とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
とある緑電の徒然(仮 TOP  >  旅行記 >  夏のアルペンルート~関西へ ④

夏のアルペンルート~関西へ ④

どうも管理人です。

また明日台風の中仕事
最近仕事行くのも嫌になる日々も
いろいろですよ今のところで早1年
裏目が出てくる・・・

さて、富山に着き昼飯
せっかくなので富山ラーメンでも食べることに
スープが黒いのが特徴です。

・意外とパンチのあるラーメンでした。
DSCN8243.jpg

さて、午後は氷見線制覇をすることに
時間的にも調べたらこちらの方がよかったので
富山からあいの風鉄道で高岡へ
三セク後初の乗車
高岡から氷見線乗ることに

・この日ははっとりラッピング+の首都圏色
DSCN8245.jpgDSCN8246.jpg

氷見線と城端線のキハ4047は共通運用でもあり、ラッピング車も豊富
氷見線は海沿いを走るので後半には富山湾との並走も
30分ほどで氷見に到着
意外と近いなと

・駅名表示と共に
DSCN8248.jpg

で、折り返しが5分弱しかなく降りてすぐ折り返しすることに
前半は工業地帯も通ります。
車窓にはあれが・・・

・419系食パンがいた~
ここは「日本総合リサイクル工場」といい廃車された車両もここで解体するやつもあります。
かつて北陸で活躍した419系ここで見るとはいまだに残っている
DSCN8251.jpg

高岡に戻る
ここではアニメ「ゆるゆり」3期の聖地巡礼やってきました。
おもに高岡や富山などがメインでしたよね。
後日載せようかと

1日目もラスト
城端線に乗り新高岡へ
そこから1駅ですが北陸新幹線お初で金沢まで
乗り継ぎ割引でサンダーバード安くなるのでこのパターンに

・城端線ではいかにもオタク向けラッピングw
DSCN8268.jpg

・気動車オンリーの高岡の車庫
DSCN8266.jpg

開業して1年目でようやく新規区間一部乗れる
DSCN8269.jpg

金沢に着きいったん休憩
ここからサンダーバード号で京都へ
新幹線開業で金沢も変わったと思いました。

・521系あいの風車
DSCN8272.jpg

既に半日以上たち管理人も車内で寝てしまいました。
2時間あまりで京都に到着
ついてそうそうこれがいた

・奈良線120thHM付き103系
今年で開業120年になる奈良線
HM付きがいました。
DSCN8280.jpg

その後大阪へ
地下鉄乗り換えて宿に到着
これで1日目終了2日目に入ります。

では、また次回
関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL