とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

719系&東武区快乗り納め大回り ②

どうも管理人です。

GWも関係なく仕事ですよ~
気づけば社会人5年目
退職以外で3連休以上休んだことないです。
はぁ~今月の異動で遠距離通勤だし余計仕事したくないです。

さて、719系&東武区快乗り納めの続き書きます。

郡山から719系乗り会津若松へ
1年ぶりに乗りましたが改正後ほとんどがE721系メインに
完全にサブ要員的な感じになっています。

・回送で車庫へ行く719系
DSCN1586.jpg

・持参したこれと一緒に入れてみた
DSCN1585.jpg

ここから一気に会津鉄道で鬼怒川温泉方面まで行くことに
時間あったので昼飯食べることに

・ダイヤ改正で磐越西線開始したE721系
違和感あるけどワンマン対応できるのか?と
DSCN1590.jpg

・キハ47新潟色
DSCN1593.jpg

・キハ40東北色
今度は只見線行ってみたいです
DSCN1594.jpg

ここから会津鉄道快速あいづマウントエクスプレスに乗り換え

・これで一気に会津山脈抜けへ
DSCN1592.jpg

・途中湯野上温泉では数分の停車
茅葺式の駅舎は珍しいです。
DSCN1597.jpgDSCN1599.jpg

・対抗電も
DSCN1601.jpg

車内も快適でフリーワイファイも使えるのは最高かも
2時間ほどで新藤原に到着
ここからメイン②の区快乗り納めへ

・先頭が野岩車トップ
DSCN1605.jpg

・とりあえず証拠として
DSCN1611.jpg

ここから北千住まで乗ることに
さすがに新藤原からは乗っていませんでしたが、鬼怒川温泉過ぎたらやはり乗ってきました。
ダイヤ改正で都心対会津方面の無料リレーはなくなりますからね。

・野岩鉄道線内運用に返す6050系
DSCN1614.jpg

・下今市では連結作業
DSCN1619.jpg

新大平下までのんびりとかくえき
それ以南は快速でここから本領発揮したなと
長く乗りたかったので北千住まで乗りました。

これにて終わりです。
6050系も今月改正で南栗橋以北へ変更
都心では見せないかと思ったらGW臨時で1週間後まさかの浅草復活というオチ
今後臨時快速であるかもしれないかと
こういう大回りもいいかと思います。

では、また


スポンサーサイト

北総9000形最後の撮影

どうも管理人です。

遠距離通勤も1か月になろうとしますが疲れ溜まるばかり
業務内容も覚えないといけないし来月から担当業務増えるばかり
「はぁ~はや異動したい・・・・」
異動して前の現場のありがたみがわかります。

さて、先月で北総の9000形引退しました。
定期運用最後の撮影を中川鉄橋の土手で撮影しました。
平日だったので誰もいなくまったりと撮影できました。

・最後の撮影は京急車とのすれ違い
DSCN1474.jpg

沿線でやったのは久しぶりでした。
そのほか撮影したものを載せます。

・京急1000型ステンレス
DSCN1443.jpg

・北総9100型
DSCN1448.jpg

・京成3400型
個人的にそろそろ撮影記録した方がいいかもしれない
DSCN1452.jpg

・京成3600型
3500が引退になり最古の形式に
DSCN1456.jpg

こんな感じで撮影しました。

高砂~青砥の中間地点なので両方向から行けます。
また機会あれば行こうかと

では、また


719系&東武区快乗り納め 大回り ①

どうも管理人です。

遠距離通勤の毎日
始発で行くのも慣れてきたけどやはり往復5時間はきついです。
時間の無駄という感じです。
早く異動したいただそれだけ・・・

さて、昨日の東武ダイヤ改正で6050系浅草運用なくなりました。
乗り納めで先月乗ってきました。
18シーズンだったのでせっかくなので大回りすることに
ルートは柏~上野~那須塩原(幹線使用)~郡山~会津若松~新藤原~北千住という金のかかる大回りしてきました。

まずは那須塩原まではいつもの通り乗り継ぎ
ここから郡山までは幹線使用しました。
時間短縮のため

・こちらのやまびこ号で郡山へ
E6側に乗ることに
意外にもお初です。
DSCN1535.jpg

やはり最近の幹線は快適だなと思いつつ郡山へ
ここから磐越西線乗り換えですが時間あったので郡山総合車両センターへ行きました。

・E531系という地元電・・・
DSCN1540.jpgDSCN1539.jpg

・E657も出場間近か
DSCN1542.jpg

さて、再び戻ることに
3月改正で磐越西線の719系運用もわずかに
この日は休日
JTのフルーティア運転日だったので6両運用撮影しました。

・フルーティア号と719系
3色団子ともいえるかなという組み合わせ
DSCN1546.jpg

・先頭は通常塗装
最近では疎開も増えている719系
DSCN1549.jpg

・そう簡単には乗れないフルーティア
事前にびゅうなどの旅行商品限定でしか乗れないです。
DSCN1573.jpg

次回は719系に乗り会津若松へ行きます。

では、また

下町に谷塚などで撮影

今週末ダイヤ改正を控えている東武
区快や週末のスカイツリートレインも定期から引退なので撮影しましたので順次載せて行きます。

今日は新たに撮影地開拓で谷塚でも撮影してみました。

まずはスカイツリートレイン上り

・鐘ヶ淵だと下りに被る・・・
DSCN1360.jpg

・S代走の8500系
DSCN1365.jpg

今度は上り区快撮影するため草加へ

・通過線を行く6050系
上りホームの越谷よりで撮影しましたが5両前後が限界
DSCN1372.jpg

・緩行線だときれいに収まる
余命宣告されている20000系も兼ねて
DSCN1379.jpg

・折り返しのスカイツリートレイン
ここならきれいに入れます。
DSCN1381.jpg

最後は谷塚へ戻る

・到着早々8500系伊豆なつ
なんとか10両で入れたかった・・・
DSCN1388.jpg

・21157F
上り緩行だと機器類が入ります。
DSCN1389.jpg

・03-140F
草加よりからレンズのばすとこんな感じでできます。
DSCN1391.jpg

・黄金のSPA
6両なら急行線いける
DSCN1393.jpg

・折り返しの区快
DSCN1396.jpg

・03-125F
DSCN1399.jpg

・03-123F
DSCN1401.jpg

・21152F
最後はこちらで締めることに
DSCN1402.jpg

谷塚も撮影場所おすすめです。
今度は北千住よりで撮影したいです。
今後は日比谷線直通を中心にやろうと思います。

でh、また


銀座線01系×渋谷109広告

どうも管理人です。

遠距離通勤になりイライラばかります日々です。
休み明けも仕事したくないことばかりです。
最近は些細なことでも切れるようになった。

さて3月で引退した銀座線01系
末期には渋谷109にラブライブサンシャインの広告貼ってあったので入れてみました。

・まずは1000系
DSCN1423.jpg

・最後の01系×ラ!サ!広告
最初で最後のコラボです。
DSCN1430.jpg

撮影後渋谷109まできてみました。

・やはり目立つ広告だな
前日のファーストライブ後の夜に作業したそうで
DSCN1432.jpg

・最後は山手線と入れてみることに
DSCN1433.jpg

最後の撮影に自分の好きなアニメとコラボ撮影することができてよかったと思います。

では、また

冬の関西旅行 ユーフォ聖地巡礼編

どうも管理人です。

異動先の勤務まだ慣れないです。
朝は早いし、遠距離通勤のせいで休みの日前日と休み以外時間減ってまる1日仕事している感覚になっています。
「早く異動したい」とそれだけで来年まで叶わなければ転職かなと
異動してから疲れも増えて行き帰りがサービス残業している感覚です。

さて、関西の続きで宇治へ行き「響け!ユーフォ二アム」聖地巡礼しました。
と、言っても今京阪でコラボしているクリアファイル狙いで行きました。
ちょうどこの日から絵柄変わったのでその日に合わせていくことに

・縣神社
縣祭りでも本編に出てきた神社です。
平等院からでも近いです。
DSCN1111.jpg

・お馴染みの久美子ベンチ
DSCN1112.jpg

・こちらも宇治神社n回目の訪問
DSCN1113.jpg

今回からパネル変わったので行ってみることに

・京阪宇治駅
久美子と麗奈ver
DSCN1130.jpg

・京阪黄檗駅
葉月と緑輝ver
DSCN1133.jpg

・京阪六地蔵駅
こちらは夏服の4人集合
DSCN1136.jpg

私服姿のメンバーもまたかわいいです。

・最後は三室戸駅
OPのシーンでも出てきました。
DSCN1132.jpg

今回の探訪はここまでです。
秋には映画公開(2期の総集編)決まっているのでまた盛り上がるかなと思います。

これからの宇治は修学旅行シーズンと被るので巡礼探訪もあわただしくなる中での旅かなと思います。

では、また


いつもの車両撮影

どうも管理人です。

遠距離通勤半月
異動していろいろ変わり余計疲れの毎日
仕事行くのも嫌になり日々多いです。
あとリぽD回数増えてるw

さて、溜め込んでいるのでまぜて更新します。
今日はいつもの地元の車両載せます。
めんどいので野田線も一緒に載せますw

・マト116
DSCN0863.jpg

・マト82
マト19が出場しいよいよ去就が危ぶまれる
しかし緩行線に来るのも朝夕メインになり撮影も余計しづらい
DSCN0868.jpg

・185系OM09
我孫子踊り子では頻繁に入る編成
今月185系置き換え発表臨時踊り子も含めE257になるか気になる
今回地元駅でようやく撮影できた
DSCN1272.jpg

・こうしてみると違和感ある地元駅の車両たちと
DSCN1275.jpg

めんどいのでここで野田線も書きます。

自転車買い物ついでの運動兼ねてお馴染みの踏切近くで撮影

・8192F急行柏行き
DSCN1230.jpg

・11132F
更新車の10030系もなんとなく撮りたかったので
DSCN1234.jpg

こうして地元走る車両もいつしかは貴重になる時代くるだなと思います。
気が向かばまた同じような更新やります。

では、また


冬の関西旅行 ⑦

どうも管理人です。

今日まで連休ですが、明日からまた遠距離通勤社畜なので行きたくないです。
来週で異動して半月
来週ぐらいには限界きてそうです。
近々相談はしようと思います。

関西旅行もこれで最後です。

京阪撮影後今度は羽衣支線乗るため一気に鳳まで移動
鳳から支線乗ることに
こちらも103系ですが近いうちには3ドアで置き換えかもしれないので今のうちに
鳳から3分程で東羽衣に到着

・いつまで活躍するかわからない羽衣支線103系
DSCN1162.jpg

歩いて南海羽衣駅から南海線で新今宮まで
時間あったので撮影しました。

・泉北高速5504編成
DSCN1192.jpg

・南海6514編成
顔が東急顔に見える
DSCN1190.jpg

・南海7170編成
DSCN1189.jpg

・南海6361編成
DSCN1187.jpg

・泉北高速5510編成
ラッピング車回収~
DSCN1183.jpg

・南海7185編成
DSCN1182.jpg

・南海6024編成
古参の一つです
DSCN1179.jpg

・南海9514編成
DSCN1178.jpg

・南海6371編成
DSCN1175.jpg

新今宮から環状線で大阪へ
最後に大阪らしさ回収へ

・大阪駅名表示と201系&103系
これもどんどんなくなります。
DSCN1194.jpgDSCN1198.jpg

・内回りにはパワーループ
DSCN1215.jpg

新大阪へ移動し新幹線まで時間あるので駅前陸橋から宮原操車場眺めることに
噂通り疎開されている103系いました。

・サロンカーなにわと103系阪和
無架線地帯で並ぶとは違和感ある・・・
DSCN1221.jpg

・683系リニューアルサンダーバード
DSCN1224.jpg

・帰路へ着く
奥の700系もあとわずか
DSCN1227.jpg

これにて関西旅行終わりです。
この春改正でまた103系201系動きあったかと思います。

では、また






冬の関西旅行 ⑥

またまたです。

関西の続きです。
宇治市内はあとで書きます。

今度は京阪線の撮影へ
この遠征後ダイヤ改正で特急が7両に統一されるので撮影することに
香里園で撮影しました。

・1503編成
DSCN1159.jpg

・8052編成
7両かされたやつですね
上りホーム端から望遠で撮影するとまたいい感じになる
DSCN1157.jpg

・3004編成
DSCN1156.jpg

・2259編成
DSCN1155.jpg

・2600系
試運転できていたのでなんかしらの出場か?
DSCN1145.jpg

・8010編成
8両最後の撮影に
DSCN1147.jpg

・1506編成
DSCN1143.jpg

・6004編成
DSCN1141.jpg

8004編成
7両ver
DSCN1139.jpg

香里園も撮影場所有名です。
上りだとカーブ入りできますが、特急などはかなり速度速いです。
少し後ろ下がって撮影した方がいいです。
京阪も飽きはしないな

いよいよ関西も大詰めです。

では、また


春の大洗海楽フェスタ2017

どうも管理人です。

先月あった春の大洗海楽フェスタでも書きます。
今年もキャストショーあり、最終章の続編も入ってきました。

・増結された新型800形
今年導入分も入れてフル稼働に
DSCN1501.jpg

てくてくと町内散策へ

・今回からパネルも刷新
下に劇場版最終章入りになりました。
DSCN1508.jpgDSCN1509.jpg

・茨交の落書きバス
安定のコーナー
DSCN1510.jpg

メイン会場へ異動

・1人だけ本物がいるわw
<DSCN1502.jpg

・アウトレットから見るさんふらわもいい
DSCN1513.jpg

・港内会場ではミニミニホビーショー実施
DSCN1514.jpg

今回直前にまいわい市場とガルパンギャラリー一時閉鎖もありどうなるかと思いましたが、4月以降移転するとのことです。
アウトレットの空洞化ますます進む一方で聖地巡礼と地方の活性化どう繋げるか課題になりました。

また行こうと思います。

では、また