とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

日帰りで伊豆界隈 ①

どうも管理人です。

6月ももう終わりですね・・・
早いものです。
仕事の方ですが3か月なり最近ストレスと疲れが余計にましています。
毎朝早いですし、仕事行くのも嫌になります。

先月末に下田でのイベント行きました。
今回伊豆箱根鉄道のラッピングも撮影したかったので仕事終わり後前日入りしました。
翌朝から活動開始
まずは駿豆線撮影へ

・3000形イエローハッピートレイン
DSCN2127.jpg

・HPTラッピング
逆光のせいで・・・
DSCN2132.jpg

下りの返しも撮影することに

・早朝帯なら下りがいいHPT
DSCN2136.jpg

・三島にて
この時はJRホームからでも撮影できるパターンでした。
DSCN2141.jpg

・停車中
JRホームからだとラッピング全体入れる
DSCN2146.jpg

・管理人の推しキャラです
DSCN2156.jpg

三島からぐるっとまわり下田へ
中伊豆対東伊豆バスありますが本数少なく結果熱海経由で乗り換えた方が早いです。

・373系
熱海からの普電運用の送り込みです。
次回は乗りたいですねw
DSCN2140.jpg

熱海から伊東線~伊豆急線の乗り下田へ

・三島からぐるっとまわり下田へ
DSCN2158.jpg

到着後イベント会場へ行きます。

では、また



651系団体撮影

どうも管理人です。

6月も終わりに入りあぁ~2017年上半期過ぎるだなと思います。
この3か月は異動で遠距離通勤になりました。
感覚慣れてきたもののやはり毎日往復5時間初電で通勤きついです。
はよ異動したい・・・

さて、この時期恒例の修学旅行団体
今回651系運転日と休み重なったので撮影しました。
天候もよかったので常磐沿線で撮影しました。

・この日は651系K105
やはりSひたち時代沸騰させる感じです。
651系K105

・ここからは練習電
E531系
DSCN2115.jpg

・E231系
DSCN2116.jpg

北小金陸橋での撮影は久しぶりでした。
やはり撮影感覚鈍っているような・・・

では、また

ミツA503総武快速試運転

どうも管理人です。

先週末の3日間スフィア福岡ライブツアー遠征してきました。
また記録更新しましたねw
今回往復飛行機使いのパック旅行だったので6月もあり安い方で行けました。
ライブ内容もよく、さらに2年ぶりの九州だったのでかなり撮影しましたがやはり今度こそ下の方長崎とか熊本などは行きたいなと思いました。
レぽは後日書きます。

さて、先日E231-500番台ミツA503総武快速試運転ありました。
東京くるでしょうと思いつつ東京で撮影しました。

・東京地下に来るミツA503
DSCN2249.jpg

・普段並ぶことがないNEXと
DSCN2251.jpg

・違和感ある組み合わせ
DSCN2246.jpg

この編成から機器更新も同時に行われました。
近いうちに運用入るかと思いますがE235導入で増えていくミツA車でもあります。

では、また

しなの鉄道115系長野色撮影

どうも管理人です。

今週後半からスフィア福岡へ行きます。
指定公休と年休使って
ライブ目的ですが、計画の段階で久しぶりともあり撮影ばかりw
毎度のことです。

さて、先月しなの鉄道から115系懐かしの塗装シリーズ運行されてます。
第1弾として長野色がでました。
初代の塗装で長野オリンピック機会に現在の2代目の塗装になりました。
運用表と休み見ながらちょうど軽井沢ある運用狙って撮影しました。

上野から新幹線で上田まで
上田からしな鉄線へ
まずは田中へ
ここの長野寄りの沿線撮影で1発目を

・115系S9 田中~大屋にて
DSCN2037.jpg

・115系S14
下りも撮ってみることに
DSCN2041.jpg

田中~大屋の撮影地駅からも歩いて行ける範囲なのでおすすめです。

せっかくなので今度は信濃追分まで行くことに

・浅間山少し入れて
場所は適当です。
DSCN2044.jpg

せっかくなので浅間山と撮ってみることに
駅から歩いて25分かかりましたし、アップダウン激しい

今度は長野方面へ戻ることに
しかし、列車しばらくないので小諸までこれに課金しました。

・小諸までろくもん乗ることに
2014年にデビューしたろくもん空席あったのでちょい乗りしました。
DSCN2049.jpg

みとかーデザインなので車内は九州感ありました。
食事も楽しめるので今度はこっちで楽しみたいです。

・小諸での並び
DSCN2063.jpg

16分間停車時間あるろくもん
DSCN2072.jpg

・長野まで再び長野色乗ることに
DSCN2077.jpg

長野に着き帰りの新幹線まで時間あるので撮影することに
時間あったので先に長野総合車両センター行くことに

・久しぶりの長総訪問
107系の解体が進んでました。
DSCN2095.jpgDSCN2097.jpg

・長野着後、新旧長野色の並び
運用次第では連結もあります。
DSCN2085.jpg

・383系しなの号
DSCN2081.jpg

・最後は信州色としな鉄色で締めることに
DSCN2099.jpg
DSCN2100.jpg

169系以来のしな鉄でしたが、7月にも第3弾出る予定なのでまたそれ以降撮影に行こうかなと思います。

では、また


EF65-2127を撮る

どうも管理人です。

週明け後半はスフィア福岡ツアーに参戦します。
一度ライブのおっかけやってみたいと思ったので
せっかくだし415系撮影はしますよ~

さて、休みの日の昼下がりEF65-2127、74レ運用に入ったので撮影しました。
隅田川貨物~東京貨物までの昼の運用
休みとネタ車だったらたまに撮りに行く運用
なかなか晴れの中でのカットなかったので撮影しました。

・出発前の並び
DSCN1976.jpg

・南千住ホームにて
一番手軽に撮影できる場所ですが、この直前上り快速がくるのでタイミング次第で破られ寸前かもしれない
DSCN1980.jpg
DSCN1981.jpg

たまには貨物撮影もいいですが、ネタだったら取りたいです。

では、また


臨時かいじ号

どうも管理人です。

6月に入りました。
もう夏っすか
昨日は電車遅延に喰らいバスに間に合わず別のバス停から20分歩いて会社まで行く羽目に
まぁ~さんざんでしたわw
2度と歩きたくないとただでさえ遠距離通勤なのに

さて、先月のGW模型の運転会帰りに臨時かいじ号撮影しました。
GU色だったのでついでにと

・繁忙期恒例の臨時かいじ号
GU色は合いますな~と
DSCN2018.jpg

そろそろ豊田の189系も危ないしまともに撮影はしたいですけど仕事もありますしなかなか行けないです。
毎週末のホリ快ぐらいは撮影したいなと

では、また

夏の旅行予約もJTBで!(バーナークリック)