN9865.jpg

・側面なんとか写れた
DSCN9869.jpg

・最後の撮影は柏にて
657との裏被りでしたが、120年目の常磐主役の車両のすれ違いということで
DSCN9963.jpg

・成田行きで返す
先ほどの続きです。
マト110120年ラッピング 我孫子

・翌日は朝そのまま入庫へ
マト110120年ラッピング 我孫子その2 (2)

・たまには面縦も
マト110120年ラッピング 面縦 (1)

こんな感じで短期間のラッピングは終了
常磐線でこういうラッピングなかなかやらないです。
もう少し派手にやってほしかったなという気持ちもあります。

では、また



あけましておめでとうございます

DSCN9963.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年よろしくお願いします。


冬コミ後31日から今日まで仕事してました。
社会人5年目
前職含め毎年正月は仕事
慣れているけど、5年目なればどこかさみしさでます。
正月臨時撮影できず・・・
明日明後日休みなのでなんか撮影でもしよかと思います。
3月改正あるのでそれ絡みかも

では、こんなブログですが2017年もよろしくお願いします。

では、また