とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

冬の関西旅行 ⑤

どうも管理人です。

1週間に及ぶ研修が終わり明日から異動先での勤務へ
人生初めての異動しかも場所が辺境地
残業月100時間出した現場だよ・・・
「明日から過労死との戦いですね就業規則読んでおかないとな」

さて、関西の続きです。
夜になり予約していた宿へ一旦行く
再び夜の大阪界隈で買い物やらして新今宮でバルブ撮影へ

・201系王寺行き
DSCN1058.jpg

・221系と323系の並び
今後これが当たり前の光景に
DSCN1059.jpg

・2本目の201系
DSCN1063.jpg

・ハリポタ201系と大和路線の対面も終盤へ
新今宮しか見れないこれも見納めへ
DSCN1064.jpg

ここから2日目に入ります。
まずは阪和線に行き4ドア区快に
やはり今回のダイヤ改正で4ドア区快は消滅へ
これが最後の撮影に

・281系特急はるか号
DSCN1068.jpg

・205系I601
これもどうなるか処遇が気になります。
DSCN1070.jpg

・223系快速
幌なし用もだいぶ減った
DSCN1076.jpg

・225系
DSCN1077.jpg

・205系I603
2本目の登場
DSCN1078.jpg

・幌付きの223系
DSCN1079.jpg

・普電用の225系増備車
阪和で3ドア普電いまだになれない
DSCN1081.jpg

・最後の区快納めは103系!
今回撮影できた阪和の103系
本数減ったなと
最後の区快は103系でよかった~
DSCN1087.jpg

次回へ宇治方面へ行きます
ではまた!



冬の関西旅行 ④

どうも管理人です。

今日も休みです。
たぶん土日休んだのかなり久しぶりかも

関西の続き書きます。
新大阪で昼飯取り、一気に大津方面へ
ユーフォラッピング撮影へ
今月末みたいなので最後の撮影かと
しかし、ここで雨との戦いに

・雨降っていたので駅どりに変更
現在のHMは舞台探訪アプリHM変更
DSCN1018.jpg

復路は膳所界隈で撮影
しかし、通過直前に雨降るおち

・やはり晴れの日がいい
こういうラッピング撮影雨は悩ましいものです。
DSCN1028.jpg

京都着くころにはさらにひどくなってきたので変更して乗りつぶしへ
といあえず叡電行ってきららHMシリーズ狙ってみることに
場所は修学院で

・すてらの魔法HM
DSCN1041.jpg
DSCN1046.jpg

・ニューゲームHM
2期制作も決まりまたコラボやりそうな予感
DSCN1048.jpg
DSCN1049.jpg

・きんいろモザイクHM
昨年秋以来の撮影
聖地我が千葉県では何もやらないだよな・・・
DSCN1050.jpg
DSCN1054.jpg

午後は京滋界隈の私鉄撮影にしました。
1時間あまりで叡電のきららシリーズHM運用フル撮影できました。

次回も続きます。

では、また


冬の関西旅行 ③

どうも管理人です。

久しぶりの土日休みです。
今週は研修ばかりで疲れしかないです。
未だに異動先納得してない部分ありさらに昨日「変更するかもしれない今回学卒入れて調整難航していると」と総務部から言われました。
正直過労死出そうな現場行きたくない・・・

さて、遠征の続きです。

環状線撮影後一気に神戸方面へ移動
そう和田岬線乗ってきました。
朝夕しか運行しておらず本数多い平日狙うことに
103系も長くはないのでこの際と思って
とりあえず兵庫まで来て乗り換えへ

・兵庫に入線する和田岬線103系
DSCN0936.jpg

・方向幕が・・・
あぁ~悲惨になっている
DSCN0938.jpg

ひとまず和田岬まで乗ることに
沿線には工業地帯多くお馴染みの川崎重工もあります。
3分余りで和田岬に到着

・午前最終に折り返す
DSCN0962.jpg

再び戻り西明石回送狙いをやってみることにしましたが・・・・
ひとまず須磨へ

・特急スーパーはくと
DSCN0977.jpg

・223系新快速
DSCN0981.jpg

・321系
DSCN0983.jpg

・特急はまかぜ号
この日はカニシーズンだったので6両で運転
DSCN0984.jpg

・207系更新車
お初撮影に
DSCN0991.jpg

そう、時間なっても回送通過せず
鷹取で留置してたそうで・・・
川重ある日はどうやら西明石へ回送それ以外は大半が鷹取留置が多いとか
したかたないので戻ることに
午前最後は新大阪で500系エヴァで

・新大阪に入線する500系エヴァ
DSCN0993.jpg

午前はここまで
午後は京阪ユーフォラッピングから撮影します。

次回へ続く
ではまた



冬の関西旅行 ②

どうも管理人です。

溜まっている関西の続き書きます。

野田で引き続き環状線の続き
後半は内回りメインで撮影

・221系更新車
幌なしの更新車撮影もいまです
DSCN0912.jpg

・283系くろしお号
DSCN0916.jpg

・201系LB9
DSCN0920.jpg

・221系NA805
DSCN0921.jpg

・201系LB12
DSCN0922.jpg

・103系lA4
最後の103系オレンジがきてくれました
DSCN0923.jpg

・323系LS01
最後は323系トップで締めることに
DSCN0932.jpg

環状線もいよいよ変化のときだなと思いました。
撮影後今度は一気に神戸市内へ行き朝夕しか運行しない和田岬線乗ることに

次回へ続きます。
では、また


鐘ヶ淵にて撮影

どうも管理人です。

3連休は中日だけ休みです。
そう大洗のために
来月からまともな給料もらえますがどこに飛ばされるかせいぜい今年いっぱいは生きようかと思います。

さて、遅くなりましたが1月のトラセライブ前に鐘ヶ淵にて撮影しました。
スカイツリートレイン兼ねてやってきました。
いよいよ定期運行から引退確定になりました。

・31609F+31409F
きて早々秋刀魚の登場
DSCN0688.jpg

・11602F
DSCN0693.jpg

・350型きりふり号
スペーシアと被った~けどすれ違いだからいいや
これも撮らないとな
DSCN0697.jpg

・11657F
6両の未更新も今のうちかも
DSCN0700.jpg

・634型スカイツリートレイン
とうとう定期運行終了出ることに
5年近くで引退ですか・・・
DSCN0707.jpg
DSCN0708.jpg

・8525F
T代走で締めることに
DSCN0712.jpg

こんな感じです。
スカイツリートレインなかなか撮れる機会なかったですがやはり定期運行終了は当たったそうです。
あと何回できるやら

では、また

GWの日光鬼怒川方面旅行予約はるるぶトラベルで(バーナークリック)


冬の関西旅行 ①

どうも管理人です。

先日の試験結果きまして無事に今春から一般社員として採用することになりました。
まぁ~もうだめなかと思いましたが春からどこかにか飛ばされるし精神的にやられる日々ばかり待つばかりです。

さて、先月後半今年初めての遠征行きました。
安定の関西です。
昨年末デビューした323系撮影もやりたかったので
改正前だったので最後の103系収めもやりました。

今回は東京~大阪までは夜行バス使用
大阪に着きまずは環状線撮影へ
野田で撮影しました。

・まずは223系関空紀州路快速
DSCN0872.jpg

・201系LB10
DSCN0874.jpg

・323系LS08
ここでお初の323系です。
DSCN0877.jpg

・201系LB11と323系離合
DSCN0881.jpg

・323系LS01
トップがきました。
DSCN0886.jpg

・201系LB2
DSCN0894.jpg

・103系LA3パワーループ
わあ~こういうときに限って内回りかよ
DSCN0897.jpg

・後撮りではこんな光景
大阪環状線新旧写る
DSCN0898.jpg

・323系と関空特急はるか
朝からいいもの撮れました。
DSCN0902.jpg

次回は内回りになります。

では、また




13000系試運転

どうも管理人です。

昨日まで4日連続出勤
昨日は1時間早出やって、夜残業で帰宅が23時前
完全に疲れました。
明日もまた残業だし、一向に試験結果来ない
不安とイライラ溜まるばかりです。

さて、この春デビューするメトロ13000系日比谷線
東武線内での試運転たまたま撮影できたので載せます。

・北千住留置線に入る13000系
初めて見ましたが違和感ある~
DSCN0794.jpg

・更新して続ける10000系と
DSCN0806.jpg

・おっと、30000系の登場
DSCN0810.jpg

・この並びもタイミングしかないか
30000系本線は2本しかないし、会う確率低いかも
DSCN0811.jpg

・またしてもネタ車8537F青帯
DSCN0820.jpg

・これもネタな並び
DSCN0823.jpg

この日は東武線内での試運転だったらしく、異常時対応かもしれないです。
3月後半から運行開始なので昨年末は乗れなかったので乗ってみたいなと思います。

では、また

東武の鉄道模型探すのもあみあみで!(バーナークリック)


さよなら京成3500形未更新

どうも管理人です。

今日は休みでした。
今後どうするか考えるばかりですが、明日ぐらいになれば結果わかるかと
今日は銀座線01系いよいよ今週までなので最後の収め行きました。
後日載せます。

さて、先月末に行われた京成3500形未更新さよなら運転の撮影しました。
金町線でもたまにお世話になりましたが運用次第では千葉線という晩年の活躍に
ラストランの撮影しました。

・日暮里での送り込み撮影
DSCN1244.jpg

移動して堀切菖蒲園へ
急きょ土手で撮影することに
しかし人だらけ

・荒川土手にて
ちょうどこの辺有名な金八先生の撮影地
登場したころは放送してました。
DSCN1254.jpg
DSCN1259.jpg

前日の情報を参考にして最後は押上線にて

・面縦にする
DSCN1267.jpg

・締めは四ツ木にて
DSCN1268.jpg

こんな感じです。
京成の古参また減ったなと思います。
未更新の方はなくなりましたが、更新車の方はまだ残っています。
いずれにせよいつまで持つかわかりません。

では、また

E231系マト109系 TK出場

どうも管理人です。

昨日はスフィア代々木ファイナル参加しました。
一時休業そして10年目に向けて解散しないと出ましたが衝撃ありつつ実は予想はしてました。

先月マト109機器更新の出場あったので撮影しました。
マトの基本更新出場お初

・機器更新したマト109
DSCN0793.jpg

通過前に練習撮影

・E531系K463
DSCN0788.jpg

・この日は特急が遅延していたので臨時で退避することに
昼間北千住2番下りないです。
DSCN0786.jpg

以上になります。

では、また