とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

福岡遠征 ④

どうも管理人です。

気づけば7月も終わりです。
下半期最初の月もう終わりかと
仕事の方ですがますます悪化する一方
バイトがすぐに辞めるし今週も残業ばかり
転勤してそろそろ半年近いですが真面目に辞めようかなと思います。
遠距離通勤もう限界だと・・・
昨日はバスが1時間1本しかないから定時にしてほしいとお願いしたけど結局30分強制残業バス行ってしまい自腹でタクシー切る羽目に
こんな生活限界です。

さて、福岡の続き書きます。
2日目は夕方スフィアライブあるので早朝から活動
小倉まで幹線使うことに

・久しぶりにみた500系普通の塗装
最近関西行くとエヴァタイプしか見てないのでこの塗装みるとやはり500系だと
DSCN2379.jpg

で、小倉で撮影したのは3123M
415系12両快速で常磐民のわいから見れば懐かしい両数

・3123M快速
白+青+青の現行の組み合わせ
DSCN2417.jpg

DSCN2422.jpg

・D10-1195号機
真っ黒なDE10機関車
工臨からの返却かと
DSCN2387.jpg

・415系Fo109
DSCN2399.jpg

・813系R207
DSCN2405.jpg

・キハ40と415系
ここだけ国鉄時代漂うw
DSCN2406.jpg

・415系Fo104
<DSCN2413.jpg

早朝での小倉での撮影ここまで
今度は隣西小倉へ移動します。

次回へ

では、また



福岡遠征 ③

どうも管理人です。

ここ最近「毎日遠距離通勤はいや」というばかりです。

さて、遠征の続きです。
415系白電乗りたく関門区間往復することに

・昼下がりの門司港で留置の415系はどこか常磐線を思いつつある
DSCN2340.jpg
DSCN2343.jpg

門司で乗り換えて下関へ

・Fo104に乗り換え
DSCN2345.jpg

関門区間ロングがメインでしたが最近はボックス車も普通に入ってます。

・下関到着!
DSCN2355.jpg

ちょうど瑞風運行前日だったので準備してました。

・キハ47首都圏色
DSCN2354.jpg

・顔が魔改造115系
DSCN2358.jpg

・まだまだ残る国鉄形への乗り換え
DSCN2357.jpg

再び415系に揺られ小倉へ

・白電並びもまだ見れる関門界隈
DSCN2359.jpg

・EF81-455号機
貨物も独自が多いのも一つ
DSCN2363.jpg

・土浦での切り離し(嘘
夕方日豊本線の送り込みでここで切り離しされます。
わいだと土浦での増解結の光景です。
DSCN2371.jpg

・415-1500番台Fm1501
は~い元常磐きたー
これに乗り博多まで2時間乗りました。
DSCN2377.jpg

初日は終わりです。
締めに水カツ乗れたのは最高!

2日目へ続く

では、また


福岡遠征 ②

どうも管理人です。

最近は休んだ感覚ないです。
昨日は本当に「この仕事辞めたい」と思いました。

さて、福岡の続きです。
初日午後は門司港へ行きました。
今回臨時特急あそボーイ号で行くことに

・門司港まであそボーイ号で乗ることに
DSCN2309.jpg

ちょうど博多~門司港で臨時運行していたので今回手配しました。
通常ですと阿蘇方面へ行きますが昨年の熊本地震の影響で運行できない状態に
代わりに6月末までこちらで運行することに
平日の昼間にも関わらず大盛況でしたが、やはり中国人だらけw
ここは日本かよと思いました。

・門司港についたら元水カツいた!
fm1501が留置してました。
この後夕方撮影できることに
DSCN2314.jpg
DSCN2315.jpg

・終点門司港~
DSCN2320.jpg

今回久しぶりに九州鉄道記念館へ行くことに

・上野かよ!と思いだす並びw
DSCN2327.jpg

・485系特急ひたち号で~いくよ~w
隣に415系さらに485系ボンネットHMをひたちに変えれば完璧w
DSCN2329.jpgDSCN2330.jpg

・14系と581系
車内に入ることができ、当時の再現できます。
DSCN2332.jpg


DSCN2333.jpg

・キハ07とED72
DSCN2334.jpg
DSCN2335.jpg

平日ともあり落ち着いて見学してきました。
シュミレーター空いていたのでやってきました。

・HPTではないけどこれでw
DSCN2337.jpg

そのあとは関門海峡区間往復します。
次回へ続く

では、また


福岡遠征 ①

どうも管理人です。

最近休みがまともに取れず疲ればかり増えてます。
「もう限界だし遠距離通勤の人事異動は不公平しかない」と思います。
残業ばかり増えるばかり
もう仕事行きたくないしやめ時かなと思います。

さて、先月3日間スフィア福岡ライブ遠征してきました。
ここだけは阻止しました。
今回充電期間入るのでせっかくなので久しぶりの福岡へ
今回往復飛行機使用で行きました。
それでもパック旅行なので3万3000ぐらいでした。

羽田から福岡まではJAL便で
今回ワイファイも使える機材だったのでこれにすることに
さすがにライブ前まで休みあまりなかったのでほとんど寝てました。
2時間ほどで福岡空港到着!

・羽田空港出発前
DSCN2274.jpg

で、まだ9時台
博多通過する415系は朝夜しかなく午前は10時台で終わりなのでまずはそちらを回収

・415-1500番台Fm1514
福岡最初の撮影は415系から
もう九州でしか見れませんから感無量!
DSCN2276.jpg

・811系
今年からリニューアル車も出てきており未更新も今回撮影することに
DSCN2282.jpg

・813系
九州代表する近郊型です。
DSCN2286.jpg

・787系
DSCN2284.jpg

・785系ソニック号
九州にきたら撮りたくなる車両
DSCN2287.jpg

この時11時前
そう415系もだけど今回香椎線キハ7両回送も目的
11時前にくる回送です。

・香椎線キハ40、47回送
朝ラッシュで使用した7両の回送です
大都市近郊で見れるのもここだけです。
DSCN2289.jpg

DSCN2299.jpg

博多での午前の撮影はここまで
昼飯はバスセンターにある牧のうどん食す
福岡はうどんも有名です。
中でも牧のうどんは県内何か所もある店舗
特に博多バスセンターは駅から気軽に行けるので人気店

・前から気になっていた「もちょスペシャル」頼んでみることに
DSCN2304.jpg

ちなみにもちょとは今回ライブ行ったスフィアの後輩トライセールのメンバー麻倉もものことです。
出身が福岡でもありラジオで自身が言っていたものを今回食すのも楽しみでもありました。
ちなみにうまかったです。
夏でもいけますw

福岡の旅次回も続く

では、また


金沢文庫~金沢八景にて京急撮影

どうも管理人です。

遠距離通勤して休みの感覚すらなくなっています。
最近休みが3か月で10回近くも潰されていて遠距離のわいには限界にきてます。
異動願出そうとしても今月から所長交代され実現が不可に近い
だったら転職しかないかと最近情報集めとかやっていますが在職しながらの活動なかなか難しいです。
残業ばかりに往復5時間の遠距離
はぁ~つらい・・・・

さて、先月のスフィアKKライブ前に京急撮影しました。
沿線ではなかなかなかったので今回有名場所の文庫~八景で撮影しました。

・800形リバイバル塗装
DSCN2214.jpg

八景から歩き撮影場所へ
お隣は総合車両製作所ありましたが、この日は都営新宿線の新型が見えたぐらいです。

・京急1000形1800番台
撮影はお初でしたが、1発目から・・微妙な結果
DSCN2221.jpg

・京急2000形リバイバル塗装
は~いようやく撮影できました。
2000シリーズもあとわずかぐらいとか・・・
この日は新逗子~空港運用でした
DSCN2217.jpg

・京急2100形
パスも10thHM付き
DSCN2225.jpg

・銀1000形
6両の方です
DSCN2227.jpg

・1800番台2本目
リベンジ成功!
DSCN2238.jpg

最後は

・イエローハッピートレインで締める
ドア塗装更新後初撮影
DSCN2240.jpg

1駅分歩きましたが行ける距離なのでまた涼しいときにやりたいです。
この日の逗子線3本も短時間でネタ車回収できました。

では、また


日帰りで伊豆界隈 ③

どうも管理人です。

伊豆の続きも最後です。

道の駅からぶらぶら歩きながら駅の方へ
土産買い、寝姿山へ行ってみることにしました。
ロープウェイ使い5分ほどで山頂着

・山頂から見る伊豆半島
遠くは伊豆諸島まで見えるとか
DSCN2167.jpgDSCN2170.jpg

・駅側から
ジオラマ風景にしか見えないw
DSCN2168.jpg

・放送から5年経ってもまだあった夏キセ
色あせはしてますが・・・
DSCN2171.jpg

再び戻り締めは撮影へ
近くの線路沿いで撮影

・185系OM04踊り子号
DSCN2174.jpg

・伊豆急8000系
DSCN2176.jpg

・伊豆急リゾート21
金目タイプがきました
撮影はお初
DSCN2179.jpg

・続行は651-1000番台伊豆クレイル
前回は乗りましたが、まともに撮影は初めて
DSCN2187.jpg

・伊豆の名物車両
DSCN2189.jpg

DSCN2197.jpg

・帰りは我孫子踊り子で帰りました
DSCN2200.jpg

これにて以上です。
東西伊豆巡りましたが、日帰りだと厳しい部分あるなと思いました。

では、また

夏の旅行予約も日本旅行へ(バーナークリック)



日帰りで伊豆界隈 ②

どうも管理人です。

今日から7月
下半期に入りましたね
仕事の方は相変わらず地獄でそろそろやめようかなと思います。
往復5時間、休みもまともに取れない、残業やれやれ現場
最近は遅出の日残業で終バスなんかいも逃し毎回タクシー代自腹
3か月にしてもう限界来てます。交通費すら清算してくれない現場ですから

さて、伊豆界隈の続き書きます。
ちょうどこの日は道の駅開国下田で「ブラックシップ2017」という同人系のイベントやっていたので行ってみました。

・まずは痛車の展示
DSCN2159.jpg
DSCN2160.jpg
DSCN2161.jpg

どれもいいできだなとおもいますし、その人の個性もあります。
やはりラ!サが多かったです。

・次は鉄道系コーナー
DSCN2164.jpg
DSCN2162.jpg
DSCN2166.jpg

資料展示やNゲージ走行ありました。
車両は伊豆急メインでしたが、製品化されてないやつもあり改造方法気になりました。

・お昼は金目丼
ちょうど25歳最初の昼はぜいたくにして金目丼食べました。
伊豆といえばコレ!生の金目は脂ものっていておいしかったです。
DSCN2163.jpg

次回は伊豆急線撮影です。

では、また