とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

E531系K477試運転

どうも管理人です。

気づけば8月も終わり
今夏転勤して、あまり夏休み取れずイベも去年と比べ減りました。
休みも固定扱いされなかなか行けにくい
だけど今の遠距離通勤来月で終わり10月から元の部署に戻す方向で調整
さすがに片道3時間はきつく、いろんな人に話しても予想通りの反応
明日夜から30日まで関西行きます。
唯一の夏休み
はぁ~1週間休みたい5年間社会人生活して3日以上休んだことない

さて、増備し続けるE531系
K477付属の試運転あったので撮影しました。

・5両で走る快速線違和感しかない
DSCN2747.jpg
DSCN2753.jpg

・その前にEF65-2139号機
赤プレ牽引久しぶりの撮影
DSCN2742.jpg

・マト8
DSCN2757.jpg

・マト116
DSCN2740.jpg

こんな感じです。

では、また




福岡遠征 最終回

どうも管理人です。

さて、スフィア福岡ライブツアーかねての遠征も最後です。
締めは3123Mなどにすることに
博多の隣竹下で撮影することに

・817系
DSCN2548.jpg

・3123M415系
今では九州のみの415系記録しておきたいものです。
DSCN2552.jpgDSCN2557.jpg

・813系
DSCN2561.jpg

・特急ハウステンボス号
DSCN2567.jpg

最後は博多で締めることに

・415系Fo110
午前中ある快速門司港行き
4両は短い・・・
DSCN2576.jpg

・883系ソニック号
DSCN2580.jpg

・後ろには改造した785系
今後オレンジ1色になるので記録
DSCN2582.jpg

・885系
DSCN2583.jpg

時間ぎりぎりまで撮影し、その後飛行機で地元へ帰りました。
ライブも兼ねた遠征
そして久しぶりの福岡
ツアー遠征記録更新w
415系常磐からいなくなりわいには不足気味
パック旅行なら2~3万ぐらいで行けるのでまた行きたいと思います。

では、また

スフィアのツアー幕張まで参戦決定!

福岡遠征 ⑦

どうも管理人です。

お盆休みほとんどなく代休すらない今の現場
今夏イベント行けずお盆も遠距離通勤
さすがに半年目になると限界なので異動の相談しできなければ来月末で退職すると出しました。
1日の4分の1が通勤で費やすとか異常すぎる・・・

さて、福岡の続きです。
前日の晩はスフィアライブに行き余韻がありつつ最終日へ
この日は飛行機昼ごろに飛び立つので早朝から活動開始
せっかくなので太宰府天満宮へ行くことに

・早朝の太宰府天満宮もいいですな~
DSCN2510.jpg

参拝後西鉄線の撮影へ
ちょうど8000系引退間近だったので水都の運用撮影しました。

・西鉄6701編成
DSCN2511.jpg

・ちょうどきた8000系水都
この撮影1か月後に引退なるとはな・・・
DSCN2512.jpg

先発の電車で薬院へ

・5538編成
DSCN2513.jpg

・8000系水都
最初で最後の撮影に
DSCN2515.jpgDSCN2519.jpg

・折り返しも
上りきたので撮影時間もほんのわずかに
DSCN2526.jpg

・6502編成
DSCN2538.jpg

・3501編成
DSCN2542.jpg

・3511編成
4両貫通ver
DSCN2545.jpg

朝の西鉄撮影終わりこの日も3123Mで旅の締めにすることに
次回で最終です。

では、また

マト116試運転&さよなら流鉄竜馬号

どうも管理人です。

世間様はお盆休みですがわいは今回もなし
今年は酷いです。
転勤で休みもあまり取れず・・・・
気づけば社会人5年間1週間休みしたことないです・・・

さて、マト116が電車でGO収録のための試運転してました。
どうやら3日間試運転していたそうで、同じような試運転首都圏あっちこっちで実施
今回新しくなる電車でGOに収録されるでしょうね

・馬橋退避線にて
DSCN2650.jpg

折り返しを上野で狙うことに
どうやら日によってスジが違うことに

・この日は上野東京ラインでも収録
品川まで収録されるのかと
DSCN2674.jpg

・おまけにEF65-2068
DSCN2649.jpg

この試運転はおまけでしたが、本来の目的流鉄のさよなら竜馬号の撮影へ

・前後によってHMが異なる竜馬
DSCN2658.jpgDSCN2661.jpg

・E233と並ぶ
10両と2両のギャップさもならでは
DSCN2662.jpg

竜馬は来年新塗装になって生まれ変わるそうです。
7年ぐらいのこの塗装での活躍でした。

では、また


都営10-250Fラスト撮影など

どうも管理人です。

久しぶりの土日休みです。
コミケのために休みました。
明日はデレマスSSALV行きます。
アイマス系のライブ新参者なので

さて、先日引退した都営新宿線10-250F
いつの間にか数がかなり減った10系車両
スカートなしタイプラストだったので撮影しました。
この日は横ありでトライセイルライブだったのでついでに撮影することに

・10-289F
こちらも置き換えされるでしょうかね
DSCN2618.jpg

で、橋本からの折り返しを狙うため移動
京王撮影久しぶりでしかもこの暑さ
今回芦原公園で撮影することに

・最初で最後の10-25F
撮影的にはよかったかも
DSCN2639.jpg

・京王8712F
DSCN2627.jpg

・京王9745F
DSCN2625.jpg

・京王7723F
DSCN2631.jpg

芦原公園は上り撮影としては有名箇所です。
日曜の割にはまったりと撮影できました。

では、また


福岡遠征 ⑥

どうも管理人です。

盆休みなにそれ?感じですが週末休みです。
夏コミですw
遠まわしで年休消化へ
こんな遠距離通勤異動させられて、近場へ異動できないか相談してだめなら来月末で辞める方向へ
盆明けには結果出る予定です。

さて、福岡の続きです。
ライブ前の昼の時間は筑肥線撮影へ

筑肥線はやはり103系1500番台
今回海と入れてみたいなと思い佐賀との県境に近い鹿家まで行ってみることに
降りたらただの無人駅

・一貴山にて
いかにも似合う感じ
DSCN2461.jpg

・今ではローカル運用の103系
ここでよく交換待ちします
DSCN2462.jpg

・海と入れてみる
地下鉄乗り入れ車がある路線とは思えない
DSCN2463.jpg

・303系と海
3本しかない303系今回これ狙いでもあった
DSCN2471.jpg
DSCN2476.jpg

・鹿家駅上りかたより
3両なら余裕で入れますね
DSCN2480.jpg

・あぁ~似合う103-1500と海
締めにはよかった
DSCN2483.jpg

待ち時間使い海岸へ
駅からすぐだったので

・沼津でやれwwwww
DSCN2466.jpg

今度は下山門~今宿にて撮影

・2000系
まずは下山門での撮影
DSCN2487.jpg

・303系
レンズ伸ばしすぎたかも
DSCN2499.jpg

・2000系上下
ともにフルはできないですが、顔重視ならいいかも
DSCN2490.jpg
DSCN2493.jpg

・303系で締めることに
DSCN2495.jpg

踏切近くで撮影しましたが、車の往来頻繁にあるので安全確保しながらでの撮影に
その後昼飯食べ、まだ時間あったので乗りつぶし続行へ

次回へ続く

では、また



福岡遠征 ⑤

まだまだある福岡の続きです。

続いて西小倉へ行き撮影
415系8両狙いなど

・813系R1110
DSCN2423.jpg

・811系
未更新も記録しておきました
DSCN2425.jpg

・EF81-454
九州限定の貨物色のEF81
DSCN2428.jpg

・415系8両
朝方ある下関門司港行き白青の組み合わせ
12両415系の撮影後にくるのでこちらもおすすめ
DSCN2435.jpg
DSCN2437.jpg

・811系更新車
今回お初の更新車
ロング化したとはいえ違和感ある
DSCN2442.jpg

撮影後そのまま博多へ戻ることに

・朝の締めには415-15008両で
DSCN2445.jpg

次回は筑肥線の撮影へ行きます。

では、また


E531系グリーン車甲種

どうも管理人です。

2週間ぶりの更新?
8月に入りましたね。
仕事の方ですが来月末に辞めようかなと考えてます。
もう遠距離通勤も限界だs休みも取れないなどいろいろ溜まってきたので
先月末から転職活動並行してますが思うような結果でないです・・・
暑さとの戦いです。

さて、6月にE531系グリーン車甲種ありました。
秋の改正で基本編成も増備されることなので

・新鶴見までDE10牽引
DSCN2595.jpg

・後撮り
DSCN2584.jpg

・逗子駅名表示版と入れてみた
DSCN2601.jpg

今回K424~K426用で、その後新津へ輸送されました。
既にK424運用開始されてます。
秋からのE531系大幅な動きあるので注目です。

では、また